• ベストアンサー

データー用のDVDーRAMにテレビ録画したい

 HDDとDVDに録画できるレコーダーがありますが、HDDが壊れてしまいました。  これからは、DVDーRAMに録画(地デジとBS放送)したいのですが、  普通のデーター用のDVDーRAMに録画は可能なのでしょうか。  いろいろと探しましたが、録画用のDVDーRAMというのが見つかりませんでした。  CPRMという言葉を聞くのですが、どのような関係があるのでしょうか。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

>普通のデーター用のDVDーRAMに録画は可能なのでしょうか 多分可能だと思います。 録画用には、「私的録画補償金」が課金されているので、理屈では高くなるはずですが、 実際には、販売数量が多い録画用の方が安くなります。 あと、録画用は、レコーダー用のフォーマットがされているらしいです。 データ用でもレコーダーでフォーマットすれば良いらしいです。 CPRMは、DVDなどの著作権保護技術で、CPRMに対応したディスクにしか デジタル放送はダビングできません。 DVD-RAMは、データ用でもCPRMに対応しているらしく、録画できるという事です。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方も書かれていますが、データ用はCPRM対応ではないのでデジタル放送の録画はできません。(BDならばデータ用も録画用も中身は同じですが) 最近はDVD-RAMが少なくなりましたけど、どちらかというとデータ用のもののほうが少ないのではないでしょうか。録画用のもののほうがまだあると思いますよ。 たぶん探したところがいけないのではないかと思います。PCショップ(売り場)ではなくビデオ機器(家電)売り場で探してみてください。 ところでその機種DVD-Rなどは対応していないのでしょうか? DVD-Rは消せませんけど保存するつもりなら安いです。 あと機種にもよるのですが、DVDにはSD画質でしか記録できないものもあります。そのあたりも確認済みでしょうか?

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.4

絶対ではありませんが、できないと思っていた方が良いです。 理由は、既にある回答の通りCPRMの有無。 デジタル放送の録画には必須の仕様です。 ビデオ用のDVD-RAMなら、アナログチューナー内蔵モデルしか無かった時から対応していますが、データ用は無いものが大半です。 メーカーによっては、製造ラインを分けるより効率的と、ビデオ用とデータ用とが全く同じものになっていることがあり、そういう場合はデータ用でもデジタル放送の録画ができることが有りますが、あくまで「ことがある」でしか有りません。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>これからは、DVDーRAMに録画(地デジとBS放送)したいのですが、 >  普通のデーター用のDVDーRAMに録画は可能なのでしょうか。 できません >  いろいろと探しましたが、録画用のDVDーRAMというのが見つかりませんでした。 例えばパナソニックのLM-HC47LW5 (5枚組み)ですが 普通に売ってます。 http://ctlg.panasonic.com/jp/p3/disc/dvdram-disc/LM-HC47LW5.html http://www.amazon.co.jp/dp/B0000AHEI1 >CPRMという言葉を聞くのですが、どのような関係があるのでしょうか。 CPRMとAV用DVD-RAMディスクが売っていないのとは、何も関係ありません。 CRPM自体は、DVD用の著作権保護規格の一つです。 (実質日本のデジタル放送用) ネットで探せば、いくらでも解説はあります。 ご自分で調べるのも大切ですよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

昔、Panasonicとか、DVDーdamの盤でしたよね、録画機能があれば、試してみればいい、、、。 PCRMって、コピーガードのことです。

関連するQ&A

  • DVD-RAM⇒HDDへの録画について

    昔、ビデオテープに録画したデータをDVD化したく、ビデオデッキとパナソニックのDVDレコーダー(DMR-E80H)を繋げて編集しています。一度、データをHDDに録画をして、CMや不要な番組をカット編集し、必要な番組だけをDVD-RAMに録画しています。アナログ放送なので、HDD⇒DVD-RAMへのダビング・DVD-RAM⇒HDDへのダビング両方が可能ですが、最近レコーダーが調子よくないので、買い替えを考えています。 デジタル対応のパナソニックのレコーダーは、今でもDVD-RAMへの録画対応しているみたいなんですが、アナログ放送のデータであればDVD-RAM⇒HDDへの録画はレコーダーで普通にできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-RAMに録画、ダビングできない

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-E330H)を使用していますが、HDDからDVD-RAM(CPRM対応)とDVD-Rにダビングできません!!直接録画もでいきません!!画面に非対応ディスクとでます!!いままでは、録画できたのですが!チデジ放送との関係があるんでしょうか?それとも、機械が故障してるのでしょうか? 教えてください!!

  • 地デジ録画が他のメディアにコピーすると再生が出来ない

    地デジ録画が他のメディアにコピーすると再生が出来ない 地デジ放送をDVD-RAMに録画をしました。 DVD-RAMではレコーダやPCで再生可能なのですが、DVD-RAMから他のメディア(CPRM対応)にコピーするとデータはコピーできますが再生が出来ない状態で困っています。 コピーソフトはBs Recorder Gold9を使用しました。

  • DVD-RAMって何回も録画しなおせるんですか?

    DVD-RAMにレコーダーで番組を録画して、また違う番組を録画しなおすことは可能でしょうか。 それと、何回も録画したデータをPCに取り込むのは可能でしょうか。 DVD-Rの場合はCPRMを解除して取り込めたのですが、RAMの場合はどうなのか知りたいです。

  • DVD-RAMに録画してもらった番組が見れなくて困っています。

    先日、友人に頼んでNHKのBS放送を録画してもらいました。 DVDに録画してくれたとのことで、喜んで自宅のDVDプレイヤーで見ようとしたところ、プレーヤーがメディアを認識せず、 「no DISK」と表示されます。 「もしかして、フィアナライズされていないのかも」と別の人から アドバイスを受けたので、録画した友人に聞いてみたのですが 「DVD-Rの場合はそれをやるのだけどDVD-RAMは繰り返し使えるDVDなので、ファイナライズはいらないらしい」とのことでした。 友人自身もあまり機械に詳しくないので、家の方に聞きながら録画してくれたようです。 ハードディスクのデータはDVD-RAMに移してしまったので 本体にはデータはないそうです。 友人にDVD-RAMを渡して、ハードディスクにデーターを戻してもらって、 改めてDVDーRに焼きなおしてもらったほうが、一番いい方法なのでしょうか? 私自信、ハードディスク内蔵のレコーダーを持っていないため、 どんな風に頼んでよいのか分からず困っています。 お知恵をお貸しいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

  • DVD-RAM録画が見れない

    ひととおり今までのQ&Aを見たんですが、 自分と同じ質問を見つけれなかったので、投稿します。 よろしくおねがいします。 CATVのディスカバリーチャンネルの番組をDVDレコーダ(DIGA)で DVD-RAMに録画したんですが、パソコンで見れません。 パソコンは、WindowsVista(DELL Inspiron 1501)で、 DVDレコーダは(panasonicDIGA DMR-E70V)です。 で、自分で確認できてることは以下のことです。 1,DVDレコーダ(DIGA)では録画は見れる。 2,WindowsVistaでは市販のDVD-RAMは見れる。 3,WindowsVistaで録画は見れないが、マイコンピュータでフォルダは見れる。 4,WindowsXPでは録画は見れる。ただし、CPRMパックを購入してくださいの表示がでる。 よろしくおねがいします。

  • HDDからDVD-R/DVD-RAMにダビングできません

    コピーワンスがかかっている番組をHDDに録画、編集していざDVD-Rにダビングしようと思ってもできません。DVD-RAMでも同じでした。両方とも「コピープロテクション情報を検出しました」といって止まってしまいます。 DVDレコーダーは東芝AK-V200、DVD-Rは太陽誘電でデジタル放送録画用CPRM対応、DVD-RAMはパナソニックでビデオ録画用CPRM対応とかいてあります。 ひょっとして編集のさいにコピーを中で自動につくっているようなので、それがいけなかったのでしょうか?(私自身がHDD内にコピーをつくったわけではない)

  • 録画したDVD-RAMをCPRM対応のDVD-Rにコピーしたい!

    すみません。よろしくお願いします。 いよいよ明日から、12月になりますが、明日から、BS 222チャンネル が開始するそうなので、DIGAに予約しました。お友達から、DVD-Rに録画することを頼まれました。しかし、BSデジタルの録画がCPRM対応のDVD-Rなのに、 録画できませんでした。変わりに、DVD-RAMに、録画してみました。 これを、DVD-Rにコピーしてと言うことなんですけども、 パソコンじゃないとコピーできないじゃないかと思いました。 DVDスーパーマルチなので、できるんですが、そしたら、 CPRM対応のDVD-Rでも、再生できるようになりますか? それが、再生できないと.......と心配です。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。 それから、DVD&ハードディスクレコーダー DIGA DMR-EX150です。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAM に録画が出来ない

    東芝製 HDD&DVDビデオレコーダ- 型式 RD-XS41 の録画予約操作について。 Panasonic DVD-RAM 240(MIN) 2-3X 型式:LM-AD240L (9.4GB/240分)ではテレビのアナログ番組が録画出来たのですが、Panasonic DVD-RAM 240M (MIN) 2-5X 型式:LM-AD240M (9.4GB/240分)(CPRM 対応)では録画できません。 初期化をしてみたのですが相変わらず録画はできません。 どうしてでしょうか。 初期化をしようとすると「再生専用ディスクではその操作はできません」 とメッセージが出たり、初期化をしようとすると 「認識できません」 と表示が出たり、メッセージ内容自体も変わり訳がわかりません。 このレコーダはPanasonic DVD-RAM 240(MIN)の場合は型式:LM-AD240L 以外は対応出来ないのでしょうか。 教えて下さい。  

  • DVD-RAMをDVD-Rとして使いたい

    これまで、HDDを持たないDVDレコーダーを使ってきましたが、このたびHDD搭載のブルーレイレコーダーに買い換えました。 これまでは、TV録画用に20枚程度のDVD-RAMを使い回してきたのですが、HDD録画に切り替わったため、DVD-RAMが不要となってしまいました。 そこで、ちょっともったいないけど、使い道がないよりはマシということで、 DVD-RAMをDVD-Rと同じように1回焼き殺しにしてしまおうと、 DVD Shrinkで作成したデータをDVD-Rに焼くのと同じ手順でDVD-RAMに焼いたのですが、 焼いたDVD-RAMがレコーダーで読み取れません。 『何も録画されていません。 DVD-RAM(VRモード)』といったメッセージが表示されます。 余ったDVD-RAMに映画を焼き、通常のレコーダーで再生できるようにしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか?