• ベストアンサー

DVD-RAMに録画してもらった番組が見れなくて困っています。

先日、友人に頼んでNHKのBS放送を録画してもらいました。 DVDに録画してくれたとのことで、喜んで自宅のDVDプレイヤーで見ようとしたところ、プレーヤーがメディアを認識せず、 「no DISK」と表示されます。 「もしかして、フィアナライズされていないのかも」と別の人から アドバイスを受けたので、録画した友人に聞いてみたのですが 「DVD-Rの場合はそれをやるのだけどDVD-RAMは繰り返し使えるDVDなので、ファイナライズはいらないらしい」とのことでした。 友人自身もあまり機械に詳しくないので、家の方に聞きながら録画してくれたようです。 ハードディスクのデータはDVD-RAMに移してしまったので 本体にはデータはないそうです。 友人にDVD-RAMを渡して、ハードディスクにデーターを戻してもらって、 改めてDVDーRに焼きなおしてもらったほうが、一番いい方法なのでしょうか? 私自信、ハードディスク内蔵のレコーダーを持っていないため、 どんな風に頼んでよいのか分からず困っています。 お知恵をお貸しいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.3

この質問は著作権などの問題で削除対象になるかもしれませんが、BS放送(NHKのBSならなおさらです)を録画したものはコピープロテクトがかかっているので録画した装置でないと再生が出来ません。 DVD-RAMメディアとかDVD-Rメディアとかは関係ありません。 ファイナライズも関係ありません。 録画してもらった友人の装置で映像がムーブしかできなかったのがその証拠です。 コピーアットワンスと言ってコピー(ムーブ)した時点でオリジナルデータは削除されます。 つまり同じ映像を2つ所有できないってことです。 簡単にダビングが出来ないようにコピープロテクトされているので、どうしても番組が見たい、録画したいと言うのなら自分でBS放送の契約をし、録画装置を購入して見るしか方法はありません。 質問者さんのやりたいことはわかりますが、こういう決まりなのでどうしようもありませんよ。

hikaru9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 著作権に関する認識が足りなくて、すいません。 ご説明いただいた内容、大変詳しく、よく理解できました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

BS放送でコピーワンスの番組ですか? その場合CPRM(Content Protection for Recordable Media)対応のドライブと再生ソフトが必要になります、 それといったんDVDにムーブしたコピーワンス番組はHDDへは再ムーブはできなかったんじゃないかな?

hikaru9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の著作権に関する認識が欠けていたようです。すいません。 早速のご回答に感謝申し上げます。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

済まんけど「著作権法違反」のハズだけど? 私的録画には「録画画像の友人への譲渡」とか「友人の依頼による録画」は入っていないはずなんだが。 その友人が生計を共にしていれば別だろうけど。

hikaru9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の著作権に関する認識が欠けていたようです。すいません。 早速のご回答に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • DVD-RAMから。。。

    超初心者です。教えてください(><) 2005年くらいに購入したDVDレコーダー(VHSもついているもの)で、ハードディスクに録画できないタイプを使用しているのですが、地上波の番組を録画しました。必要な箇所とそうでない箇所があるのでDVD-RAMを用いて編集し、プレイリストも作りました。 このディスクを、違うプレーヤーで再生したい(友人に渡す)のですが、DVD-RAMが再生できる機種は少ないらしいということで、DVD-Rに一度ダビングしようと思っています。そこで質問なんですが。。。 ・別のDVD-RAM再生可能な機種のHDDに移してから-Rにダビングし、ファイナライズするということが可能なのでしょうか? ・もしできてもプレイリストとかは無効になってしまうのでしょうか? 無謀なことだったらすいません。よろしくお願いします。

  • BSを録画はなぜRAMだけ?マルチドライブパソコンで鑑賞できる?ファイナライズは?

    BS-hiの番組をDVD-RAMに録画しました。スカパーはDVD-Rに録画できるのですが、BSやWOWOWはDVD-RAMでしか録画できません。なぜでしょうか?また、録画したDVDを貸した友人はパソコンで見るので、まず、私のDVDデッキの方でDVD-Rはファイナライズして渡します。パソコンで見れるとの事。でも、DVD-RAMをセットした時には、メニューに「ファイナライズ」というのが出てきません。DVD-RAMは録画したそのまま友人に渡しても、友人はパソコン上でRAMを見れるのでしょうか?友人のパソコンは「マルチドライブだから全部見れるよ」と言うのですが?初歩的な質問で申し訳ありませんが、さっぱりわかりませんので、教えて下さい。

  • データー用のDVDーRAMにテレビ録画したい

     HDDとDVDに録画できるレコーダーがありますが、HDDが壊れてしまいました。  これからは、DVDーRAMに録画(地デジとBS放送)したいのですが、  普通のデーター用のDVDーRAMに録画は可能なのでしょうか。  いろいろと探しましたが、録画用のDVDーRAMというのが見つかりませんでした。  CPRMという言葉を聞くのですが、どのような関係があるのでしょうか。  よろしくお願いします。  

  • DVD-RAMって何回も録画しなおせるんですか?

    DVD-RAMにレコーダーで番組を録画して、また違う番組を録画しなおすことは可能でしょうか。 それと、何回も録画したデータをPCに取り込むのは可能でしょうか。 DVD-Rの場合はCPRMを解除して取り込めたのですが、RAMの場合はどうなのか知りたいです。

  • BS番組のDVD録画

    今回は宜しくお願いいたします。 私はこの分野に弱いのでご指導願います。 ☆HITACHIのBSチューナー・HDD付属のプラズマTVに DVDレコーダーを接続しています。 □NHKのBS番組を録画しようとTVのBS番組表にHDD録画予約をして、 接続しているDVDレコーダーでもDVD-RにDVD録画を試みたものの、 録画出来ずに止まってしまいました。 自分なりに色々ネット検索してみましたが、 現状の誤りに辿り着く事が出来ません。 上記の状態で ●BS番組をDVD-Rに録画できない理由、録画出来るようになるには どう改善すれば良いのか?ぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 録画したDVD-RAMをCPRM対応のDVD-Rにコピーしたい!

    すみません。よろしくお願いします。 いよいよ明日から、12月になりますが、明日から、BS 222チャンネル が開始するそうなので、DIGAに予約しました。お友達から、DVD-Rに録画することを頼まれました。しかし、BSデジタルの録画がCPRM対応のDVD-Rなのに、 録画できませんでした。変わりに、DVD-RAMに、録画してみました。 これを、DVD-Rにコピーしてと言うことなんですけども、 パソコンじゃないとコピーできないじゃないかと思いました。 DVDスーパーマルチなので、できるんですが、そしたら、 CPRM対応のDVD-Rでも、再生できるようになりますか? それが、再生できないと.......と心配です。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。 それから、DVD&ハードディスクレコーダー DIGA DMR-EX150です。 よろしくお願いします。

  • 録画したDVDをMacで見たい

    パナソニック製のハードディスクレコーダでTV録画しDVDにダビングしたのですが、これをMac(PowerBookG4)で観たいと思っています。(ハードディスクレコーダの再生が調子悪いので・・・) ハードディスクレコーダの対応メディアがDVD-RAMという事もあり、Mac用の外付けDVDドライブを購入しDVD-RAMの認識までは出来るようになりましたが、録画した映像データを認識してくれません。 記録されているDVDの映像データを認識、再生できるMac用のDVDプレイヤーソフトってありますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD-RAMに録画したものをDVDプレイヤーで見る方法。

    パナソニック製のDVDレコーダでDVD-RAMに録画した映像をDVDプレイヤー(DVD-Rに対応)で再生することはできるのでしょうか? B's Recorder GOLD7でリッピングした後DVD-Rに書き込んでも再生できませんでした。宜しくお願いします。

  • HDDレコーダーで録画した番組をDVD-RAMで見たい

    東芝のHDDレコーダーで録画したTV番組をDVD-RAMに移しPCに外付けしたパナのDVDマルチドライブで見ようとしました。 DVD-RAMはファイナライズできないと表示されたので、してありません。 DVD-RAMをドライブに入れ、PCのドライブをクリックすると、DVD_RTAV、TS_MANGR、TS_THMNLの3つのフォルダが表示され、その中にある色々なファイルをクリックしても再生されません。 以前は、DVD-RAMも再生できたと思いますが、方法が解りません。 解る方、教えてください。 OSはXPで、フリーソフトのGOMプレーヤーを使ってます。

  • DIGAでDVD-RAM二録画した物を他の機器で再生させたい!!

    レコーダー・・・・DIGA(ディーガ) 録画放送・・・・・ケーブルTVでMTV(一回ダビング可) DVD-RAM(CPRM)でHDDから録画 ドラマを何話も録画し、友人たちに順番に貸す予定でした。 私は、あまり機械に詳しくないのでとりあえず、上記にあるような方法で 録画をしました。 まず、デジタルDVDプレーヤーを持ってない友人に貸しましたが、見れませんでした。 (これは見れないと思ってました。) 次に最新のデジタルDVDプレーヤーを持っている 友人宅に持っていきましたが、再生できませんと出ました。 DVD-RAMはファイナライズできないようで、 私の家のプレーヤーでしか再生できないとなると、とても不便です。 友人も楽しみにしてましたから、どうにか皆見れるようにしたいのです。 友人たちはPCは持っています。PCで再生することは可能でしょうか? また今後、どのように録画すると誰でも見れるようになるのですか? あまり詳しくないので、わかりやすく説明いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします!