• ベストアンサー

家賃の管理に不信感

こんにちは。 賃貸で一人暮らしをしています。 11月から管理会社が変わるため、振込先が変わりました。 以前の管理会社に既に11月分を払い込んでいたため、新しい管理会社に11月分を振り込んでもらえるよう、10月末に以前の管理会社に電話で頼んでおきました。 しかし今日、新しい管理会社から、4日現在で家賃の入金が確認できていないと手紙が来ていました。 慌てて新しい管理会社に電話したところ、以前の管理会社からは何も聞いていないと言われました。 以前の管理会社には、既に営業時間を過ぎていたため繋がりませんでした。 明日の朝また電話してみようと思っていますが、どうしても心配なので相談させていただきたく質問させていただきました。 4日の時点で振込みされていなかったというのは明らかに管理会社の不手際だと思うのですが、 もし今後も何か理由をつけられて振り込んでもらえないことがあったら、どこに相談すればよいのでしょうか? 当方一人暮らしを始めたばかりで賃貸に不慣れなため、アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

管理会社の変更については、いつ頃連絡があったのでしょうか? 急遽変更の場合、shinysilverさんのような事があります。 まず10月中は以前の管理会社が家主の代理業者(家賃の回収会社)であったわけですから、11月分を振り込その振込用紙を振込の証拠として提示し、10月の管理業者から家主は賃料を回収する旨申し出られてはいかがですか。 ただし、その管理会社の契約が振り込んだ日には既に終わっていて新しい管理会社に変わってしまっていたのであれば、尚かつそのことをそれ以前に知らされていたのであれば話しは変わって来ます。 大家と無関係の管理会社に振り込んでいるのですから、新しい管理会社に改めて振込を行い、旧の管理会社から賃料を間違って振り込んだ分を返還してもらうという方法になると思います。

shinysilver
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。管理会社の変更連絡は、1ヶ月前ほどです。今回は解決しましたが、何かあったときのために、振込みの証拠を持っておくとよさそうですね。いつも銀行から振り込んでいるので、通帳の記録などが証拠になりますでしょうか。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます #1さんの言うとおり  「11月分は以前の管理会社に既に支払ってありますので、そちらに聞いてください」 で構いません。 賃貸の場合オーナーチェンジで入居者がそのままで物件が売買される事が有ります、その際にはよくおこすトラブルです。 大家の変更が無く管理会社のみ変更の時は、大家と前の管理会社の間で何らかの意見対立があり、新しい管理会社に変更したのだと思われます。 そうだとすると前の管理会社はその物件に対して熱心に各種手続をしなくなる事もあります(腹いせ) 「離婚した夫婦状態」 大家の目で見ると、 「そんな会社だから処理もいい加減」 元の管理会社は 「事務処理しても金にならない」 結局しわ寄せは入居者の方に...。 大家と新しい管理会社から変更の通知が来ているはずですので今後は新しい管理会社とのみ交渉して下さい。 >新しい管理会社に電話したところ、以前の管理会社からは何も聞いていないと言われました。 そんな対応では新しい管理会社も心許ないですね。 「申し訳ございません、こちらで確認し処理します、結果は分かり次第ご連絡します」 でなければなりません。 貴方はちゃんと今まで通り入金されたのですから、元の管理会社に連絡するのは新しい管理会社の責任です。

shinysilver
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。元の管理会社は3ヶ月で変更になりました。結構短い期間だと思うのですが、珍しいことではないのでしょうか?何かあったのかなあ・・と思わずにも居られないのですが・・。 新しい管理会社さんは、「手前どもできちっと確認して連絡します。」と言ってくれましたが、次の日の夕方になっても連絡がなかったので結局こちらから電話しました。「入金はまだないけれども、確かにお預かりしているとの旨を受けた」との返事でした。 とりあえず解決したようです。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

家賃がきちんと引き落としもしくは振り込んだことを証明出来るようなモノがあれば特に心配する必要は無いと思いますよ。 そもそもそういう事は、管理会社の移行に伴っての初歩的な引継ぎ事項です。どこに相談などと考えずに、請求されても「11月分は以前の管理会社に既に支払ってありますので、そちらに聞いてください」と言えば良いだけです。引継ぎがきちんと出来ていないことをあなたがかぶって、あっちやこっちやに連絡する必要などありません。

shinysilver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。新旧管理会社の間で連絡を取ってもらえたようで、とりあえず解決しました。

関連するQ&A

  • 家賃の督促状についてです。

    現在のマンションに居住5年目です。  おととしマンションのオーナーが破産か何かをしたらしく、売却され管理会社が変わりました。その後マンションが転売されたらしく去年の12月に管理会社が変わるので家賃の振込先が変わるという通知が玄関のポストに無造作に書き留め郵便などではなく封もしていない封筒を折り曲げた形で入っていました。その通知には12月、1月、2月と家賃の入金先が違い2月からは自動引き落としにするので銀行印をおして書類を提出してくれということが書いてありました。  とりあえず重要なことなのに書留でないことも疑問でしたので、総合管財という会社に電話してみたら、オーナーが変わったので管理を引き継ぎました。連絡の不手際は申し訳なかった。という返答をもらい実際に会社が存在し管理していることも不動産関係の方に確認してもらったので言われるように、一月家賃は12月までに入金し、引き落としの手続きをとったのです。  こちらは払うものは払ったし手続きはしたので安心して海外の学会に言ってきたのですが帰ってくると郵便ポストに家賃の督促状がはいっていました。  内容は口座振替依頼書の不備があったのでもう一度送れということと、1月分の家賃が入金されていないので2月分と合わせて入金しろという内容でした。しかも郵便が届いてから入金期限は2日ほどしかありません。  銀行の入金履歴をみると確かに12月に入金しているので電話し、確認してみると、前の管理会社から一か月分家賃が未納になっていると連絡を受けてたので私が12月に入金した分を渡したとのこと。そして2月分は引き落としされていないので2か月分の滞納になっているということでした。  私は、家賃をきちんと払っていましたし、前の管理会社に言われえたからといって勝手に家賃を横流しみたいなことをしていいのか?といったのですが、前の管理会社さまから引継ぎするときにそういう取り決めになっていましたのでとしか言いません。  仮にどこかで不備があって私が払っていないとしても、そういう経緯があって私の12月末に入金した家賃は前の管理会社に支払いますがどうかいう確認があってしかるべきなのではないかと思うのですがどうでしょうか?私の感覚が間違っているのでしょうか?前の管理会社は倒産してもう連絡が取れないそうです。  私としてはいつの分の家賃かもわからないものを払いたくはありません。  役所の建築指導課みたいなところに相談してみようか迷っています。何か良い知恵がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 家賃未入金

    賃貸の家賃について 四月五日に引っ越した。 賃貸を借りる時に、初期費用として四月の日割り分を初期費用と一緒に支払ったから四月末に家賃わ振込しとかなくて良いと思い混んでいたのですが保証会社から連絡が昨日あり家賃未入金になってるとの事で 至急、保証会社の口座に四月末に引き落とし出来なかった金額➕手数料を振り込んでくださいとの事でしたが… 相手の口調とか態度がなっとく出来ず本当に指定された口座に明日振り込んでも大丈夫なのか不安になりました。 フリーダイヤルやWILLCOMからも連絡が来ておりWILLCOMからの電話も保証会社の人が掛けて来たみたいです。 わざわざWILLCOMからも電話してくるのか?とか色々疑問なんですが 未入金の家賃の請求や向こう指定の口座に未入金分を支払うって言うのは正当な対応になるんでしょうか? また、四月分の家賃わ支払いしてるのに5月分を四月末にまた家賃入金ってなったら出て行く時の月の末にも来月分の家賃を払うと言う感じになるのですか(・_・;? だとしたら一ヶ月余分に取られた気分がしますが… 説明下手で伝わらないかも知れませんが分かる方教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 管理会社が当方の家賃を流用してしまた?

    当方所有しているワンルールマンションをある不動産管理会社に依頼して、約10年間管理してもらって来ました。住人のAさんは毎月(例えば9月)下旬ごろに翌月(10月)の家賃を管理会社に振り込み、管理会社は翌月(10月)の7日までに当方に振り込む決まりになっていました。 昨年末から、管理会社の振込が遅れ気味になったため、問い合わせした所、事務処理の都合で一律15日に振り込むことになりましたとの通知が来ました。当方はそれを了解しました。しかし、それからは約束の15日頃の入金もあれば、下旬や月末になることもしばしばありました。 そして、とうとう9月22日に「管理事業から撤退のお知らせ」が管理会社から届きました。今後は住人Aさんから直接当方に振り込むことになります。それは、別に構いませんが、問題は、Aさんが9月下旬すでに管理会社に振り込んだ10月分の家賃は11月6日現在管理会社が当方に入金してきません。当方は数回電話しても、必ず入金すると言っておきながら、確実入金日を約束してくれません。 催促のために、内容証明も出しましたが、今出に配達通知が戻ってこないので、多分管理会社の方が一枚上手で内容証明を受け取っていないと推測します。いま、どうしたらわからない状態で、困り果てています。 因みに、住人さんが払う家賃は75,000円、管理会社から当方には71,250円。また、11月分の家賃はすでに住人Aさんより入金がありました。 皆様の知恵を拝借させてください。以上、宜しくお願い致します

  • 賃貸の家賃について

    四月五日に引っ越した。 賃貸を借りる時に、初期費用として四月の日割り分を初期費用と一緒に支払ったから四月末に家賃わ振込しとかなくて良いと思い混んでいたのですが保証会社から連絡が昨日あり家賃未入金になってるとの事で 至急、保証会社の口座に四月末に引き落とし出来なかった金額➕手数料を振り込んでくださいとの事でしたが… 相手の口調とか態度がなっとく出来ず本当に指定された口座に明日振り込んでも大丈夫なのか不安になりました。 フリーダイヤルやWILLCOMからも連絡が来ておりWILLCOMからの電話も保証会社の人が掛けて来たみたいです。 わざわざWILLCOMからも電話してくるのか?とか色々疑問なんですが 未入金の家賃の請求や向こう指定の口座に未入金分を支払うって言うのは正当な対応になるんでしょうか? また、四月分の家賃わ支払いしてるのに5月分を四月末にまた家賃入金ってなったら出て行く時の月の末にも来月分の家賃を払うと言う感じになるのですか(・_・;? だとしたら一ヶ月余分に取られた気分がしますが… 説明下手で伝わらないかも知れませんが分かる方教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 家賃収入管理のソフト

    親が貸しビルを持っています。父親から相続されて母親が管理をしているのですが、年を取って管理が面倒くさくなったからと、家賃の振込みの管理を任されました。 店舗が2件入ってい月末に入金の約束なのですが不景気の為か月末に家賃の3分の一だけ入って、あとの残りは10日後だったり、4回くらいに分けて入金されてたりと通帳管理だけでは何月分の入金なのかも分からなくなってしまっています。 昨日、親から通帳を見せてもらって計算してみると何ヶ月か家賃が遅れている事も分かりました。母親は家計簿も付けた事がない人なので、何がなんだか分からなくなっているようです。 管理をパソコンで出来たらと思うのですが、エクセルなどでも良いので何か使いやすい良いソフトはないでしょうか?

  • 家賃と管理費の関係

    賃貸物件(アパートかマンション)で管理会社があるというのは普通だと思うんですが、 このような物件の場合、 借主が家賃と管理費(共益費)を払うのは、貸主に対してではなくて、管理会社に対してですか? そうすると、管理費と家賃を合計した額を毎月、管理会社に払うことになると思います。そうですよね? (それとも、管理費を管理会社に払って、家賃を貸主に払うんですか?) 借主の側にしてみたら、毎月払うのは、家賃+管理費 なので、「家賃+管理費」が実質的な家賃になりますよね? それなのに、多くの物件で、家賃とは別に管理費を払うことになっています。 管理費を含んだ分を家賃としないのは、なぜですか? 毎月、管理費の分が管理会社に残って、それ以外の分(家賃)が貸主に渡るというようになっているんですか? それとも、管理会社っていうのは、もっともらっているのでしょうか。 逆に、管理費がかからない(結局その分は家賃の中から出るということだと思いますが。)物件は、なぜ家賃と管理費を別にしないのでしょうか。 管理費がない物件というのは、管理会社がなくて、貸主の自己管理ということですか? 敷金や礼金は、1ヶ月分とか2ヶ月分などというように、月の家賃の何倍として表示されることが多いようですが、この家賃の中には「管理費」を含まないのでしょうか。 また、仲介手数料は賃料の最大1ヶ月分のようですが、この「賃料」の中には「管理費」は含むのでしょうか。

  • 競売後の家賃トラブル

    はじめまして。 最近自分の住む建物が競売になり、管理会社が変わりました。 今思い返せば裁判所からの競売の通知などあったみたいですが、忙しくそれを見る間もないまま、日が経ち・・ 知らないまま5/28、建物に管理会社が変わりました、の張り紙。 さらに貼り紙をみると、 「振込先が変わります、もう振込がお済みの方は無効となりますので、弊社にご連絡ください。」と。 6月の家賃を振り込んだのが5/27で、振込済み。すぐに連絡したら、 「いつに、いくら振り込んだか?」など聞かれただけで、家賃の催促はなく電話は終わったので、大丈夫なんだ、と安心してました。 すると6/23、連絡があり、 「以前の管理会社に支払った6月分の家賃、再度弊社に振り込んで下さい。」と今更言われました。 なぜ2度も家賃を振り込まないといけないんですか?? 家賃は安くないので、悩んでます。もう次7月の家賃を払わないといけないし・・・ 一応振込明細票はあります。 払わないでいい方法はないでしょうか?

  • 賃貸の管理会社変更の対応について

    アパートを借りています。自動引き落としで家賃の支払いをしていました。 1/28に2/1から管理会社変更のしらせが届き、家賃について『3月分(2月末日支払い分)の賃料より下記口座に振込を』とあり、2/19に振り込みをしました。 その後、2/21に自動引き落としの手続き完了案内が届きし、『4月分から引き落としになります』とあり、『3月分は振り込みを』と記載がありました。 3月の上旬に管理会社から電話があり、「家賃が振り込まれていない」と言われ、2/19に振り込んでいることを伝えると、確認してくれて、「振り込まれていました」とのこと(通帳のカードで振り込んだので電話番号が違ったことが原因かと思います) しかし、3/16に管理会社から、再度連絡がきて、『3月分が未納なので、振り込みを』と電話とショートメールが届き、先日振り込んではいますが、家賃滞納は嫌ですし、翌月分も振り込むのかと思い、再度振り込みをしました。 3/22に大家から電話がかかってきて、「家賃が支払われていない。そんなんじゃ困る」と怒った口調で言われました。管理会社に電話確認すると、「こちらからの送金より、入金が遅かったので」「大家さんには電話しておきます」とのことでした。 よくよく考えるとおかしいと思い、本日、管理会社に電話し確認(前の管理会社にも確認し、管理会社変更はしているとのこと)担当者が今日は休みだとのことで、昨日の大家とのやりとりは不明。 2/19に振り込んだのは、2月分の家賃で、3/17に振り込んだのが、3月分の家賃とのこと。支払い内容が書面と違うこと、大家に直接電話した方が良いのかと聞くと、「行き違いがあるといけないので、明日、担当者出勤後に経緯を説明して連絡します」とのことでした。 管理会社変更になることがはじめてで、1/28の管理会社変更の通知からその後届いた全ての書面では、3月分の支払いのことしか書いていなかったため、2月分は前の自動引き落としで支払われていて、2月以降の対応が新しい管理会社になるのだと思っていました。通帳を確認していなかった自分は悪いのですが、通知通りに支払っていたのに、大家に怒られ関係性が悪くなってしまったことに、どうしても納得がいきません。 明日の担当者からの連絡次第にはなりますが、どう対応したら良いのでしょうか? 行き違いの原因が管理会社にあり誤解に至っていることを大家に伝えてもらっても良いのですか?

  • 家賃支払いに遅れたときの利息

    先日主人が亡くなり慌しくしておりまして家賃が遅れました。落ち着いた頃に入金しました。 入金の前に管理会社からポストに手紙が入っていて83400円と書かれていて私も今まで主人が家賃の支払いをしていたので書かれていた金額入金しました。この時点で20日ほど遅れていました。 明日、家賃の入金日なので契約書などを出してきて振込みの金額やらを準備してたのですが実際毎月払う家賃が66000円、駐車場代が7350円、合計73350円です。 なぜ先月は一万円も多く請求されたのかわからずにいます。 ちなみに契約書に書かれていた延滞利息は「日歩4銭」でこれは家賃も駐車場代も同じでした。計算の仕方はイマイチわからないのですが一万円も上乗せされるって何か考えられることありますか? 今日は管理会社がお休みで話しを聞くことができないのでこちらで相談させていただきました。

  • マンションの家賃滞納と敷金返還

    2011年12月から2015年1月まで住んでいました マンションの退去時に 家賃を1ヶ月分未納なので 敷金から取らせていただきますッて言われました それも 資料とかなく 管理会社の担当者の記憶によるとです 銀行口座を見なおしてみますと 時々 送れたりしましたが きっちり支払いできています なお、2014年3月に 家賃の1ヶ月遅れの連絡があり 即入金をして それ以降は 自動入金に変更していますので 確実に 滞納はありません 振込内容を 管理会社に送り 確認をもとめたところ  「こっちも 忙しいそんなんできない」ッて言われました 「それなら 裁判しろ」なども 電話をかけても 出てくれません  なにかよい手立てはないものでしょうか?