• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種の副反応

このカテゴリーが適切かどうか不安ですが... 娘(4歳)と2人でインフルエンザの予防接種をする予定ですが、副反応がでることはあるのでしょうか? またそれはどんな症状でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

ninasasさん、こんにちは。 インフルエンザワクチンの予防接種をしたときの副反応はたいていは軽く、接種した部位の症状がほとんどで、だいたい2~3日で消えるそうです。発熱、頭痛など全身反応は1%以下で、死亡や高度障害が起きることは非常にまれな事だそうです。 ただ、卵アレルギー、ゼラチンアレルギーのある人は、接種液の成分の関係でごくまれに副反応が強く起こることがあるので注意が必要です。 卵アレルギーがあったとしても、抗ヒスタミン剤を予め2~3日内服した後、接種したり、或いは分割投与をすることができるそうです。

ninasas
質問者

お礼

アレルギーは全くありませんし、安心して受けられそうです。 実を申しますと、相当久しぶりに予防接種というものを受ける、親の私の方が 副反応等に不安を持っていたのです... 子供には『注射くらい平気、平気!』なんて言って受けさせていたのに、恥ずかしい! 早速今日にでもかかりつけの病院で接種してもらってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

厚生省の統計では、接種した部位が痛くなる・赤くなる・腫れる・固くなるといった局所的な副作用は10数%あります。 他には発熱とか倦怠といった全身的な副作用はそれよりも少ない頻度ですがあります。 ただし厚生省が認定した被害者は200人弱にのぼり、それらは死亡や重い後遺症のケースです。 実際には、軽い局所的な副作用だけで、元気も機嫌も良ければ、様子をみていてよいと思います。しかし、局所的な副作用でも腕が腫れ上がるとか痛みがひどいときとか、熱が出たり、ぐったりしたり、ひきつけたりした場合には早急に医者にかかる必要があります。 ただ、接種をした医者は避け、第三者の立場にある病院にかかったほうが、ごまかされにくいと思います。またもしものために色々な記録はとっておくべきです。 怖いことを書きましたが、予防接種はそれ以上に得るものが大きいと考えます。私自身も、私の子供も受けています。多くの医療者はそうだと思います。適切な管理の上で接種をお受けになってください。 お子様の場合は必ず小児科医の手で予防接種の是非を判断して頂いてくださいね。 専門外ですので一般人としての回答です。

ninasas
質問者

お礼

いろいろなアドバイスをありがとうございます! だいたい乳幼児が受ける予防接種の副反応のケースと同じようですね。 今まで子供には副反応が出たことがありませんし、かかりつけのお医者さんもいるので 2人とも調子の良い今のうちに診てもらって受けてきます。 信頼あるとっても良い先生なので安心してお任せすることにします。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

  • インフルエンザ予防接種後の副反応??

    1歳10ヶ月の娘が3日前にインフルエンザ予防接種を受けました。 予防接種した翌日の朝から少しですが鼻水が出ています。 風邪をひいたかなと思ったのですが、咳も熱も出ることが無く、鼻水もほとんどなくなりました。 これって副反応だったのでしょうか?? 病院に電話したら「診察しないと分からない」といわれ、診察するほどではないので様子をみると伝えました。 症状は今のところ軽いのでこのまま治ってもらえればいいのですが、副反応で鼻水が出るといった副反応もあるのか、アドバイスが頂きたくて書き込みました。 過去ログやガイドラインをみると発熱や倦怠感もあるとは書いてあったのですが、鼻水や咳とは書いていなかったので気になりました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザ予防接種の副反応ではない、と断定できる?

    先日、2歳前の子供が初めてインフルエンザの予防接種を受け、 その約36時間後から繰り返し嘔吐し、40度近くの高熱を 出しました。予防接種を受けた病院が休日だったため 時間外診療をしてくれる別の病院を受診しました。 診て下さった医師は、予防接種自体受けることを嫌う方で、 今回の症状と予防接種との因果関係を質問してみましたが そんなことは問題ではなく、とにかく対処療法をしましょう、 というような感じでした。 そこで自分なりに調べてみて、副反応かどうかは結局は わからないものであり、断定はできないものと思っています。 ただ、2回目接種時に同じ症状になったらインフルエンザ並に きついので(去年経験したインフルエンザより高熱がでました…)、 予め取ってあった予約を断るために予防接種を受けた病院へ 電話を入れました。 すると病院の医師は、今回の症状は予防接種とは何ら関係ないので 2回目を受けて下さい、とおっしゃいました(電話のみの会話で 診察は受けていません)。今予約を断ってしまうと、今年は もう予防接種を受けられないそうなので、断るにしてももう少しだけ 考えてみようと思いました。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 1.24時間以降に副反応かもしれない症状が出たお子さんに   2回目のインフルエンザ予防接種をされましたか? 2.場合によっては副反応、もしくはそうではないと   断定することができるものですか? 以上2点です。よろしくお願い致します。

  • 今年のインフルエンザ予防接種について・・

    昨日季節性インフルエンザの予防接種と新型インフルエンザの予防接種が1本になった予防接種を受けてきました。 副作用かはわからないのですが、もし同じ症状の方がいらしたら意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします!! 受けたのは私と5歳の娘です。 症状 娘:38.5℃の発熱。少し頭痛。鼻水。咳。喉の痛み。 私:37.3℃の発熱。少し頭痛。鼻水。喉の痛み。 昨年は季節性の予防接種を受けたのですが、その時は何の症状も出ませんでした。 新しい予防接種をしたせいどうかはわからないのですが、一応予防接種をする前に 注意書きがあり、それを呼んだら発熱や風邪に似た症状があると書いてありました。 私はその注意書き程度の症状だと思うのですが、娘の熱が少し高いので不安になり 書き込みをしました。 風邪の症状と思えばそうだと思うのですが、もし同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです><!!

  • インフルエンザの予防接種について

    受験生の娘の予防接種を考えていた矢先、 4日間、39度近くの熱と頭痛が続きました。 お医者さまでは、風邪ともインフルエンザとも言われず、 症状を抑える薬をいただき、今は治って学校にも行き始めました。 これがもしインフルエンザだったとしても、 この上にインフルエンザの予防接種をしても大丈夫なのでしょうか。 インフルエンザについてのサイトも見てみましたが、 この件についてはわかりませんでした。

  • インフルエンザの予防接種について

    小学生のころ、インフルエンザの予防接種をうけて、発熱したことがあります。 それからは予防接種は受けていないのですが、今年の3月下旬、4月下旬に、風邪で10日間ずつ寝込んでしまい、今年はインフルエンザ予防接種をうけたほうがいいのかな、と考えています。 寝込んだこととインフルエンザはまったく関係ないと自分でも思いますが、こんな風に風邪をひいたことがないので、もしかして、今度はインフルエンザかも、という不安が拭いきれません。 予防接種をうけたほうがいいと思いますか? ちなみに、風邪の症状はどちらも熱と咳です。 よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ予防接種

    本日、私(32歳)と息子(1歳7ヶ月)は2人でインフルエンザの予防接種を受けました。医師は、置いてあった注射器2本の中でワクチンの量の多い方を息子に注射された様に思えます。 私と息子の注射を間違われたのかと心配です。5時間経ちますが、息子には変わった様子も無く元気です。 仮に、間違っておられたとしたら既に何らかの症状は出ているものなのでしょうか?子供の予防接種は2度受けるのが原則らしく3~4週間後に予定していますが、その時に何らかの副反応が出る可能性があるのでしょうか? 私の思い込み、勘違いの可能性もあります。

  • インフルエンザ予防接種の副反応

    先週末に6歳の子供にインフルエンザの予防接種の2回目を受けさせました。接種後30分は副反応の有無の確認の為、病院で待機していますが、その間には何も起きません。1日以上経ってから、急な発熱(38度以上)を出し、熱が治まったと思ったら今度は嘔吐を繰り返しています。実は予防接種1回目の後も1日以上経ってから、何日も嘔吐し、点滴も2回受けてようやく治まりました。今回も予防接種後だったので、病院の先生に副反応と関係あるのでは?と聞いてみましたが、「偶然、風邪でしょう」との事。本当にそうなんでしょうか?インフルエンザにかかると怖いので、毎年家族全員で接種していますが、毎年子供はなんらかの症状が出て、調子が悪くなっているような気がします。体に合ってないのでしょうか?毎年接種しても体には問題ないのでしょうか?吐いている姿を見ていると可哀想でなりません。ご存知の方、教えて下さい。

  • インフルエンザ予防接種で嘔吐してしまいます!

    5歳の子供がいますが、昨年と3年前インフルエンザの予防接種を受けました。どちらの年も体調は万全で予防接種をきっかけに風邪を発病したなどということは考えにくいのですが、どちらの年も接種12時間後に嘔吐してしまったのです。症状は2日位でおさまりましたが、接種した医師は(たまたま違う病院で受けたので、どちらの先生も)口を揃えてインフルエンザの副反応ではなくお腹に来る風邪で、単なる偶然だと言われました。発熱や腫れ、だるさ等はインフルエンザワクチンの副反応として知られていますが、私の子供のような症状が出た方はいらっしゃいますか?本当に副反応ではないのでしょうか?今年も同じようになるのでは・・・と思うと腰が引けてしまいます。どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • インフルエンザにかかったが、予防接種する?

    今週月曜日に、上の子6歳がインフルエンザに感染したみたいです。病院で検査したものの陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうとのことで、タミフルを飲みました。 今日、下の子4歳も高熱で、検査無しで、診察でインフルエンザだと言われました。 今年まだ二人とも、予防接種を受けていません。 インフルエンザだと言われたので、こういう場合、予防接種は受けなくていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう