• 締切済み

テレビの映り具合(チューナーを通した場合とそうでない場合。)

最近引越しをしました。前の所に比べてTVの映りが悪いように感じました。 まず、チューナなど何も通さずにTVやビデオに接続した場合なのですが(両方とも地上デジタル等には対応していないタイプです) 前と比べると映りがわるいです。ややざらついているように感じます。 しかし地上デジタルやBSデジタル対応のチューナー(Panasonic製のCATVにも対応のチューナーです)を通して見る場合には綺麗に見れるです。 毎回チューナーをつけるのも面倒ですし、何が原因なのでしょうか? 仮に他に最近よくある地上デジタルとかBSデジタル対応の商品を購入したとしたら綺麗にみれるんでしょうか? どなたか詳しいかたお願いします。もしくはどこに聞けばいいのかなどわかればお願いします。

みんなの回答

• kicho
回答No.6

No.4のかたと同意見です。 受信していモノ自体が異なるので,比較する事自体が間違っています。地上波デジタルが綺麗にみれるのならいいのではないですか?

• simakawa
回答No.5

共同アンテナか1軒だけなのでしょうか. 先ずご近所の方に映り具合を聞きます.出来れば見せて貰う. アンテナの設置が悪くなったのかも. アンテナコンセントとTVの接続接触の確認.(意外とこれが原因多い). ビデオ付けて通すと増幅されますので映りはよくなります.TV等買い変えても駄目です. インターネットでTVアンテナ取り付け業者に調整を依頼する.(5千円~)ブースター取り付けで解決するかも.

noname#15092
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションですので一度管理してる所にきいてみます。

• aatw
回答No.4

★追加です。 直接見ていて画質が悪いものがアナログ放送で、 機械を通すと見ているのが地上デジタル放送だとすると、 内容は同じでも違うものを見ているので 比較すること自体が間違いですね。

• aatw
回答No.3

壁のアンテナコンセントからテレビにケーブルを直接つないで視聴すると 画質が悪く感じ、いったん別な機械を通してテレビを見ると それほどひどく感じない…ということと理解しました。 そうでなければ判りやすく説明をし直してくださいね。よろしく。 その場合、機械の中で電波が増幅されている可能性があるので 映りがよく感じるのでしょう。 壁からテレビに直接つなぐ場合、電波のレベルが弱いので ブースターが必要かもしれません。 テレビを買い換えても入力信号を増幅しないタイプならやはり画質は悪いままです。壁からの信号そのものが弱いのが原因だと思います。 建物の屋根にあるアンテナから各部屋への分配が 新築でも不良の場合もありますし、 引越し先が前より古い建物だとケーブル劣化などで 電波が弱くなってしまっている可能性が高いです。 質問内容からは判断できないので、とりあえずこれが回答となります。

質問者

補足

>壁のアンテナコンセントからテレビにケーブルを直接つないで視聴すると 画質が悪く感じ、いったん別な機械を通してテレビを見ると それほどひどく感じない…ということと理解しました。 はい、言いたいことはこのようなことなんです。前の所と比べるとざらついたように思えます。 場所なんですが、新築のマンションです。同じTVや同じビデオデッキで見てますので機械が悪いとは思いませんので買い換えるつもりはありません。 別な機械を通して(Panasonic製の地上・BSデジタル・CATV対応のチューナーです)みると問題ないのですが 地上デジタルとかCATVはまた別なんですかね?もしくはこの機械には電波を増幅させる機能が付いているってことでしょうか? 一度マンションの管理会社もしくは、マンション自体に入ってるTVアンテナはCATVの物ですのでCATVさん等にも聞いてみます。 ブースターもそんなに高い物でなければ一度ためしてみたくおもいます

• Arado
回答No.2

地上波の事だと思いますが、チューナーを通さないと何も受信出来ないはずです。で、受信電波はUHFでしょうか? VHFでしょうか?(または混合) と言う事で、もしUHFでしたら、確認して頂きたいのが、引越し前と後で、受信出来るエリアが異なっていると言う事はありませんか? 同じ県内でも、住んでいるいる場所によって、受信チャンネルが異なりますので、チューナーの設定を見直して見て下さい。それでもダメならアンテナやアンテナ線に問題がある可能性があります。また、アンテナ線の接続方法なども再確認して下さい。(もし、UHF/VHF混合でしたら、分波器が必要です。) >地上デジタルやBSデジタル対応のチューナー(Panasonic製のCATVにも対応のチューナーです)を通して見る場合には綺麗に見れるです。⇒このチューナーで何を見ているのでしょうか? 従来の地上波でしょうか? 地上波の状況が悪いのでしたら、前述の内容を確認して下さい。地上デジタルやBSデジタルは従来の地上波の受信状況には影響しません。 >地上デジタルとかBSデジタル対応の商品を購入したとしたら綺麗にみれるんでしょうか?⇒地上デジタルはUHFのアンテナを使用します。ちゃんと設定すれば綺麗に受信出来るでしょうね。またBSはパラボラアンテナでの受信となりますので、それようの受信機器が必要になって来ますが、チューナーは既にお持ちのようですので、アンテナを設置すれば、受信出来るようになります。 質問文からでは、どのように接続しているのか分かりませんし、受信しているソースの状況も分かりませんので、これ以上の事はアドバイス出来ません。

質問者

補足

受信電波はCATV放送ってのになるのでしょうか?1チャンネルかなんかでショップチャンネルが見れますんで。 引越し前と後でもエリアは同じなんです。同じ区域内で引越しをしましたので。

• RZ350R
回答No.1

都内とか比較的電波状況の良いところに引っ越しされたのでしょうか? 壁のTVアンテナから接続されているケーブルをノイズ防止の(値段が高いのですが。。)ケーブルに変更してください。 このケーブルはBS用なので使われる外部ノイズに比較的強いです。 普通のケーブルを使うと、ケーブル自体がアンテナの役割をして、アンテナからの信号と混じりノイズを発生させます。 23区内で東京タワーに近いのだけど、CATVなんかを使ってるとTVに直接繋ぐ場合はシールドが施されたケーブルを使わないとノイズが混入してちゃんと壁のTVアンテナにケーブルをさしているのにも関わらず地上波はノイズだらけで見れません。

質問者

お礼

ケーブルにも色々あるんですね。 参考にしてみます。ありがとうございます。