• ベストアンサー

DVD-RAMに録画してもらった番組が見れなくて困っています。

先日、友人に頼んでNHKのBS放送を録画してもらいました。 DVDに録画してくれたとのことで、喜んで自宅のDVDプレイヤーで見ようとしたところ、プレーヤーがメディアを認識せず、 「no DISK」と表示されます。 「もしかして、フィアナライズされていないのかも」と別の人から アドバイスを受けたので、録画した友人に聞いてみたのですが 「DVD-Rの場合はそれをやるのだけどDVD-RAMは繰り返し使えるDVDなので、ファイナライズはいらないらしい」とのことでした。 友人自身もあまり機械に詳しくないので、家の方に聞きながら録画してくれたようです。 ハードディスクのデータはDVD-RAMに移してしまったので 本体にはデータはないそうです。 友人にDVD-RAMを渡して、ハードディスクにデーターを戻してもらって、 改めてDVDーRに焼きなおしてもらったほうが、一番いい方法なのでしょうか? 私自信、ハードディスク内蔵のレコーダーを持っていないため、 どんな風に頼んでよいのか分からず困っています。 お知恵をお貸しいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.3

この質問は著作権などの問題で削除対象になるかもしれませんが、BS放送(NHKのBSならなおさらです)を録画したものはコピープロテクトがかかっているので録画した装置でないと再生が出来ません。 DVD-RAMメディアとかDVD-Rメディアとかは関係ありません。 ファイナライズも関係ありません。 録画してもらった友人の装置で映像がムーブしかできなかったのがその証拠です。 コピーアットワンスと言ってコピー(ムーブ)した時点でオリジナルデータは削除されます。 つまり同じ映像を2つ所有できないってことです。 簡単にダビングが出来ないようにコピープロテクトされているので、どうしても番組が見たい、録画したいと言うのなら自分でBS放送の契約をし、録画装置を購入して見るしか方法はありません。 質問者さんのやりたいことはわかりますが、こういう決まりなのでどうしようもありませんよ。

hikaru9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 著作権に関する認識が足りなくて、すいません。 ご説明いただいた内容、大変詳しく、よく理解できました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

BS放送でコピーワンスの番組ですか? その場合CPRM(Content Protection for Recordable Media)対応のドライブと再生ソフトが必要になります、 それといったんDVDにムーブしたコピーワンス番組はHDDへは再ムーブはできなかったんじゃないかな?

hikaru9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の著作権に関する認識が欠けていたようです。すいません。 早速のご回答に感謝申し上げます。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

済まんけど「著作権法違反」のハズだけど? 私的録画には「録画画像の友人への譲渡」とか「友人の依頼による録画」は入っていないはずなんだが。 その友人が生計を共にしていれば別だろうけど。

hikaru9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の著作権に関する認識が欠けていたようです。すいません。 早速のご回答に感謝申し上げます。