• ベストアンサー

データー用のDVDーRAMにテレビ録画したい

HDDとDVDに録画できるレコーダーがありますが、HDDが壊れてしまいました。  これからは、DVDーRAMに録画(地デジとBS放送)したいのですが、  普通のデーター用のDVDーRAMに録画は可能なのでしょうか。  いろいろと探しましたが、録画用のDVDーRAMというのが見つかりませんでした。  CPRMという言葉を聞くのですが、どのような関係があるのでしょうか。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

>普通のデーター用のDVDーRAMに録画は可能なのでしょうか 多分可能だと思います。 録画用には、「私的録画補償金」が課金されているので、理屈では高くなるはずですが、 実際には、販売数量が多い録画用の方が安くなります。 あと、録画用は、レコーダー用のフォーマットがされているらしいです。 データ用でもレコーダーでフォーマットすれば良いらしいです。 CPRMは、DVDなどの著作権保護技術で、CPRMに対応したディスクにしか デジタル放送はダビングできません。 DVD-RAMは、データ用でもCPRMに対応しているらしく、録画できるという事です。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方も書かれていますが、データ用はCPRM対応ではないのでデジタル放送の録画はできません。(BDならばデータ用も録画用も中身は同じですが) 最近はDVD-RAMが少なくなりましたけど、どちらかというとデータ用のもののほうが少ないのではないでしょうか。録画用のもののほうがまだあると思いますよ。 たぶん探したところがいけないのではないかと思います。PCショップ(売り場)ではなくビデオ機器(家電)売り場で探してみてください。 ところでその機種DVD-Rなどは対応していないのでしょうか? DVD-Rは消せませんけど保存するつもりなら安いです。 あと機種にもよるのですが、DVDにはSD画質でしか記録できないものもあります。そのあたりも確認済みでしょうか?

• mashkun
回答No.4

絶対ではありませんが、できないと思っていた方が良いです。 理由は、既にある回答の通りCPRMの有無。 デジタル放送の録画には必須の仕様です。 ビデオ用のDVD-RAMなら、アナログチューナー内蔵モデルしか無かった時から対応していますが、データ用は無いものが大半です。 メーカーによっては、製造ラインを分けるより効率的と、ビデオ用とデータ用とが全く同じものになっていることがあり、そういう場合はデータ用でもデジタル放送の録画ができることが有りますが、あくまで「ことがある」でしか有りません。

• shintaro-2
回答No.2

>これからは、DVDーRAMに録画(地デジとBS放送)したいのですが、 >  普通のデーター用のDVDーRAMに録画は可能なのでしょうか。 できません >  いろいろと探しましたが、録画用のDVDーRAMというのが見つかりませんでした。 例えばパナソニックのLM-HC47LW5 (5枚組み)ですが 普通に売ってます。 http://ctlg.panasonic.com/jp/p3/disc/dvdram-disc/LM-HC47LW5.html http://www.amazon.co.jp/dp/B0000AHEI1 >CPRMという言葉を聞くのですが、どのような関係があるのでしょうか。 CPRMとAV用DVD-RAMディスクが売っていないのとは、何も関係ありません。 CRPM自体は、DVD用の著作権保護規格の一つです。 (実質日本のデジタル放送用) ネットで探せば、いくらでも解説はあります。 ご自分で調べるのも大切ですよ。

• yasuto07
回答No.1

昔、Panasonicとか、DVDーdamの盤でしたよね、録画機能があれば、試してみればいい、、、。 PCRMって、コピーガードのことです。