• ベストアンサー

カーナビとHIDとエアコンでバッテリーは平気?

車はヴィッツです。 車検後、カーナビを取り付けました。 ライトはHIDを使っているのですが カーナビとHIDとエアコンでバッテリーがもつのか心配しています。 カーナビには、電源電圧という表示があり、 カーナビ本体にどれだけの電圧が来ているか表示されます。 カーナビとHIDで12V前後です。 これでエアコンを付けても大丈夫でしょうか? 店員は全然平気だといいましたが、 カーナビを取り付けた技術系店員は危ないようなことを言ってました。 皆様のご意見を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すべてを使った状態で、アイドリングを長時間続けた場合は、バッテリーが上がる可能性があります。 アイドリング中はエンジンの回転数が低いので、オルタネーターの発電量が少ない為、不足している電機をバッテリーから使うからです。 ですが、走行中であれば、エンジンもある程度の回転数に達しているとおもいますので、その分、発電量も増えますから、問題ないでしょう。 アイドリング中だけでも、HIDを消しておいた方が安心だとは思います。 (その反面、HIDの寿命が短くなる可能性がありますが・・・ たしかHIDは特性上、頻繁なON-OFFが苦手だったというおぼろげな記憶が・・・) バッテリーを大容量のものに変えても、バッテリー上がりまでの時間が長くなるだけで、オルタネーターの発電量は変わらないので結果は同じです。 むしろ、大容量のバッテリーを充電できるだけの発電量がないと、常にバッテリーの電気が少ない状態で走行することになりかねません。 (エンジン始動時や、アイドリングで消費してしまった分を充電しきれないうちに、また信号待ち等でアイドリングになってしまう事もあります。 そうすると、そこから更にバッテリーの電気を消費してしまうことに・・・)

tenta2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回オルタネーターという言葉を始めて知りました。 車がどう動いているか勉強できて良かったです。 今日から安心して車に乗れます。 お返事いただけて大変助かりました。

その他の回答 (4)

• veer
回答No.5

HIDは通常のハロゲンランプよりも消費電力が少ないです。 ハロゲンが50~60Wなのに対し、HIDは35W程度です。 またナビとモニターでもせいぜい10~15W程度だと思います。 全然、問題ありません。 消費電力が高いのはオーディオ関係です。 ウーファーなどを使用するとそれだけで4~50Wくらいは簡単に使いますので、そう考えれば少しは安心でしょうか? あとフォグランプを付ければプラス50W~100Wです。 どれも純正オプションでもある範囲の物なので、まったく気にする必要はありませんよ。 そうでなくとも、走行中に電力を使い過ぎでバッテリーが上がることなんてまず無いです(^ ^; ご参考までに。。。

tenta2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーディオ関係にはあまり関心がなく 装備を整えていないことが結果的にはプラスのようです。 今日から安心して車に乗れます。 お返事いただけて大変助かりました。

• SCP10
回答No.4

すべて純正(メーカーオプション含む)装備ですよね? それなら問題ありません。(仮にナビだけ社外品でも同じです) HIDは通常のヘッドライト(ハロゲン)よりもむしろ消費電力は少ないはずなので、負担は軽いはずです。 なお走行中はバッテリーではなくオルタネータから電力が供給されるはずです。それが追いつかないようならバッテリーの容量などいくらあっても無意味です。 ライト・ナビ・エアコンなどはメーカーで想定している範囲内でしょうし、その程度で電力が足らなくなるようなら全国のナビ付ヴィッツは夏には動けないことになります。即リコールになるでしょう。 心配要らないと思いますが?

tenta2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われれば、街ではHIDでカーナビ付けた軽自動車も見かけます。 軽より大きいヴィッツなら問題ですね。 HIDも消費電力が少ないような話も聞きました。 今日から安心して車に乗れます。 お返事いただけて大変助かりました。

noname#168857
noname#168857
回答No.3

基本的には問題ありません。 小生の車は、HID、社外ナビ、ウーファー、追加フォグを付けてから 2年半経ちますが、夏・冬のエアコンも問題ありませんでした。 心配であれば、4半期毎位にディーラーに行ってバッテリーの 電圧チェックをしてもらったら如何でしょうか? その際に、10Vを切る様な状況だと取り替える心がけ位で良いのかと思います。 カーナビを取り付けた所がどんな所か分りませんが、ディーラー以外の 店によっては、売り上げを上げる為に口頭で交換を進め、車に疎い人は 交換しないかな?といった誘導購入の様なことを良くします。 バッテリーの状況が○○なので、交換や××した方が良いですよ。と、 進めてくれる技術を信じるべきです。

tenta2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 車というのは素人にはわからない所がたくさんあるので、 ついつい店員の言葉を信じてしまいます。 同じ店でも店員によって、言うことが違うのは それだけ基準が人によってバラバラということなのかもしれません。 今日から安心して車に乗れます。 お返事いただけて大変助かりました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

車種は違いますが、同じコンパクトカーです。 同じくHID・ナビ・エアコンを同時使用していますがなんら問題ないです。それ以上にDAYランプも使用していますので…。

tenta2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の車は これぐらいは耐えれるように作られているのですね。 今日から安心して車に乗れます。 お返事いただけて大変助かりました。