• 締切済み

身長と将来

はじめまして。私は身長について悩んでいる20歳の女です。私は身長は145cmしかありません。私は病的なものではなく単に「身長が低い」というものです。 でも今まではあまり気にしないでおこうと思ってきました。しかしこの間、恋人の両親に会った時「付き合うのはいいけど、結婚とかやめてね。子供がそんな低い身長だったら可哀相だからね。将来もないし」と言われました。また、病院で産婦人科に用事があり行ったときも医者に「ところでその身長で子供産むの?子供が可哀相とか思わない?結婚とかも考えた方がいいよ、あんたはいいかもしれないけど子供は可哀相だよ」といわれました。正直、ショックはありました。やはり結婚なども諦めるべきなんでしょうか?医者の話も将来の子供のことを考えると・・・と悩んでいます。 みなさんはどんな意見をお持ちでしょうか?また、同じようなことがあった方、意見などありましたら聞かせてください、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

ひどいお医者さん&彼氏さんのご両親ですね! かなりの無神経。気にしないほうが良いですよ。 他のお医者様を探したほうが良いですよ。 メンタル面にも優しい婦人科も、いっぱいあります! まだ二十歳ですし、失礼ですがその彼と結婚されるかどうかも分かりませんが、もし将来その話になったら…そんな義母義父と付き合っていくのはちょっと大変かもしれませんね。 考えが古いと(←古いの?)ガツンと言ってやって良いのではないのでしょうか。 私はジャスト普通の162cmなので、そんな中傷があるなんて知りませんでした…アメリカでの話も初めて知りました。 友達でも140cm代、150cmの子がいますが二人とも元気で子供を産んでいます。(しかも安産) 気分を害されたら申し訳ありませんが、むしろ小さい子の 赤ちゃんはやはり平均より小さくて、可愛いなってほほえましく思えますよ。 余談ですが、私もNo.5さんのように成人してから背が伸びたタイプです。 20歳のとき159cmから26歳の今では162cm…

• bunchiko
回答No.5

どんなに傷ついたことか、お察しします。 体の事を理不尽に指摘するなんて、ずいぶんひどい人がいるものですね。 わたしは25才くらいまで身長145センチ弱でした。 なぜかそのあとぐんと伸び、現在149センチ位です。 子供の時のからかい程度はともかくとして、 背が小さくて中傷受けた事は一度もありません。 むしろ、女の子であれば、小さいことはかわいいキャラの一部だと思いますよ。 もちろん将来だって平等にあります! 損することも多いですがわたしは小さめでよかったと思ってます。 nyan12さんも自信を持ってください! 身長だけでものを言うような人間なんて よっぽど「小さい」ですよ、関わらず、無視することをお勧めします。 忘れましょう☆彡

nyan12
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 身長伸びたんですか?わ~すごいですね。羨ましいです。。 私も今までは中傷は受けた記憶がないんです(もしかしたら言われてるのかもしれないけど)。 本当にありがとうございます。自分は自分だと思って自信を持ちたいと思います。

• shaori
回答No.4

こんにちは^^ 私も身長は150cmありません。 正直世の中身長が低い人には優しくないなぁって思います。 結婚や出産をあきらめる必要なんてありませんよ~ 今は子供のほうが親よりも身長が大きくなる可能性だってあるし・・・ 身長が低かったら不幸でしょうか? 身長が高いと幸せでしょうか? そんなことありません。 質問者さんは恋人さんもいるようだし、幸せではないですか? ちょっとそのお医者さんおかしいと思います。 病院を変えることをおすすめします。

nyan12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、世の中優しくないな~って思います。なんでもアメリカでは最近はさらに身長の低い人に対しての差別が強くなっているらしく、なんらかの病気でなくても最終身長が低くなりそうな子供には成長ホルモンの薬を与えるのを許可しようという流れになっているようです。日本も将来こうなるのかしらと思うとちょっと怖いなと思ってしまいました。 はい、私は個人的には幸せです、よい理解者に恵まれたと思っています。その分、今回のことはこたえたのかもしれません。 病院については他の方も「おかしい」と言っておられました、私としては他の病院の先生にも聞けるのであれば聞いてみたいと思いました。

noname#156648
noname#156648
回答No.3

えー!?ひどい事言われたねー。気にする事ないよ。と言っても本人にしてみたら重大な事なんだよね。 私は逆で、170cmを超える身長に、結婚どころか恋人もできないんじゃないかと本気で悩んでいました。 でも今は結婚し2人の息子に恵まれ、幸せです。 子供はやっぱりでかいです。どこに行っても「お母さんに似て大きいね」って言われ続け、むかつきっぱなしでしたが、自分が卑屈になっていては子供がかわいそうなので、開き直りました。 ちなみに、恋人がどんなに素敵な方でも、そんなひどい事を言うご両親がいては苦労します。まあこれは人生相談的な事なので、控えますが・・・ 私の知人であなたくらいの身長の人がいます。旦那も小さく160cmないくらい。子供は2人共小さいです。出産は骨盤が狭いため帝王切開でしたが、子供は小柄ながらも元気に成長しています。 やっぱり性格ですよ。容姿がどうであれ、人を引き付ける魅力があったり、自分に自信を持ってる子は素敵ですよ。 医者は最低な医者に出会ってしまったんですね。 信じられない言動です。

回答No.2

世の中にはそんな失礼な人間がいるんですか!? ありえません!! 世の中、身長小さくても、全然生きていけると思うんですが?? 私は逆に、身長高いほうなんですが、それでも悩みますよ。 それに、身長普通の子も、嫌だなーって言いますよ。 小さい子、それこそ140くらいの子でしたけど、 嫌だなーって言いつつ、とても性格のいい子でしたから、人気者でしたよ? 人間、見た目なんでしょうか? 中身は関係ないんでしょうか?? 正直、その両親には、あんたの子供も身長小さいから悩んだんだろうね!可愛そうなことしたんだね!! って、言いたくなってしまう。。。 だって、子供って、かたっぽの遺伝子だけじゃ決まんないですよ。 たしかにかたっぽを強く受けることもありますが。。。 まぁこれはほんと、失礼だったらすいません。 お相手が小さいかどうかわかんないですし。 多分嫌だったんじゃないですか? 息子に相手が出来た事が。 あと、その医者、二度と私なら行きません。 あんた、人にそんなこと言えるくらい立派な人間ですか? 少なくとも第三者からの私には、とっても下衆に思えます。 絶対子供作らないでください。 遺伝しないとしても育てないでください。 絶対下衆に育ちます。 とでも言ってあげたいです。(質問者さんが気分悪くしたらごめんなさい。。。) 絶対、身長が低いからって、結婚あきらめる必要ないと思います。 それに、最終的に私は見た目じゃない、周りじゃない。自分と相手の気持ちだと思います。 ありえない!!なにそれ!? って思って、勢いで回答してしまったのでかなりの乱文失礼いたしました。 145cm、全然問題ないですよ!!!

回答No.1

こんにちは 身長145cmの方なんて周りにたくさんいますし、子供だって生んでいます。 (確かに難産になる可能性は捨て切れませんが…) 背が低いと何故かわいそうなのか…そんなことを言う人の気持ちがわかりません。 気にせずにいれば良いと思いますよ! 逆に私は体がでかい(骨格も身長も)ので小柄な方がうらやましく思います。 大きい小さいでそれぞれの悩みがあると思います。 後ろ向きに思ってしまうと、人生損をするので前向きに前向きに考えたほうがお得です(^-^)