• 締切済み

身長と将来

はじめまして。私は身長について悩んでいる20歳の女です。私は身長は145cmしかありません。私は病的なものではなく単に「身長が低い」というものです。 でも今まではあまり気にしないでおこうと思ってきました。しかしこの間、恋人の両親に会った時「付き合うのはいいけど、結婚とかやめてね。子供がそんな低い身長だったら可哀相だからね。将来もないし」と言われました。また、病院で産婦人科に用事があり行ったときも医者に「ところでその身長で子供産むの?子供が可哀相とか思わない?結婚とかも考えた方がいいよ、あんたはいいかもしれないけど子供は可哀相だよ」といわれました。正直、ショックはありました。やはり結婚なども諦めるべきなんでしょうか?医者の話も将来の子供のことを考えると・・・と悩んでいます。 みなさんはどんな意見をお持ちでしょうか?また、同じようなことがあった方、意見などありましたら聞かせてください、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

ひどいお医者さん&彼氏さんのご両親ですね! かなりの無神経。気にしないほうが良いですよ。 他のお医者様を探したほうが良いですよ。 メンタル面にも優しい婦人科も、いっぱいあります! まだ二十歳ですし、失礼ですがその彼と結婚されるかどうかも分かりませんが、もし将来その話になったら…そんな義母義父と付き合っていくのはちょっと大変かもしれませんね。 考えが古いと(←古いの?)ガツンと言ってやって良いのではないのでしょうか。 私はジャスト普通の162cmなので、そんな中傷があるなんて知りませんでした…アメリカでの話も初めて知りました。 友達でも140cm代、150cmの子がいますが二人とも元気で子供を産んでいます。(しかも安産) 気分を害されたら申し訳ありませんが、むしろ小さい子の 赤ちゃんはやはり平均より小さくて、可愛いなってほほえましく思えますよ。 余談ですが、私もNo.5さんのように成人してから背が伸びたタイプです。 20歳のとき159cmから26歳の今では162cm…

  • bunchiko
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

どんなに傷ついたことか、お察しします。 体の事を理不尽に指摘するなんて、ずいぶんひどい人がいるものですね。 わたしは25才くらいまで身長145センチ弱でした。 なぜかそのあとぐんと伸び、現在149センチ位です。 子供の時のからかい程度はともかくとして、 背が小さくて中傷受けた事は一度もありません。 むしろ、女の子であれば、小さいことはかわいいキャラの一部だと思いますよ。 もちろん将来だって平等にあります! 損することも多いですがわたしは小さめでよかったと思ってます。 nyan12さんも自信を持ってください! 身長だけでものを言うような人間なんて よっぽど「小さい」ですよ、関わらず、無視することをお勧めします。 忘れましょう☆彡

nyan12
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 身長伸びたんですか?わ~すごいですね。羨ましいです。。 私も今までは中傷は受けた記憶がないんです(もしかしたら言われてるのかもしれないけど)。 本当にありがとうございます。自分は自分だと思って自信を持ちたいと思います。

  • shaori
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

こんにちは^^ 私も身長は150cmありません。 正直世の中身長が低い人には優しくないなぁって思います。 結婚や出産をあきらめる必要なんてありませんよ~ 今は子供のほうが親よりも身長が大きくなる可能性だってあるし・・・ 身長が低かったら不幸でしょうか? 身長が高いと幸せでしょうか? そんなことありません。 質問者さんは恋人さんもいるようだし、幸せではないですか? ちょっとそのお医者さんおかしいと思います。 病院を変えることをおすすめします。

nyan12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、世の中優しくないな~って思います。なんでもアメリカでは最近はさらに身長の低い人に対しての差別が強くなっているらしく、なんらかの病気でなくても最終身長が低くなりそうな子供には成長ホルモンの薬を与えるのを許可しようという流れになっているようです。日本も将来こうなるのかしらと思うとちょっと怖いなと思ってしまいました。 はい、私は個人的には幸せです、よい理解者に恵まれたと思っています。その分、今回のことはこたえたのかもしれません。 病院については他の方も「おかしい」と言っておられました、私としては他の病院の先生にも聞けるのであれば聞いてみたいと思いました。

noname#156648
noname#156648
回答No.3

えー!?ひどい事言われたねー。気にする事ないよ。と言っても本人にしてみたら重大な事なんだよね。 私は逆で、170cmを超える身長に、結婚どころか恋人もできないんじゃないかと本気で悩んでいました。 でも今は結婚し2人の息子に恵まれ、幸せです。 子供はやっぱりでかいです。どこに行っても「お母さんに似て大きいね」って言われ続け、むかつきっぱなしでしたが、自分が卑屈になっていては子供がかわいそうなので、開き直りました。 ちなみに、恋人がどんなに素敵な方でも、そんなひどい事を言うご両親がいては苦労します。まあこれは人生相談的な事なので、控えますが・・・ 私の知人であなたくらいの身長の人がいます。旦那も小さく160cmないくらい。子供は2人共小さいです。出産は骨盤が狭いため帝王切開でしたが、子供は小柄ながらも元気に成長しています。 やっぱり性格ですよ。容姿がどうであれ、人を引き付ける魅力があったり、自分に自信を持ってる子は素敵ですよ。 医者は最低な医者に出会ってしまったんですね。 信じられない言動です。

回答No.2

世の中にはそんな失礼な人間がいるんですか!? ありえません!! 世の中、身長小さくても、全然生きていけると思うんですが?? 私は逆に、身長高いほうなんですが、それでも悩みますよ。 それに、身長普通の子も、嫌だなーって言いますよ。 小さい子、それこそ140くらいの子でしたけど、 嫌だなーって言いつつ、とても性格のいい子でしたから、人気者でしたよ? 人間、見た目なんでしょうか? 中身は関係ないんでしょうか?? 正直、その両親には、あんたの子供も身長小さいから悩んだんだろうね!可愛そうなことしたんだね!! って、言いたくなってしまう。。。 だって、子供って、かたっぽの遺伝子だけじゃ決まんないですよ。 たしかにかたっぽを強く受けることもありますが。。。 まぁこれはほんと、失礼だったらすいません。 お相手が小さいかどうかわかんないですし。 多分嫌だったんじゃないですか? 息子に相手が出来た事が。 あと、その医者、二度と私なら行きません。 あんた、人にそんなこと言えるくらい立派な人間ですか? 少なくとも第三者からの私には、とっても下衆に思えます。 絶対子供作らないでください。 遺伝しないとしても育てないでください。 絶対下衆に育ちます。 とでも言ってあげたいです。(質問者さんが気分悪くしたらごめんなさい。。。) 絶対、身長が低いからって、結婚あきらめる必要ないと思います。 それに、最終的に私は見た目じゃない、周りじゃない。自分と相手の気持ちだと思います。 ありえない!!なにそれ!? って思って、勢いで回答してしまったのでかなりの乱文失礼いたしました。 145cm、全然問題ないですよ!!!

回答No.1

こんにちは 身長145cmの方なんて周りにたくさんいますし、子供だって生んでいます。 (確かに難産になる可能性は捨て切れませんが…) 背が低いと何故かわいそうなのか…そんなことを言う人の気持ちがわかりません。 気にせずにいれば良いと思いますよ! 逆に私は体がでかい(骨格も身長も)ので小柄な方がうらやましく思います。 大きい小さいでそれぞれの悩みがあると思います。 後ろ向きに思ってしまうと、人生損をするので前向きに前向きに考えたほうがお得です(^-^)

関連するQ&A

  • まだ身長は伸びるか?

    僕は今小六で、身長は165cmあります。5年の夏頃に陰毛がはえてきて声変わりもしました。六年の夏頃には脇毛もはえてきました。両親の身長は父が173cmで母が159cmです。そして、野球をやっているので将来180cmはいきたいです。僕の身長はまだ伸びますか?

  • 身長が伸びる方法を教えて下さい!

    私の身長は160cmで中3では普通の身長らしいんですけど、将来ファッションモデルに なるためには170cmほどないと無理なんでしょうか? 出来るだけカルシウムをとったり背伸びをしたりしてるんですが、 全く身長が1mmも変わりません。 過去に病気の治療のためにステロイドを使っていたんですが、ステロイドには 背の成長を止める何かが入ってるらしいんです・・・。 お医者さんには、親の身長からいうと将来、君は 163cmまでは伸びるよ。と言われたんですが・・・。 せめて、167cmは・・・欲しいです・・。 背が伸びる方法教えて下さい!お願いします!

  • 身長が伸びずに終わりました。これは普通なのですか?

    父親=161cm 母親=150cm 姉=153cm 私♂=163cm 妹=154cm 弟=165cm なので小柄な一家です。 ■両親の身長から子供の身長を予測する計算 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2 http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0924_222059.htm 男=164cm 女=151cm なので大体合ってます。 さて、相談内容なのですが 私達兄弟は素質通りには伸びたのでしょうか? 自分なりに調べると根拠はありませんが 両親の身長が遺伝する理由は3割程度で生活習慣が7割というサイトもありました しかし、金メダリストの内村航平選手は161cmと低いですが あれだけの肉体を持ってて両親も体操選手というサラブレッドでも背が低いですよね? やっぱり遺伝なのでしょうか? もう伸びないものに悩んでも仕方ないのですが ベストは尽くせたのかを知りたくて相談しました ちなみにみなさんのご両親、息子、娘の身長はどのような感じでしょうか? 参考までに教えてもらえるとうれしいです。

  • 幼稚園時代の身長と最終身長を教えてください。

    4歳の息子の身長が低くて悩んでいます。 両親の幼少期の身長データーなどが残っていればいいのですが、見当たりません。 参考に、みなさんの最終身長と、幼稚園時代の身長を教えていただけませんでしょうか? 最終身長でなくても、小学校入学までに○cm伸びた!という情報でもかまいません。 息子は現在4歳0ヶ月で94.1cm・13キロです。 -1.5SDで、低身長というカテゴリーには入らないようですが、ここ半年で身長が1.8cmしか伸びておらず、成長率SDは-3.38SDで、このままではどんどん成長率が悪くなる気がして心配しています。 念のため、来週、低身長の専門医への受診を考えておりますが、-1.5SDなので遺伝の可能性が強い気もします。ネットや専門医の方の書籍を読み、低身長の基準などを確認すると、息子の場合-1.5SDであるため、成長ホルモンが関係する低身長ではなさそうな気がして、遺伝では…?と推測しました。ちなみに両親の身長は「父:163cm・母:165cm」です。 親として息子の身長が伸びるように精一杯の努力をしていく所存ですが、将来、息子の身長がどれぐらい伸びるのか気になってしまいます。 両親の幼稚園時代の身長と現在の身長を比べることができれば一番良いのですが、両親の身長データーが探しても見つかりません。。。 そこで、皆様の幼稚園時代は○cmだったけど、今は○cmだよという情報をいただけないでしょうか? 幼稚園時代は○cmだったけど、こんなに大きくなった方もいらっしゃるんだ!という情報を励みに、息子の身長を伸ばすための努力を精一杯実施したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 身長伸ばす方法

    高校生の女です 身長155cmしかないです 両親は大きいです もはやミリ単位の変化しかないですが 160はほしいんです 身長を伸ばす方法ってありませんか?

  • 身長差

    身長差 昔まで身長が同じだった小学校の頃の同級生に二年ぶりにあったら 身長が遥かに大きくなってました。 自分(中二)146.8cm 友(女、中二)158cm 僕は医者にはもう身長はのびないと言われました…。 その子も僕のことを見たら「小さいね」とか言ってきたりします… いくらなんでも中二で146.8って小さいと思うんですが どうなんでしょうか…?

  • 身長が低いのが本当に嫌です

    高3の女子で145cmしかありません。 母親が152cm、父親が168cmで、親戚もみな割と小柄な家系に生まれました。 これ以上背が伸びることは期待していませんが、高校の制服をきて歩いてると友達の親に「小学生かと思った」と言われたりしますし 割とリーダーを務めることが多いのですが、きつく言ったりすると、チビがでしゃばるなとか言われそうで怖かったりします 小さいと、服もありませんし足も小さいので靴もなかなかありません。かわいいとおもったくつは大きくて、中敷詰めて履いてるのですごくアンバランスです(;_;)でも好きだから履きますが。 私は将来結婚して子供が欲しいのですが、背の低い男性と結婚すると、男の子が生まれた時に背が低めになるのかなと思います。 子供を背が低い男性にしたくないわけではありませんが、男性は背が高いほうがかっこいいと思いますし、男の子が生まれたら背が高くなって欲しいと思います 女の子が生まれても背が低くはならないでほしいです。 私が背が低くて嫌な思いをたくさんしてるので… やはり身長が低いとどうしても頼りがいもなさそうに見えますよね、包容力がないというか(;_;) あ、ですが好きになった人が身長が低いから結婚しない!とかはしません。 以前好きだった人は160cmくらいでした。 背が低くて可愛いと思うことはありません。身長の低い女の子が「女の子は身長低いほうが可愛いよ★」というのを聞くといらっとします(笑)自分のことそうおもってるから言えるんだろうと思います。ひねくれていてごめんなさい。 今は個性としてこの身長は受け入れてますが145cmという身長は身長差のある相手は一緒に歩いてて嫌じゃないでしょうか(;_;) 私は身長の高い子が好きなので、身長の高い子と歩くとわくわくします。羨ましいな~ってずっと思いますし、どんな景色が見えてるのかなあって。 私はそうだけど、相手は私のこと…って考えると申し訳なくなります(;_;) 男女問わずの回答待ってます。

  • 女性の方に、男性の身長について

    私は身長が166cmなのですが、恋人として身長は低いですか?少なからず理想より低い身長ですか? 低いと思う方からの意見が聞きたいと思っています、 私の男性としての自信が無くなるような、厳しい回答をお待ちしています。

  • 身長

    私は身長が、153cmしかありません。 最初は女だし、小さくても良いかな・・・ と、思っていたんですけど皆どんどん伸びていきます・・・。 それで、最近153cmって言うのがコンプレックスで悩んでいます! なので、確実に身長が伸びる方法(手術以外で)を教えてください! 正直牛乳は太るだけでカルシウムは、ほぼ入っていません。(入っているものもありますが・・・) 親の遺伝は、全然と言って良いほどほぼ関係ありません。 これは、医者が言っているので確実です。 なので、出来れば短期間で出来る事ってありますか? 運動や食べ物や、何時に寝て起きるなど色々 詳しくお願いします! 長くなってスイマセン。 お願いします。

  • 身長が足りない……

    私は今高2で将来航空自衛官になりたいです。 しかし、身長が148cmしかありません。 あと少し、あと2cmで基準に届きます。 身長が低いと落とされてしまいますか? このまま身長が伸びなかったら自衛官は諦めた方がいいですか?