• ベストアンサー

パソコンのTVチューナーについて

パソコンのTVチューナーの購入を検討していますが、テレビゲームをTVチューナーにつないで遊べるものはあるでしょうか。 以前、(TVチューナーとは関係無い話)エミュレーターを使おうかと思いましたがよく分からなかったので断念しました。

• dacho
  • お礼率87% (34/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parapa
回答No.3

>入力された信号が画面に表示されるまでに様々な処理が行われるため、どうしても一定時間のタイムラグ(遅れ)が生じるので、その画面を見てゲームパッドの操作しても満足の行く点数は得られないでしょう。 ダイレクトオーバーレイ対応の物だとあまり気になりません。 実際自分はPS2をTVキャプチャーに繋いでやっていますが 普通に遊ぶことが出ます。 ただしTVに繋ぐのに比べて 画質は落ちます。

dacho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダイレクトオーバーレイ対応を視野に入れて検討します。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>テレビゲームをTVチューナーにつないで遊べるものはあるでしょうか。 このような目的だと、アクション物のゲームは不適です。 入力された信号が画面に表示されるまでに様々な処理が行われるため、どうしても一定時間のタイムラグ(遅れ)が生じるので、その画面を見てゲームパッドの操作しても満足の行く点数は得られないでしょう。

dacho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにタイムラグが生じそうな気もします。 やはりテレビゲームはテレビでするのが一番なのでしょうね。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

入力端子があるタイプならOKです。 いわゆるキャプチャーボードです。(チューナーだけなら×です。)

dacho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来る方法があることがわかって安心しました。