• 締切済み

リカバリーのためのバックアップ

WindowsXPを使っているのですが、リカバリーしたいのですが、 デスクトップ クイック起動 スタートメニュー IMEの自分で登録した単語 のバックアップの方法と、元に戻す方法を 教えて頂けますか?

みんなの回答

• nobuendo
回答No.4

順番を編集している様であれば、無理のようです(私が知らないだけかも知れませんが?) 後から、左クリックでドラッグして、順番を入れ替えるしかないと思います。

7771qwer
質問者

お礼

たいへん、参考になりました。 ありがとうございました。

• nobuendo
回答No.3

お気に入りも取っておいたほうが良いでしょう。 C:\Documents and Settings\ログイン名\Favorites

• nobuendo
回答No.2

Win2000の場合(XPも大差ないでしょう) デスクトップ C:\Documents and Settings\ログイン名\デスクトップ クイック起動 C:\Documents and Settings\ログイン名\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch スタートメニュー C:\Documents and Settings\ログイン名\スタートメニュー 上記の各ホルダーを保存しておき、リカバリー後、同じ場所にコピーする。 (ただし、ソフト類は、基本的に再インストールしないと使えません) 上記以外で、同様にバックアップすべきもの。 メールデータ(Outlook Expressの場合) C:\Documents and Settings\ログイン名\Local Settings\Application Data\Identities\・・・・\Outlook Express メールアドレス(Outlook Expressの場合) C:\Documents and Settings\ログイン名\Application Data\ Microsoft\Address Book 追加したフォントがあれば、 C:\Winnt\Fonts マイドキュメント C:\Documents and Settings\ログイン名\My Documents などなど 注)上記ホルダには、ヒドゥンホルダも含まれるので、すべてのホルダ(ヒドゥンホルダ)を表示させてから、行ってください。 尚、調子が悪いのではなく、バックアップが目的であるならば、バックアップソフトの導入をお勧めします。(安心便利) http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ http://www.sourcenext.com/dl/products/trueimage/8.html

7771qwer
質問者

補足

たいへん、わかりやすい説明 ありがとうございます。 説明が悪かったのですが、スタートメニューですが、 スタートをクリックして、左に出る「スタート」メニューを 順番も含めてバックアップしたいのですが? クイック起動は、並んでいる順番もバックアップできますか?

• nakayan_4
回答No.1

いまは、バックアップ専用の良いソフトが出回っていますので、そちらをご使用になるのがいいと思います。 方法ということですが、リカバリーをすると基本的に初期化されて、工場出荷時のないように戻りますので、ソフトなども消えます。ですからデスクトップとスタートメニューなどのバックアップはとっても無意味かもしれません。どのような原因でリカバリーをされるのかがわかりませんが、リカバリーをするときはなるべく自分で作成したデータ以外はすべてクリアにしたほうが良いと思います。PCに不具合が起きていて、それを解決するためにリカバリーするときは…ということですけど。 IMEの登録した単語はバックアップできます。これは、IMEの辞書ツールから、[ツール][一覧の抽出]で書き出すことができます。こちらの場合は辞書形式のテキストドキュメントとなります。これをFDなどに保存して、取り込みたいPCのほうで今度は、[ツール][テキストファイルからの登録]をすれば、登録ができます。 また、別の方法として、今の状態をシステム辞書として保存する方法があります。こちらは、[ツール][システム辞書の作成]から行えます。辞書として保存するので、取り込みたいPCで、この保存した辞書を通常使うユーザー辞書として登録してやる必要があります。 個人的には、テキストファイルでのやり方のほうをお勧めします。方法が簡単なので。

7771qwer
質問者

補足

IMEは、よくわかりました。 よくリカバリーしますから、 デスクトップ クイック起動 スタートメニュー のバックアップの方法と、元に戻す方法を 教えて頂けますか?