• ベストアンサー

WindowsのMeやXPで使える良いデジタルカメラ教えて下さい!

私のパソコンはWindowsのMeなのですが、 以前デジカメをネットで購入したのですが 私のPC(Meだからでしょうか・・?)では使えませんでした。 WindowsのMeで使える 画素が良く、値段がお安め (一万円前後希望ですが 性能が良いものであれば高いものでも教えて頂きたいです)のお勧め なデジタルカメラを教えて頂きたいです! いつかXPに変えるかもしれないので XPでも使えるものが良いです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goowon
回答No.3

■WindowsのMeで使える。 現在販売されてるデジカメはMe、XP両方問題なく使えます。 ■デジカメの価格について 通常、本体価格+メディアの価格となります。 メディアは撮影した画像を記録する媒体です。 SD、XD、CFなどの種類があります。 メディア容量は最低でも256MBは必要です。 256MBの価格5,000円前後 ■画素が良く、値段がお安め 画質が良くなると値段は高くなります。 本体価格1万円代のデジカメ 日立HDC-303X312万画素 http://www.rakuten.co.jp/hitparade/539600/594299/#572627 ■性能が良いものであれば高いものでも教えて頂きたいです ピンからキリまであります。 買うなら本体価格+メディアで40,000円代をオススメします。 今、はやりの手ぶれに強い機種がいいと思います。 LUMIX DMC-FX8:500万画素・3倍ズーム・本体価格32,000円前後 http://panasonic.jp/dc/fx8/index.html ファインピックスZ1:500万画素・3倍ズーム・本体価格32,000円前後 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz1/ ■画素数と綺麗に印刷できるサイズ 印刷サイズは目安で、プロの目でなく素人が美しいと思うサイズです。 300万画素(撮影サイズ2048×1536ピクセル):~A4(印刷サイズ) 500万画素(撮影サイズ2560×1920ピクセル):~A3(印刷サイズ) 撮影サイズで撮影した場合です。カメラ機種で微妙な違いがあります。 ※価格は通販価格です。  

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました! 是非参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

• kibou218
回答No.2

ネット通販の格安カメラは、殆どが中国製?で性能も値段相応の商品が多いようです。 日本製なら、殆どがWindows98以降のOSに対応しています。さすがに1万円前後は厳しいですが、型番落ちや綺麗に写れば良いといった程度で良いのなら2万円前後でも500万画素、光学3倍ズーム機の購入は可能です。 予備の専用充電池やメディアも含めて、4万円程度の予算を見込んでおくと選択の幅が広がります。

piyo159200
質問者

お礼

• kkky9
回答No.1

Meだから駄目だと云うデジカメはなんだったの でしょうか?デジカメは撮影するものPCは取り込む もの意味不明の書き込みですね。 取り込み後のレタッチなどでPCスペックが低く 作業能力が著しく低下するのか、貴方のお持ちの PCがトラブルが多い(Meは元々多いですが) どうなのでしょう。 DIGITALカメラ、価格が下がっていますが一万円 前後では少し厳しいと思います。各メーカーも 3~4万円辺りが主力商品になっています。 過去ログご参考にすれば機種は絞れるはずですが

piyo159200
質問者

お礼