深夜の自動同期走行。これって何?

このQ&Aのポイント
  • ノートンアンチウィルスを使用しているWindows98の環境で、深夜12時を過ぎると「同期化中」というメッセージが表示される現象が3回ほど発生しました。
  • メッセージにはニュースサイトのURLが2つ記載されており、自動的にニュースを収集するような設定をした覚えはありません。
  • この事象に遭遇したことがある方や情報を持っている方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜の自動同期走行。これって何?

<使用環境> OS:Win98 WindowsUpdateは頻繁に実施 使用ブラウザ:IE6 ウィルスソフト:ノートンアンチウィルス パターンファイル常に最新化実施→特にウィスルはなし。 <症状> 1ケ月前から、深夜12を過ぎた時刻に「同期化中」らしいメッセージが5秒くらい表示されされる事象が3度ほどありました。 そのメッセージの中には、nikkei、asahiの文字が入った2つのURLが記述されております。 感じとしてはニュースを自動的に収集するようなのですが、そのような設定をした覚えはありません。 もしかしてスパイウェア? このような事象に遭遇された方、情報をお持ちの方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

スパイウェアではありません。まずは、以下のページを参照下さい。 http://www.a-village.jp/qa991007.htm このように、IEに標準で搭載されているオフライン同期機能が動作しているという事です。 朝日新聞HPや日本経済新聞社HPが同期設定されていると思います。 これらサイトをお気に入りに登録した覚えがない場合、お気に入りの中の「リンク」フォルダの なかにあるのではないでしょうか。 私は不要な物は常に消しているので残っておらず確かめられませんが、OSやIEのインストール 時点で朝日新聞や日経は「リンク」フォルダに登録されていたような気がします。 これらのリンクをお気に入りから削除すれば解決すると思います。

sin2525
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。