OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

爬虫類を研究する大学

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167656
  • 閲覧数1686
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私は、爬虫類を研究出来る大学へ行きたいと思っていますが、知っている所があれば教えてください。とかげやイグアナ研究がしたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

どこでもというのは無理です。うそです。
少なくとも先生がいてその分野の指導ができないとむずかしいと思います。
もちろん好きなテーマをやらせてくれる先生もいますが
それですと夏休みの自由研究レベルを大枚はたいてやっている状態に
陥ります。

で真面目なアドバイスですが、一つは日本動物行動学会のページを見てください。
ズバリはなくとも近い研究はあると思うので後はその大学のHPを見るなり
連絡をとられてはどうですか?

これになります。http://wwwsoc.nii.ac.jp/jes2/index.html

また、もしかしたら獣医学部でもあるかもしれません。
ただし、入試が大変ですよね。

ついでに動物学会のHPも紹介します。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/zsj/

大会のページでプログラムがみられますので
こちらも参考に。
ありそうな気がします。

ただし先生の移動、退官で学部に入った頃には
いらっしゃらない可能性もあるので、
年齢ぐらいは確認したほうがよいかもしれません。「
お礼コメント
tokage

お礼率 100% (3/3)

丁寧な回答ありがとうございました。HPを見て探してみます。ほんとうに、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-15 21:44:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

基本的に、○○を研究する、というのは、広いものなので、理学部の生物関係であれば、研究できると思います。

「爬虫類の研究」といっても、分布を調べる、生体を調べる、DNAを調べる・・・・いろんなことについて調べる人達が世界中に居ますので、どこの大学であっても、情報交換しながら研究する気があればできると思います。

ただ、一般に爬虫類の研究はカネにならないので、研究予算の点では、私立はきびしいでしょう。国立でも、「独立行政法人」でカネの出し方がきびしくなりそうですので、京大とか名大とか、「知名度のある」ところが有利になるでしょうか。
(たとえ京大でも、イグアナの研究に旅費を出してくれるかどうかはわかりません)
お礼コメント
tokage

お礼率 100% (3/3)

早速のお答えありがとうございました。
爬虫類の研究は、カネにならない。のですかー。
イグアナを飼っていて、こんなこともするのかとか色々と発見がいっぱいあって、
出来れば好きな爬虫類の研究をしたいと思っています。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-13 23:59:26


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

生物学系の学科で、生態学の先生がいらっしゃる大学であればどこの大学でもできると思います。国立大学なら結構あるのですが、私立大学には少ないですね。以下のURLは東邦大学の生態学系の研究室のものです。
お礼コメント
tokage

お礼率 100% (3/3)

お答えありがとうございます。もしよろしければ、国公立大学も教えてください。お願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-14 23:38:46