OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジャーナリストはやっぱり意地汚いか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176046
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (59/101)

もしかしたら、すごい偏見かもしれませんが。

私は、ジャーナリストという職種の人間をまったく受け入れられません。
内部の不正を調べ上げる代わりに、それをネタに個人・企業をゆすって、莫大な金を巻き上げる、としか思えないからです。
芸能ジャーナリストも然り、と思っています。
こういう系のマンガを見過ぎなのかもしれません。
鳥越俊太郎や、筑紫哲也(氏)という、がんばっている人もいるのでしょうが。

その偏見を、ちょっとでも直してくれたら…、と思ってますので、よろしくです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

>内部の不正を調べ上げる代わりに、それをネタに個人・企業をゆすって、
>莫大な金を巻き上げる、としか思えないからです。

これは少し違うかもしれませんね。暴力団じゃないんですから、ゆすりたかりはしないでしょう。
多くの場合、内部の不正を暴露すれば、社会や司法がきちんと裁いてくれますし。

それと、ジャーナリストと一言にいっても、様々な対象を仕事にしています。
例えば、アフガンへ潜入してタリバンの実態をリポートしたのもジャーナリスト。タリバンに捕まっちゃった間抜けな日本人も自称ジャーナリストと言っていますね。
銀行の不正を暴くのもジャーナリストですし、暴くふりをして穏便にすませる御用ジャーナリストだっています。
まあ芸能ジャーナリストについては、ジャーナリストと名乗る資格があるのか怪しいところですが。。。

ジャーナリストの思想云々については、これは私たち視聴者や読者の側にその思想を選ぶ権利があるのですから(ついでに表現の自由もありますし)、たとえその人が偏った思想を持とうが、ゴシップばりの物言いであろうが、イヤなら拒否すればよいだけのことです。

こういうカテゴリもありますが、どうでしょうか。
http://dir.yahoo.co.jp/News/Journalism/Journalists/
お礼コメント
ciaoh

お礼率 58% (59/101)

回答ありがとうございます。
よくよく考えたら、これも見ないでいきなり質問出してしまいました。
ちょっと恥ずかしい限りです…
教えていただいたURLみて、勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 22:53:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

受け入れる必要もないと思いますが偏見によってなにか不利益が
ありましたか?

また筑紫哲也のようなかたよった思想の持ち主を支持するのも
それはそれで逆差別のような気がしますが。
お礼コメント
ciaoh

お礼率 58% (59/101)

さっそくの回答(アドバイス)ありがとうございます。
いえ、別に不利益を被ったわけではありません。
ただ、なんかワイドショーや報道って何かにつけ肯定しようとする…、
なんかなぁ…、と思った次第です。
投稿日時 - 2001-11-30 22:44:56
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは
自称・ジャーナリストが多すぎますよね。
テレビを見ていて「この人のどこがジャーナリストなの?」と思う人あり、「え?この人いつの間にジャーナリストになったの?」と思う人あり。

でも、ジャーナリストのいないテレビを考えるとやはり必要な存在だなと思えます。
最近は、売れない有名人がコメンテーターなんて訳の判らない名称でジャーナリストのごとく扱われ、知ったかぶりの発言をよくしていますが、それで通ってしまうのが所詮日本のジャーナリズムなんだと思います。

危険を承知でアフガニスタンに行き、身柄を拘束され、周りが大騒ぎしていたら元気そうに出てきて週刊新潮にデカデカと特集を組まれている。
アノ人「ご迷惑をお掛けしました」って公の場で謝ったんでしょうかね?
彼も今回だけのジャーナリストで終わらなければいいんですが・・・。

でも結局は、自分の考えと異なる意見の人は、例え筑紫哲也でも立花隆でも佐高信でも偏見は持ってしまうものだと思います。
ciaohさん、だいじょうぶですよ、あと10年もすれば淘汰されていますよ。
ただし、日本のジャーナリズムが向上していれば・・・の話ですが。
お礼コメント
ciaoh

お礼率 58% (59/101)

遅くなって申し訳ありません、こんな素朴な疑問に答えていただき、ありがとうございます。
確かに、“自称”のつく、ワケの分からんジャーナリストが多いですよね。
これがあって、自分に「?」がつくようになったのです。
そういえばジャーナリストって、公の場(特にテレビ)で謝ったとこを見た事が
ないですよね。
これははっきりいってよくない事だと思います。
あまりにも自分が正しいと思い込み過ぎていたがため訴訟を起こされ、
つぶれてしまったのもいてるでしょうから。

adelaideさんのおっしゃる通り、日本のジャーナリズムの向上を願っています。
投稿日時 - 2001-11-30 23:10:51