• 締切済み

お風呂でお化粧を落とす時

oNANAoの回答

• oNANAo
回答No.3

務める肌荒れが酷くって、ネットで色々調べていた時に見つけた情報ですが、 一般的に多いのは前者の「毛穴を開いてから落とす」という意見のようですが、質問者さんが言っておられる「毛穴に化粧が残ってしまうから良くない」という意見もありました。 「毛穴に化粧が残ってしまうから良くない」というのはエステに勤めておられる方の意見だったのですが、結局のところどっちも言われているようでどちらが正しいかと言われれば分からないですね…(^^; でも、先ほども書きましたが一般的に多く言われているのは「毛穴を開いてから」という意見のようなのでそちらの方が信憑性が高いのかな…? ただスキンケアに限ったことではないですが、今まで「いい」といわれていたことが覆されて実は悪かった!!なんてことはザラですので、一番確かなのは両方を試してみて、それぞれ肌診断してもらってどちらが肌の状態が良いかで決めるとか…ですかね。 役に立たない回答で申し訳ないです。

oogamafrog
質問者

お礼

なるほど、一般的なのは毛穴を開いてから・・ですかw 確かに診断してもらうの良さそうですね!! 考えてみますわ、ありがとうございましたw