• ベストアンサー

CD-RとCD-RWの違いを教えてください!

容量の違いですか? 希望は、パソコンに取り込んだデジカメで取った写真を、CDに移したいです。 フォーマットというものをしないと移せないんでしょうか?どっちを買って、どのように移したらいいのか教えてください。 ちなみに、ワードで作った文章などをフロッピーに移すことはできます(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Windowsであると想定して回答します。 書き換えが可能かそうでないかの違いですね。 まあ、保存目的であればCD-R(Recordable/追記型)を使うと良いでしょう。 フォーマットについてですが、プレマスタCD作成ソフトで作成するなら不要です。WindowsXPであればCD書き込みウィザードで書き込めばフォーマットは不要です。この方式は、他のパソコンでの再生互換があり、書き込んだメディアはCD-ROMとして認識されます。WindowsXP以下のWindowsバージョンでは、EasyCD CreatorやWINCDR、B's Recorder、RecordNow!などの専用ソフトウェアを使って書き込みます。FD感覚では書き込めません。 また、 これで書き込んだCD-RWの消去はディスク単位(全消去)でのみサポートしファイル単位での消去はできません。 もし、FD感覚で書き込むとなると既に回答があるようにパケットライトソフトウェアを使います。これは、FDのように書き込める代わりに、再生互換性を失います。他のPCで再生するにはUDF Readerと呼ばれるソフトを再生対象のパソコンに導入するか、同一の書き込みソフトが必要になります。 この書き込みでは、CDのフォーマットが必要です。CD-Rの場合は一度フォーマットするとパケットライト以外での書き込みが出来なくなります。 CD-RWの場合は、これでフォーマットすることでファイル単位でFDのように読み書きができるようになりますが、他のパソコンでの再生には必ずUDF Readerが必要になります。 個人的には、前者での書き込みが多少手間は掛かりますが、妥当です。

pianonnon
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私の中では、フロッピー=CDだと思い込んでました。 違いますね(苦笑) 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

CD-RもCD-RWも、フロッピーディスク(FD)感覚で扱う様にするためには、パケットライトと呼ばれる方法で書き込む必要があり、事前にフォーマットが必要です。 その上で、CD-RWは一度書き込んだファイルを削除できますが、CD-Rは削除ができません。 ですから、質問者の要望を満たすためには、メディアとしてはCD-RWを購入し、パケットライト方式のソフトをインストールして使うことになります。 代表的なパケットライトソフトには、DLA、B's Clip等があります。

pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 パケットライト方式のソフトというものも、購入するということでしょうか?

• izumon
回答No.2

CD-RとCD-RWの違いについては、下記のページが分かりやすいです。CD-Rはフォーマットする必要はありません。 http://www.yamaha.co.jp/product/computer/hndbook/cdr_p4.html  デジカメで撮った写真をCDに移したい、とのことですが、データーの保存だけであれば、CD-Rで十分です。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/hndbook/cdr_p4.html
pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございました。 写真だと、何枚くらい保存できるんでしょうか??

• izumon
回答No.1

CD-Rは1回だけしか書き込みができませんが、CD-RWはフロッピのように書き込んだり削除したりすることができます。

pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました!!!