• ベストアンサー

家賃の管理に不信感

こんにちは。 賃貸で一人暮らしをしています。 11月から管理会社が変わるため、振込先が変わりました。 以前の管理会社に既に11月分を払い込んでいたため、新しい管理会社に11月分を振り込んでもらえるよう、10月末に以前の管理会社に電話で頼んでおきました。 しかし今日、新しい管理会社から、4日現在で家賃の入金が確認できていないと手紙が来ていました。 慌てて新しい管理会社に電話したところ、以前の管理会社からは何も聞いていないと言われました。 以前の管理会社には、既に営業時間を過ぎていたため繋がりませんでした。 明日の朝また電話してみようと思っていますが、どうしても心配なので相談させていただきたく質問させていただきました。 4日の時点で振込みされていなかったというのは明らかに管理会社の不手際だと思うのですが、 もし今後も何か理由をつけられて振り込んでもらえないことがあったら、どこに相談すればよいのでしょうか? 当方一人暮らしを始めたばかりで賃貸に不慣れなため、アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.3

管理会社の変更については、いつ頃連絡があったのでしょうか? 急遽変更の場合、shinysilverさんのような事があります。 まず10月中は以前の管理会社が家主の代理業者(家賃の回収会社)であったわけですから、11月分を振り込その振込用紙を振込の証拠として提示し、10月の管理業者から家主は賃料を回収する旨申し出られてはいかがですか。 ただし、その管理会社の契約が振り込んだ日には既に終わっていて新しい管理会社に変わってしまっていたのであれば、尚かつそのことをそれ以前に知らされていたのであれば話しは変わって来ます。 大家と無関係の管理会社に振り込んでいるのですから、新しい管理会社に改めて振込を行い、旧の管理会社から賃料を間違って振り込んだ分を返還してもらうという方法になると思います。

shinysilver
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。管理会社の変更連絡は、1ヶ月前ほどです。今回は解決しましたが、何かあったときのために、振込みの証拠を持っておくとよさそうですね。いつも銀行から振り込んでいるので、通帳の記録などが証拠になりますでしょうか。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます #1さんの言うとおり  「11月分は以前の管理会社に既に支払ってありますので、そちらに聞いてください」 で構いません。 賃貸の場合オーナーチェンジで入居者がそのままで物件が売買される事が有ります、その際にはよくおこすトラブルです。 大家の変更が無く管理会社のみ変更の時は、大家と前の管理会社の間で何らかの意見対立があり、新しい管理会社に変更したのだと思われます。 そうだとすると前の管理会社はその物件に対して熱心に各種手続をしなくなる事もあります(腹いせ) 「離婚した夫婦状態」 大家の目で見ると、 「そんな会社だから処理もいい加減」 元の管理会社は 「事務処理しても金にならない」 結局しわ寄せは入居者の方に...。 大家と新しい管理会社から変更の通知が来ているはずですので今後は新しい管理会社とのみ交渉して下さい。 >新しい管理会社に電話したところ、以前の管理会社からは何も聞いていないと言われました。 そんな対応では新しい管理会社も心許ないですね。 「申し訳ございません、こちらで確認し処理します、結果は分かり次第ご連絡します」 でなければなりません。 貴方はちゃんと今まで通り入金されたのですから、元の管理会社に連絡するのは新しい管理会社の責任です。

shinysilver
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。元の管理会社は3ヶ月で変更になりました。結構短い期間だと思うのですが、珍しいことではないのでしょうか?何かあったのかなあ・・と思わずにも居られないのですが・・。 新しい管理会社さんは、「手前どもできちっと確認して連絡します。」と言ってくれましたが、次の日の夕方になっても連絡がなかったので結局こちらから電話しました。「入金はまだないけれども、確かにお預かりしているとの旨を受けた」との返事でした。 とりあえず解決したようです。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

家賃がきちんと引き落としもしくは振り込んだことを証明出来るようなモノがあれば特に心配する必要は無いと思いますよ。 そもそもそういう事は、管理会社の移行に伴っての初歩的な引継ぎ事項です。どこに相談などと考えずに、請求されても「11月分は以前の管理会社に既に支払ってありますので、そちらに聞いてください」と言えば良いだけです。引継ぎがきちんと出来ていないことをあなたがかぶって、あっちやこっちやに連絡する必要などありません。

shinysilver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。新旧管理会社の間で連絡を取ってもらえたようで、とりあえず解決しました。