• 締切済み

爬虫類を一番研究してる大学は?

様々な資料や冊子を見てるのですが、 爬虫類について研究している大学がどの大学なのか分かりません。 詳しい詳細を添えて教えて下さい。

noname#168922
noname#168922

みんなの回答

noname#89599
noname#89599
回答No.2

一番研究してるのかどうかは分かりませんけど、京都大学理学部に爬虫類やってる研究室があります。疋田努助教授の研究室(http://zoo.zool.kyoto-u.ac.jp/zsys/index.html)です。ワイルドな外見と陽気な人柄で理学部ではちょっとした名物先生です。数年前、そこの研究室が異臭騒ぎを起こしてみんなの顰蹙を買っていました。建物じゅうに臭いが充満していて、私も頭痛くなって吐き気がしました。原因はどっかで拾ってきたカラスの死体だったそうです。  私は植物やってる人間なのでそっちのことはよく知りません。

回答No.1

「爬虫両棲類学会」なる学会があるようで、日本国内の爬虫類に関する研究をしている研究者さんが集まっています。 http://zoo.zool.kyoto-u.ac.jp/herp/indexj.html ここの学会誌や学会発表の記録を確認して、内容と所属から大学を探してみてはいかがでしょうか。 大学の組織として特定の分野を研究しているというよりも、何かを研究している人がたまたまどこかの大学に在籍していたり、伝統的にその分野を研究している人を多く輩出していたりというほうが実情として多いですから、そこらへんの見極めが必要です。また、学会発表や論文には大学院の院生さんによるものも多いですので、もし学部への進学先を探すのであれば、研究者といっても院生さんなのか教員なのかについても確認が必要です。 もし進学先の学部探しなのであれば、ここ最近は日陰の分野である基礎科学系の学問なので、大学内に博物館を用意しているなど資料を大切にしている帝大系の理学部を探したほうがよろしいのではないかと思います。ちなみに、前述の学会の論文や発表を斜め読みしていると、爬虫類については京大と東北大の方が多かったですね。あと、土地柄なのか琉球大の方の発表も多かったように思います。 ちなみに、詳細とおっしゃいますが、どのような目的をもって探されているのかによっても異なりますので、それとなく差しさわりのない範囲で目的・立場などを補足されてみたほうが具体的で適切な回答が寄せられるのではないかと思います。