• 締切済み

旅行で使う程度なのですが・・・

学校の修学旅行や、テーマパークに遊びに行った時などに使うデジカメの購入を考えています。 ヨドバシに見に行った時には、Lumixなどがデザインが可愛くていいなぁと思ったのですが、いかんせんLumixだけでも8&9などたくさんあって中々選ぶことが出来ずじまいでした。 Lumixに関わらず、何でもオススメがありましたら教えて下さい。 値段は4万円以下ぐらいがいいんですが・・。 初心者なのでそこの所も考慮お願いします。

みんなの回答

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

>値段は4万円以下 値段は本体価格か付属品が必要かで違ってきます。 LUMIX DMC-FX8の付属品について説明します。 ■メディア(SD)価格(512MB)7700円前後 最低でも256MBは必要です。修学旅行で使うなら512MBをオススメします。 LUMIX DMC-FX8/512MBの撮影枚数:ファインで192枚 スタンダードで380枚 ファインで撮影することを勧めます。利用範囲が広がります。 ■予備バッテリー 価格5300円前後 付属のバッテリー以外に予備を持っていたほうが安心して撮影できます。 バッテリー撮影枚数:300枚前後(撮影条件で違う)   ■ケース(ストラップつき)3500円前後 カメラ保護のために必要です。 ■LUMIX DMC-FX8の価格 本体35000円+付属品16500円=51,500円 最低でもメディアは必要ですので購入しましょう。 本体35000円+メディア7700円=41700円 LUMIX DMC-FX9は本体だけで41,000円前後です。 ■LUMIX DMC-FX8について LUMIX DMC-FX8は手ぶれ補正がついていますので安心し撮影できます。 画素数も500万面素ですから満足できる画素数です。 スタイルもコンパクトで格好良いです。楽しい修学旅行になるでしょう。 ■その他4万円代オススメデジカメ ファインピックスZ1 512万画素 本体価格31,000円前後 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz1/index.html ファインピックスF11 630万画素 本体価格39500円前後 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/index.html  価格は通販価格を参考にしました。

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.3

Lumixは手振れ防止機能が人気で売れています。 気軽に撮れて便利(過信は良くありませんが・・)なので、お勧めいたします。 「8」はその手振れ防止機能がゆえにタイムラグ(シャッターを押してから実際に写るまでの時間差)が大きかったのですが、 次に発売された「9」で、改善されています。 しかし、2つを比べると違いが分かる(かな?)程度で、型の古い「8」の方の値段が下がっていて、 コストパフォーマンスは高くなっています。 また「画素数も多くなれば画質が良い」とは一概に言えず、「8」の方が綺麗という意見もあって、人気は衰えていないようです。 あと、本体プラス「SDメモリーカード」と「予備バッテリー」は必要です。 是非、一緒に買って値切ってください(笑:交渉次第でかなり安くなりますよ)。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

LUMIXでは、FX-8かFX-9ならば、通常のスナップで十分満足できる性能です。 FX-9は、FX-8より液晶の画素数が多く鮮明な画像になりますが、確認程度では必要が無いでしょう。 ただ、FX-9の方がシャッターを押してから撮影できるまでのタイムラグが少なくなっているので、シャッターチャンスを捉えやすくなります。 価格的には、量販店で4万円前後、通販では3万5千円前後となっていますが、他にメモリーカード(SD)が必要です。 メモリーカードは、10MB/S以上の高速のもので、512MBの容量のものが良いでしょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/005019.htm
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんばんわ。  4万円あれば十分ですね。  私の経験から、どこのメーカーかを選ぶより、ズームの性能で選ばれた方がいいと思います。同じ値段でしたら、どこのメーカーでも同じような性能です。  具体的には、「デジタルズーム」より「光学ズーム」の機種ですね。「デジタルズーム」はズームにすると画像が荒くなり、実用的ではないです。実際使ってみますと、ズームが活躍する場面が多いですよ。

関連するQ&A

  • パナかリコーで迷っています。

    デジカメを初めて購入しようと思うのですが、パナソニックの「LUMIX DMC-FX7」かリコーの「Caplio R2」のどちらにしようか迷っています。 用途は、学生なので学校行事の際に友達と撮影したり、修学旅行などで使用しようと思っています。 特に、値段が云々はないのですが、パナの方はバッテリーが電池ではないのが気になっています。 リコーは、申し分の無い仕様だとは思うのですが、やはりデザインを考えると、どうしてもLUMIXと迷ってしまいます。 上記のデジカメの体験談や、アドバイスをお願いします。

  • オススメの旅行会社

    オススメの旅行会社 彼女と冬休みを利用して旅行に行きたいと思います 車を持ってないので、お財布にも優しい旅行会社を使って行きたいと思っていますが 初めてなもので会社もよく知りません 下記の条件が一番当てはまるオススメの旅行会社がありましたら教えてください 全部が当てはまらなくてもいいです 1.未成年者同士(18歳♂+16歳♀)のご利用でも親権者の同意が不必要 2.交通+宿泊先だけではなく、行き先のテーマパークのフリーパスまで手配などと親切 3.静岡県から出発が出来る(新幹線)。若しくは静岡県から出発が出来る(バス) 4.旅行先がテーマパークですが、テーマパーク向けのプランがそれなりにある

  • 彼女と旅行で行くテーマパーク

    彼女と旅行で行くテーマパーク 彼女の誕生日にテーマパークへの旅行をプレゼントしようかと思っています 因みに行き先はUSJ、TDL、TDSの3つで悩んでいます 旅行ツアーのチケットを渡すのが予定でして 1泊2日を予定しているんですが この3つでは何処がオススメでしょうか? 因みに行く時期は12月の月末です 経験上でもいいので教えてください! 宜しくお願いします

  • 修学旅行で京都に行った人に質問

    正直どうでした? というのも私は京都に住んでおりずっと「修学旅行で京都に来ておもしろいんかな?」と思っていました。 今(20代前半)となっては京都のよ良さもわかってきまして 県外からの観光客以上に京都観光を楽しんでいますが 中高生という若さで京都に来ても面白くないのでは? ディズニーランドなどテーマパークの方が楽しいのでは? って思います。 ちなみに私たちの修学旅行は小学校の時は伊勢 中学では横浜、お台場、ディズニーランドでした。

  • 修学旅行に行きたくない

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

  • デジカメ選び

    デジカメを購入しようと考えている者です。 そこで次に挙げる中でどれが良いのか、その理由も添えてアドバイスをお願いします。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-TZ5 ・FinePix F100fd ・FinePix Z200fd ・R8 またこれ以外にもなにかオススメのデジカメがあれば教えてください。 値段は4万円以下、デザインより機能重視、CASIO・SONY以外のもの、でよろしくお願いします。

  • 東京へ修学旅行に行くのですがお勧めの穴場とかありますか!?

    奈良県在住の中学二年生ですが、 今度5月に東京へ修学旅行に行きます。 その2日目に自由行動(9時~17時半)があります。 テーマは「伝統文化・歴史について」です。 わたしたちとしては同時に食べ歩きとかもしたいと思ってます。 そこで。 ・テーマに沿った場所で面白いところ。オススメの場所。 ・テーマに沿わないところで、よってみるといい場所。 ・美味しいお昼ご飯が食べれる場所。 ・美味しい物が手軽に気軽に食べれるお店。 などをご紹介いただけたらと思います。 もちろん中学生ですので金銭的余裕はあまりありませんから 買い物などはNGと考えています。 ほかにも修学旅行経験者の方がいらっしゃいましたら そのとき注意するといいところ、 こうすると楽しめる♪などありましたら お教えください。 ちょっと悪い事もありです(笑) ホテルはJR蒲田駅すぐ近くのホテルに泊まります。

  • 教えて下さい よいところを

    国内で旅行をして「あぁ、あそこはオススメだよ!」なんて所があったら教えて下さい! できれば中部地区で。 でも、全国の情報をお待ちいたしております。 ちなみに今20歳です。彼女との旅行です。 が!温泉とか自然とかも好きです。 もちろん、テーマパークは大好きです! では、よい回答を待ってます!

  • 6連休あったら何をしますか?

    ほぼ一般の人が休みではない時・・・ 夏休み、冬休み、正月休み、土日祝日などの休み以外の日で 6連休あったならあなたは何をしますか? せっかくの休日を有意義に過ごしたいと思っています。 今の所、テーマパークを巡るような旅行を計画しています。 他にオススメの過ごし方、オススメの旅行はありますか? 旅行するならどこにいきますか? 候補地は ・韓国・中国 ・関西(大阪・京都・奈良) ・北海道 を考えています。九州は今回は検討外です。 もしくは青春18切符で電車に乗りまくろうと考えたのですが、発売期間ではなくあきらめました。 また行ってよかったテーマパークなどあったら教えてください。

  • 修学旅行へデジカメ(中学生です)

    中学2年の妹にクリスマスプレゼントを兼ねてカメラ(デジカメ)をプレゼントしようかと考えています。 来年修学旅行があるので、いっぱい写真を撮って思い出を作ってきて欲しいなと思ってのプレゼントです^^ ただ、 ・妹は携帯電話すら持たせてないので使いこなせるか ・修学旅行前提なので、紛失や破損が心配 ・他の子が持っていない物だと嫉妬の原因になるかもしれない・・・(最近の子はこういうのに敏感みたいです;) ・もし紛失したり壊しても諦めがつくくらいの値段が妥当? ・種類がたくさんありよく分らない(私はデジカメ持ってません;) という理由で悩んでます。 カメラで調べてたらトイカメラと言うものを見つけましたが、こっちの方がいいのかな~と思ったりします。(でもトイカメラを与えるくらいなら使い捨てカメラを持たせても同じ事か?と考えたり・・・) 中学校の修学旅行にデジカメ、皆様はどう思いますか? また、もしあげるとしたらどういうカメラがいいかもご意見頂ければありがたいです。