• ベストアンサー

一度停止後の事故について

k-841の回答

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.5

法的なお話は、#3の方がご回答されていることと同意見です。 本来ならどうあるべきか、についての私の考えを書きます。 まず過失が問われることについてですが、 私は車という馬鹿でかい物が道にあるだけでも歩行車の脅威であることから、 少しでも動いているなら過失が問われることはやむを得ないと思います。 「そんなにびくびくしながら運転するんじゃあ便利な物も便利でない」 という思いの方が強ければ、そもそも車に乗らなければよいだけでしょう。 次に、いちいち確認しに走る必要があるかについてですが、これはないと考えます。 理由は、#4の方がおっしゃるように、 歩行車や自転車の立場で考えればそこまで神経質になる必要がないからです。 自動車学校で習ったはずですが、路上駐車して降りるときは、 (必ず後方確認後)ドアをまず少し開け、安全を確認した上でドアを開けて降りますよね。 この「少し開け」は、後続車などにドアを開ける意志表明をしているのです。 これと同様に、交差点に車体が進入する際、 歩行車や自転車に自車の存在を認識させることが重要です。 当たり屋でもない限り、車の頭が見えていて出て来ることを予測できれば、 わざわざぶつかろうとはせず、自動車を避けようという意識が働くでしょう。 つまり、歩行者や自転車に避ける余裕を与えればよいわけです。 よく「かも知れない運転」が励行されますが、 この場合それでは不十分で、「だろう運転」が重要です。 「きっと交差点の先には歩行者や自転車がいる『だろう』」 「自分に気づいてくれたら余裕さえあれば避けてくれる『だろう』」 もちろんこの考え方は「完璧」ではありませんが、 実際に痛い思いをするであろう歩行車や自転車を信用して、 人が歩くよりも遅い速さで自動車の頭がわずかに見える位置まで車を進めて一旦停止し、 まず存在をアピールした上で交差点に進入すればよいと思います。 というか、私は後続者の都合を無視してでも実践しています。 ちなみに、私の周りでもこのような被害者が結構いますが、 彼らが口をそろえて言うのが、「いきなり車が飛び出してきた」です。 下では「10キロ以下で徐行」とおっしゃっていますが、 時速10キロというと人の小走りよりも速いのですよ。 小学校の廊下でも人と人とがぶつかるのですから、 それより速い速度で動いている物体を避けるのはきっと至難の業でしょう。

honiyon
質問者

補足

こんにちは、honiyonです。  たくさんの方々、ご回答ありがとうございます(^^)  まとめてここでお礼させて頂きます。  法的にどうか、どうあるべきかについては PCBoyさんのご回答が一番私の求めていたものであり、納得&賛成出来ました。  では交差点での事故を未然に防ぐにはどうすれば良いか?という点で皆様からの意見が大変参考になります。 やはり根本的に重要なのは、安全確認して安全でないなら停止する、という事以上に「相手に気づかせる」という事が大事である事を再認識しました。 停止しても相手に気づいてもらえなかったら衝突してしまうかもしれないですからね(^^;  私は徐行(2,3km/h)は勿論の事、夜間の暗い交差点ではパッシングして存在を知らせてみたり、カーブミラーに 100%頼らず必ず目で確認した後に加速前にしたりしていますが、それでも完全に安全が確認出来るまで不安は拭い切れません。  皆ここにご回答下さった方のように真面目に安全を考え、前方に注意しながら走行してくれている方々なら良いのですが、右左折の時すら前方不注意のまま飛び出す人がいるかもしれないのが怖いからです(^^; この前、猛スピードで交差点中央に飛び出し、右折後も中央を走行してきた自転車には本当にひやっとしました。(本人下向いて走ってるし^^;) あれはこちらが交差点手前で一時停止しても衝突していたかもしれないです。  自転車や歩行者にも道交法を厳守してもらえれば一番良いんですが、難しそうですね。  今まではどうすれば事故後のリスクを減らせるか(理不尽な結果を免れられるか)という点について考えていましたが、止まればいいってもんじゃない、存在を知らせる。という点に主眼をおき、ついて、どうすればもっと安全に走行できるかについてもっと自分なりに考察していきたいと思います。  ご回答ありがとうございました(.. #暫くしたら締め切ろうと思います。

関連するQ&A

  • 一旦停止の「過失割合」について

    私は原付で相手は軽自動車です。同じ位の幅の交差点で、双方向とも一旦停止のある交差点です。見通しは悪く、夜間でした。 私はカーブミラーで相手の車を確認し、相手も一旦停止なので充分先に通過できると思い一旦停止をして徐行して直進しました。 処が相手は一旦停止もしないで直進して私と追突しました。 私は5メートル程とばされ、バイクは10メートル程飛んでいました。 事故後の保険屋さんの言い分は、私が右からきたので「過失割合」は、車が65パーセント私が35パーセントと言ってきました。 こんな事って有るんですか。 本で「信頼の原則」と有りましたが、一旦停止には関係ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 一時停止について

    教えて頂きたい事があります。 とても見通しの良い十字形の交差点で、こちらと前向こうの道路は一時停止の標識があり、左右の道路には一時停止の標識はありません。 僕の車の前には1台車があり、前の車は一時停止線付近で完全に止まりました。 僕もそれに合わせて、前の車の後ろで完全に止まりました。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、前の車が交差点内に入ったので、僕もそれに合わせて徐行しながら左右確認交差点に入りました。 僕の行為は、指定場所一時不停止等違反になりますか?

  • 一時停止に関して

    交差点における事故です。当方はバイクで一時停止の規制となっています。相手は車で一時停止の規制はありません。交差点内には中央線は無く、幅員は同程度です。停止線で止まり左右を確認しましたが見通し悪く車には気づかず進み、結果接触事故となりました。相手の保険屋は、一時停止には該当しないので当方の過失割合は65%とのことです。止まったが、相手車両が確認できなかった場合一時停止とはならないのでしょうか。御教示願います。

  • 交差点での追突事故 停止線

     信号待ちをしている車に追突してしまいました。その車は、追突した車は、信号待ちで前方に車もとまっておらず、理由がないにもかかわらず(これは相手も認めています。)、停止線より10~15メートル後方に停車していました。相手は過失は一方的に私にあると言うのですが、理由もなく明らかに停止線より後方で信号待ちをしていたのだから相手も無過失ではないと思い質問しました。この場合過失割合はどれほどになるのでしょうか?  交差点は三車線道路と一車線道路の交差点で、三車線道路の左側車線を通行していました。当時は霧雨で見通しが悪い状況でした。  どうかよろしくお願いします。  

  • 見通しの悪い交差点の事故

    見通しの悪いT字路交差点で一時停止し右折しようとして、徐行したところ、直進の車と接触しました。相手は全然悪くないといっていますが、相手は徐行しなくてもよいのでしょうか?教えてください。

  • タクシーと接触事故 対応はどうしたら?

    昨日、タクシーと接触事故をしました。 事故自体はたいしたことはなかったのですが、任意保険が使えないのです。 1.今年、家の車2台のうち1台だけ年齢制限を親用に変更したはずが2台とも親の年齢になっており、私は適応しないと言われました。代理店は親に確認してあるから、どうしようもないとの事。こういう場合はやはり、どうしようもないのでしょうか? 2.過失割合はどのくらいでしょうか? 信号機のない交差点で私の方に一旦停止あり。私側は見通しが悪い。 相手方は長い下り坂→カーブ→交差点。カーブを曲がると見通しがよい。 私は一旦停止で確認し、徐行で出て行った。(ここまでは警察の現場検証でも話しています) 私の車の左前バンパーとタクシー右側後方ドア+後ろタイヤ上部(ボディ)が衝突。 私の車が七割道路に出たくらいだったと思う。 道路の反対側は駐車場になっており、ぶつかった時、タクシーは道路と駐車場の中間にいた。(避けようとして反れた)  インターネットで調べると一旦停止の交差点では8:2 7:3くらいでしたが、一旦停止をし、徐行をしていた車に普通のスピードで来た車では6:4とあります。また、見通しの悪い交差点で徐行をしない相手方、私は道路に半分以上出ていた等を考えると私が加害者側なのか?と少し疑問に思います。自分では冷静な判断が出来ないため、教えていただきたいです。 3.昨日の時点では物損事故。今日、相手方保険会社の担当者から連絡あり、運転手の方が、念のため病院に行くかも、と言われました。 一応、運転手の方の体調の心配等も含めて、電話だけでも一度したほうがいいのでしょうか?また、その際、謝ったほうがいいのか、謝らないほうがいいのか等お教えください。

  • 事故についての行政処分

    はじめまして、先日事故を起こしてしまいました。 状況はコチラが赤の点滅信号、相手方が黄色の点滅信号です。 事故がおきたのは、見通しの悪い交差点で、コチラはいったん停止を怠って徐行して交差点に進入しました。 相手は黄色の点滅信号でしたが、徐行せずに交差点に進入し、接触してしまいました。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 代理店の人には8:2~9:1と言われました。 相手は背中が痛いといっており、人身扱いにするかもといっていました。その場合、行政処分はどのようになるのでしょうか? また、過失はこちらが9:1で悪い場合、僕も首が痛く、病院にいこうと思っているのですが、その場合相手さんも人身扱いになって行政処分が来てしまうのでしょうか? 長くなってスミマセンが、ご回答、お知恵をよろしくお願いいたします。

  • 一時停止はどこで

    交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

  • Q自転車運転者の心理について

    車以上に、自転車の運転をしている方々で 一時停止違反をしている方がほとんどだと思います。 (たいていの場合は徐行をしていらっしゃるかと思うのですが・・・) 時折みかけるのが、ほぼ減速もせずに交差点に突入していく方や 見通しのほぼない、壁沿いの曲がり角を勢いよく右左折される方がいます。 自分の行こうとする先に、もしかして車が・・・子供が・・・などという考えに ならないからこその行動かと思うのですがいったいどのような 心理状態なのでしょうか? 人を殺めよう、事故に巻き込んでやろう、という悪意はないでしょうけれど 悲惨な状況になる「かも?」という意識がないと思われる心理が 理解不能です。 専門的に解説していただければ幸いです。

  • 事故を起こしました。

    事故を起こしました。 交差点内で自分の車(ワゴン車)とバイクがぶつかりました。 こちらが赤の点滅で、相手側が黄色の点滅です。かなり見通しが悪く、よく事故が起こるところみたいです。 自分は、前の車の後ろを付いていく形で、一時停止せずに交差点に入ってしまいました。細い道で前に車もあったので10kmも出ていなかったと思います。右側の確認は交差点内ミラーで、左側の確認は横をちらっと見ただけだったので、左から来たバイクに気付かず、左側面のかなり後ろ側に追突されたました。目撃者の証言ではお互い減速していなかったみたいです。こちらの車には、へこみはなく傷も探さないと見当たらないくらいでした。相手のバイクは、前輪タイヤが斜めになっていました。相手は、怪我をして、内臓を打ったらしく、ICUに入っているとのことですが、ご家族の話によると命に別条はないみたいです。 自分のミスと思われるところは、 ・一時不停止 ・左右の確認が甘かった 相手のミスと思われるところは、 ・徐行していない ・車のかなり後ろ側に衝突したので、注意していれば避けられたのでは? というところです(あくまで自分の考えです)。 上記のような事故だったのですが、過失割合、免停、罰金等がどのくらいになるものなのか、また自分が勘違いしていること等があったら、だいたいでいいので教えてください。よろしくお願いします。