• 締切済み

人のふりみてわがふり

粘り強い→「納豆」のように言葉を何かにたとえることってありますよね。 人のふり見てわがふりなおせ という言葉がありますが、 それをモノや動物にあらわしたいのですが、何かないですか?? いいものもわるいものも何でも吸い込むので「掃除機」や、 吸い込んでいいものを出すから「空気洗浄機」など考えたのですが わかりにくいですよね。 何かいい案をください。

みんなの回答

  • a1012k
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

布を染めようとしている人が二人います。 先に布を染めた人の布は汚い色に染め上がってしまいました。 それを見ていたもう一人は、同じ液で同じ布を染めるかなぁ。

yu-to-mo
質問者

補足

先に布を染めた人の結果を見て、自分は他の色にしよう、その色はやめようと思いますよね。先の人の失敗や成功を自分に反映する、ということをわかりやすくたとえたいんです。

関連するQ&A

  • 賢いふりをしてると言われた

    以前にも質問をさせていただいた者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9144049.html また従姉から難しい言葉を使うなと言われました。その一例です。 いとこ「この納豆は国産の豆を使ってるって書いてる。まあ本当なのかしらないけど」 私「産地偽装してる可能性はあるかもね」 いとこ「また出た。産地偽装って難しい言葉を使って賢いふりをしたね。一瞬にしてあんたは空気を悪くさせるよね。まあバカだからそういうことがわからないのは仕方ないけどさ。本当に空気読めないね。あんたは弁護士とか政治家じゃなくて作業所通いの立場なんだよ。バカ(アスペ)が賢く見せるのはやめないとみんなから嫌われるよ」 私自身は賢いふりをしたわけではなく、他から聞いた言葉をそのまま使うことがあります。 しかし他人から見たら難しい言葉なのか普通の言い方なのかという区別(判断)が分かりません。 簡単な言葉、難しい言い回しは関係なく、その時にはその言葉以外思いつかないことがあります。 今回の場合、私は難しい言い回しをしたり、賢いふりをしてるように感じますか?

  • 人の振り見て我が振り直したことありますか?

    生きていると質問のような言葉を良く耳にします。 皆さんご自身で 「人の振り見て我が振り直したこと」ありますか? アンケートです、気軽に回答お願いします。

  • 人の振り見て。

    人の振り見て我が振り直せ・・・。 そんな諺がありますが。 皆さんはどんな振りを直しますか(直しましたか)。 私の場合。 よく回答もするのですが。 色々な回答を見てますと、結構な上から目線の回答を良く見かけます。 また意地悪な回答も。 見苦しいと思うことがしばしばですが。 私も場合によってはそんな風な回答を書いてしまう事もあり。 その場の流れと言うモノもありますから、一概には言えないのですが。 これは気をつけなきゃいかん!と一応思い返す次第であります。 ・・・一応って(笑)。

  • 死んだふり

    あなたの近くに死んだふりをする人または動物はいますか?

  • アレルギーで困っています・・

    当方、32歳男性です。 今朝から結膜炎になり(細菌性のもの)病院へ行き、仕事を休みました。 というのも、毎週のように結膜炎になってしまっています。 アレルギー性結膜炎の可能性大です。 自分はアレルギー持ちで、時々唇や瞼が腫れたり、虫刺されで蚊にさされた状態になったりします。 これじゃいかん!と思い、今日は毛布を水洗い&乾燥、部屋の掃除を行いました。 そして部屋の改善を図ろうと、空気洗浄機や掃除機、布団乾燥機を購入検討しています。 といってもお金がないのでどれか一つということになりますが・・ 掃除機はハンディタイプのモノをもっているので(本当はダイソンが欲しい)、空気洗浄機や布団乾燥機で賄おうと思っています。 が、これらの商品は効果があるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • 見てみぬふりができない

    自分はそんなにまじめではないと思うし、くだけたところもあると思っていますが、どうしても人が迷惑をこうむるようなルール違反が許せないと思ってしまうところがあります。 たとえば、会社がある法律から逸脱したやり方をしていて、いつか被害者がでるかもしれないということがあったとき、内部告発してしまい、クビになったとか、仕事を一生懸命しすぎて目だってしまい、他の人の反感を買い、いじめにあったとか。 空気が読めないというか、普通なら自分の身のほうがかわいいから、適当にやればいいところができない!という悩みなのです。 自分に対してもそうですが、他人に対しても、例えば法律を犯すようなことをしていることを見て見ぬ振りができないのです。 いつも週末に爆音族がくるのですが、警察に通報してしまいます。家の前で他人がけんかしてたら、やっぱり通報してしまいます。 この前、スーパーの前の道路でカートを置き去りにしようとしていたおばさんに「カート片付けないんですか?」って聞いて怒鳴られてしまいました。 見てみぬふりをする人がほとんどで、どうして自分とは関係がないことなのに気にするのか?って友人にも言われました。 でも、人に迷惑をかけるようなことはしてはいけないと言われた世代なので、どうしても見てみぬふりができないのです。 余計なことかもしれませんが、どうにかしなくてはと思ってしまうのです。 そうすることで知らず知らずのうちに周囲に敵を作ってしまっているようです。 まあ、いいかあと思えるようになるには、どうしたらよいですか? アドバイスいただけたらありがたいです。

  • ハウスダスト対策

    部屋中、ほこりまみれで困っています。 掃除機をかける、空気洗浄器を買う、以外のハウスダスト対策を教えて頂きたいです。 よろしく御願いします。

  • 好きな人が好きだったから…、好きになったモノ。

    あなたが好きだった人の影響を受けて、嫌いだったけど、 (1)好きになったモノって何ですか? (2)どういう風に好きになって行きましたか? 出来るだけ、とっても嫌いだったのに、好きでたまらなくなったモノ でお願いします m(__)m 私は、納豆です (*^^*) やはりあの臭いがダメで… でも、好きだった人が好きなモノだったので、 食べる練習をしていたら、直ぐに食べられる様になって、 今では、必ず冷蔵庫に常備‼︎ です (≧∇≦)

  • クーラーと空気清浄機の相性

    お世話になります。 クーラーと空気清浄機の相性について相談です。 日頃は空気洗浄機と扇風機で過ごしてます。 人が来る時はクーラーをつけます。 電気料金の事を踏まえて、クーラーと空気洗浄機の相性のいい使い方ありますか?

  • 動物アレルギー

    動物アレルギーについて質問です。 我が家では犬2匹と猫1匹がいます。当然のことですが、抜け毛が落ちてたりします。定期的に掃除はしますが、室内で飼ってるのでリアルタイムで毛が落ちてます。 当然、動物アレルギーを持っている人が入ると症状が出ると思うのですが・・・ 今流行ってる、空気清浄機を使うと動物アレルギー持つ人が部屋に入っても大丈夫なくらい綺麗になるものなんでしょうか?それとも地味に喚起したほうが良いのでしょうか? 知っている方いたらお願いします。