• ベストアンサー

身の回り、部屋の中、仕事などが片付けられません

はじめまして。よろしくお願いします。 私が、今、一番困っていることは、部屋の中が片付けられないことです。子供のときから、整理整頓ができている部屋になっていたことはなく、片付けても、1日で元の戻ってしまいます。 今も、私の部屋の中は、足の踏み場もないくらいに、洋服や、小物、郵便物などが散らかっています。今日は、仕事が休みの日は、1日掃除をしよう!と部屋にこもっても、ほとんど片付きません。そんな週末を何回もすごしています。 1つのものを手に取ったら、これをしまって、また次のものを・・・って片付けていけばいいのだろうということはわかっていても、ぜんぜんできないまま、31歳になってしまいました。最近、どんどん悪化しているような気がしてなりません。 仕事でも、確かに忙しいとは思いますが、できない仕事があると、それを後回しにしてしまうため、どんどんたまっているような気がします。仕事がわからないわけではありませんが、どうしてすぐに取り掛かれないのかと、自分が情けなくなります。でも、とてもてきぱきとできるときもあり、どうなっているのかわかりません。 1年ほど前から、仕事にも私生活にも疲れてしまい、気分が落ち込み、うつ状態になってしまい、病院へ通っていました。今は、わりと元気になったともいますが、今度は、片付けられないのが、気になりだしてしまい、少し前に、病院に行き、相談してみましたが、そのままでよいと言われ、確かに死んでしまうわけではないので、いいのかもしれませんが、私が考え込んでしまい、どうかなってしまいそうです。 どんな方面からでもかまわないので、よきアドバイスがあったら教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたはきっと色んなことを丁寧に考えて仕事したり、生活したりする、 優しくて、ちゃんとした方なのだと想像します。 部屋が乱れている、ことが気に掛かることだって ちゃんとした人でないと気になりませんしね。(笑) そういう丁寧な方は「片付ける」ということにも手番や効率、 その後の使い勝手をちゃんと考えて片付けようとするかと思います。 そうすると一々が億劫になって、後回しになったりすることはないですか? 多分頭も良い方だから全体を考えて行動してしまい勝ち、かつ 「物理的に片付ける時間はあるのに私は片づけをしていない」 と心のどこかで自分を責めていることはありませんか? きっとこの件に限ってはとても気長に、全体を考えず、 目の前の小さな一つを片付けるだけでも自分を大いにホメてあげる のがいいかも知れません。 いっぱい散らかる中でほんの1つの靴下を洗濯カゴに投げるだけでも 「やらないよりマシ」。1冊の本を部屋の隅に積んだだけでも 「やらないよりわたしエライ」。って。 全体眺めて「これでは意味がない」などと言わず、 許してあげるのがいいと思います。 お勤めは難しいかも知れませんけど、基本「着手しないよりはマシ」で。 少しずつ気分が晴れて、いつか全体が良くなる時がくると 信じておく...気長に信じてみるときっとキレイになってます。 いずれにしても仕事をしてれば、やっぱり疲れるんですよ。 たまのヒマはリフレッシュでせいぜいでしょう? 「よ~し、片付けるぞ!」なんて気合が沸く元気ないですよね。 実はわたし(34♀独身)も部屋はひどかったりして(笑) 部屋の片付けの為に引越しとかもしてみましたけど、 わたしの場合はやっぱり自分褒めるのが一番でした。 そのうちきれいになった部屋が微笑み返してくれますぞ。 気長にいきましょうよ。 きっとあなたも大丈夫。

noname#22411
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 今日も、一日、少しずつですが、片付けてみました。 まだまだ、どうしていいのかわからなくなってしまいますが、少しずつ何とかなるといいなと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  自分で片付けるのはなかなか大変です。 片付けるのが嫌になったときには、お金を出して片付けることを仕事にしている人に頼むのも一つの方法です。  便利屋などに頼むのはどうでしょうか。  ちなみに私の部屋も凄いです。  本が好きなので6畳の部屋に本が山ほどあり、寝る場所以外は本ばかりです。  漫画やコミックは数冊ですが、あとは趣味や専門書、実用書、新書、歴史書、小説など1000冊位はあるでしょうか。整理するつもりもありませんし、このまま取っておいて、老後の楽しみにしようかなとのんびりしたのもです。  多分小さな古本屋が出来る位はありますね(^^:    一生懸命に片付けようとは思わずに、まずは、ゆっくりとお茶でも飲みながら、ビニール袋にいるものでもいらないものでもどんどんと構わずに入れましょう。  そして、少しずつスペースが広がってきたら更に同じことをします。    部屋から物を出すと片付いた気がしますので、あとは一袋ずついる物といらない物を分別していきます。  気が向いたらやる。それでいいと思います。悩まないで肩の力を抜いてみましょう。    さて、こんな感じでいかがでしょうか。

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 便利屋さんのことも、もう少し調べてみて、考えてみたいと思います。 私はこのまま、荷物の山に埋もれて年をとってしまうような気がしてますが、もう少し、がんばって片付けてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• kokkucho
回答No.3

片づけられないのは質問者さんだけじゃありませんから。私も似たようなものなのでそんなに深刻にならずに。かなり多くの方が同様に悩んでいるようです。関連の書物が色々出ておりますので、気を落ち着け、焦らずに読んでみてください。アドレス添付しておきます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/asin/487290074X
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 URL見てきました。 私と同じような方がいらっしゃることがわかって、少し安心しました。 本を読むことは苦手なのですが、少しずつ、読んでみますね。 どうもありがとうございました。

• lumisei
回答No.2

片付けられない症候群である可能性は? 自分はダメだ、なんて思い込んで苦しんでいる人、いっぱいいるようですよ。 以下、問い合せ窓口なども載っているので、念のため、貼っておきます。

参考URL:
http://www.nagoyatv.com/up/upK/051018.html
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 URLを見てきました。 写真に載ってる部屋の様子は、まさに私の部屋そのものです。何がどうなってしまったのかもわからないくらいです。 少しずつがんばってみます。 ありがとうございました。

• umedama
回答No.1

一日15分の掃除をお勧めします。 場所を決めて、そこだけを15分だけきちんと掃除する。出来れば曜日を決めて週一回掃除する所、月初めに掃除する所など考えればどうでしょうか? そこまで散らかっているのなら全部を掃除するのは大変でしょう。毎日一箇所ずつ、それも目立つ所で片付けやすい所から始められたらどうでしょうか? 不要な物は思い切って捨てる事も大切です。 一箇所ずつでも、プチ達成感が得られますよ。 掃除って自己満足できれば良いのです。それと、来客時恥をかかない程度で良いのです。

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 少しずつがんばってみます。掃除をしなければと思い、はじめると、手に取ったものが気になり、動きが止まってしまうことがしばしばあって、思うように進まないのですが、少しだけと決めてがんばってみますね。 どうもありがとうございます。