• ベストアンサー

マンションにある点検口について

現在、マンションの購入を検討していますが、欲しいと思うフロアに点検口があり、不便・不自由がないものか思案しています。 20階建てのマンションで、6F、11F、16Fのパイプスペースに点検口が屋内にあります。PSは居室内に2箇所有り、トイレの中とキッチンの冷蔵庫スペースの中にあります。 キッチンの点検口に関しては、冷蔵庫をどけないと点検なんてできないと思います。 点検の頻度などもよくわからないので、どなかたご教授願います。 あると煩わしいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.2

5層ごとにある点検口というのは、PSの壁にある30cm角ぐらいのものと思われますが、この点検口の目的は将来配水管がスケール等で内部の管径が小さくなり清掃をする時に使うものと思われます。 実際に使用するはだれかが配水管を詰まらせたりしなければ、数年に1回ぐらいの頻度で点検口をあけて高圧洗浄をするだけですから、あまり心配することはないと思いますが・・・。

kmasa_2005
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 とても参考になりました。 点検口があるからと言って、あえてその居室を避ける必要もなさそうですね。 じっくり検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

マンションの点検口は、特に不具合が発生しない限り、めったに開けることはありません。  あるとすれば、天井埋め込み形の換気扇が使用されている場合、それの定期清掃(居住者側で、任意に行うものです)の時くらいで、この場合点検口は天井にあります。  PSの点検口に関しては、そう気になさる必要はないと思います。

kmasa_2005
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 点検口が、どうにも気になって仕方なかったのですが、 それほど気にする必要もなさそうなんですね。 気持ちが楽になりました。