OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

cdmaoneの連続待受時間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176081
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (73/83)

cdmaoneの型番は今わからないのですが日立の今出ているものの前の機種(C3XXH)を0円で購入?して旦那に持たせて1年たちます。当初から毎日充電しているにもかかわらず、1回電話(1,2分)orメールを受信したかしないかだけで夜遅くに電話をしようとすると電池切れでかけられないことがよくありました。これって普通ですか?私は白黒(auデジタル)を使用しているので3日に1回位の充電で電池切れという場面には合ったことがありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

早いような気もしますが バッテリの寿命とか。

あとmttさんも言われていますが携帯が基地局を探しているときにそれを探すための電力消費は馬鹿にならないのだそうです。
地下など電波のとぎれやすい場所・届かない場所は常に探している状態なので そう言った場所にいるときは 電源を切っておくことが 電力消費を押さえるこつなんだとか。(au機に限らずです)

C407Hを使っていますがこれってデジタルじゃないですよね?通話約60分 mailの送受信は20件以上丸2日は持ちました。
参考まで。
お礼コメント
maruhi

お礼率 87% (73/83)

アドバイスありがとうございます。使い始めて間もないときにも電池切れの状態があったので寿命ではないと思います。圏外になっちゃうようなところで電源を切り忘れたりしてるんですね。きっと‥。でも普通に使用して2日位はもって欲しいですね。ちょっと極端なので、いっぱい充電できるバッテリーに変えた方がいいかなという気がしてきました。
投稿日時 - 2001-11-28 13:38:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

その通りです。デジタルとはまったく仕組みが違います。
デジタルは待ち受け時には付近にある基地局一局と送受信し、他のエリアに移動す
ると携帯電話自体がよりよい電波状態の基地局を探すために電波を出し、良い状態
の基地局からの電波を拾うと前の基地局からの送受信を切断します。 ところが
CDMAはそのような基地局からの電波も3局同時に送受信し、電話機の中でそれを合
成し音声信号などに変換しています。つまり電波をつかむ手が1本のデジタルと3本のCDMA、
電話機の内部で待ち受けや通話時の受信状態を良好に保つためにデジタルよりたくさん働いて
いるわけです。そのために電池を喰うのです。
お礼コメント
maruhi

お礼率 87% (73/83)

アドバイスありがとうございます。カラー液晶とはいえあまりに極端なので修理に出したほうがいいかと思っていたのですが、不具合がある訳ではないのですね。最近の機種ならその辺が少しは改良されていたりしますか?機種変更でかかる費用を考えるとバッテリーを買った方が安いですね。
投稿日時 - 2001-11-28 11:49:25


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

うーん電池パックどうでしょうねぇ?
あれって確か4000円位するんですよね?

それで直ればいいですけど 補足を見てるとhonとは初期不良だったような印象も受けるし・・・
かといって修理に出すと最新型1台分の値段になっちゃいますからね。

お使いの機種を考えると 機種交換をしてしまった方がいいかも・・・

番号が変わってよいのであれば 相変わらず新規登録が安上がりになりそうですが、型落ちの機種交換なら探せば8,000円~10,000位でできますよ。

まぁできれば愛しの旦那様のためにあたら椎の買って上げてください(笑)
お礼コメント
maruhi

お礼率 87% (73/83)

アドバイスありがとうございます。auのホームページを見てみたら、電池パックってこの機種にはこれって決まってるんですね。大容量タイプの電池パックがあるのかと思っていたのですが‥。買い換えるなんていうとDocomoがいいなんて言われそう‥。
投稿日時 - 2001-11-29 10:14:14