• 締切済み

人のふりみてわがふり

粘り強い→「納豆」のように言葉を何かにたとえることってありますよね。 人のふり見てわがふりなおせ という言葉がありますが、 それをモノや動物にあらわしたいのですが、何かないですか?? いいものもわるいものも何でも吸い込むので「掃除機」や、 吸い込んでいいものを出すから「空気洗浄機」など考えたのですが わかりにくいですよね。 何かいい案をください。

みんなの回答

• a1012k
回答No.1

布を染めようとしている人が二人います。 先に布を染めた人の布は汚い色に染め上がってしまいました。 それを見ていたもう一人は、同じ液で同じ布を染めるかなぁ。

yu-to-mo
質問者

補足

先に布を染めた人の結果を見て、自分は他の色にしよう、その色はやめようと思いますよね。先の人の失敗や成功を自分に反映する、ということをわかりやすくたとえたいんです。