• 締切済み

旅行で使う程度なのですが・・・

学校の修学旅行や、テーマパークに遊びに行った時などに使うデジカメの購入を考えています。 ヨドバシに見に行った時には、Lumixなどがデザインが可愛くていいなぁと思ったのですが、いかんせんLumixだけでも8&9などたくさんあって中々選ぶことが出来ずじまいでした。 Lumixに関わらず、何でもオススメがありましたら教えて下さい。 値段は4万円以下ぐらいがいいんですが・・。 初心者なのでそこの所も考慮お願いします。

みんなの回答

• goowon
回答No.4

>値段は4万円以下 値段は本体価格か付属品が必要かで違ってきます。 LUMIX DMC-FX8の付属品について説明します。 ■メディア(SD)価格(512MB)7700円前後 最低でも256MBは必要です。修学旅行で使うなら512MBをオススメします。 LUMIX DMC-FX8/512MBの撮影枚数:ファインで192枚 スタンダードで380枚 ファインで撮影することを勧めます。利用範囲が広がります。 ■予備バッテリー 価格5300円前後 付属のバッテリー以外に予備を持っていたほうが安心して撮影できます。 バッテリー撮影枚数:300枚前後(撮影条件で違う)   ■ケース(ストラップつき)3500円前後 カメラ保護のために必要です。 ■LUMIX DMC-FX8の価格 本体35000円+付属品16500円=51,500円 最低でもメディアは必要ですので購入しましょう。 本体35000円+メディア7700円=41700円 LUMIX DMC-FX9は本体だけで41,000円前後です。 ■LUMIX DMC-FX8について LUMIX DMC-FX8は手ぶれ補正がついていますので安心し撮影できます。 画素数も500万面素ですから満足できる画素数です。 スタイルもコンパクトで格好良いです。楽しい修学旅行になるでしょう。 ■その他4万円代オススメデジカメ ファインピックスZ1 512万画素 本体価格31,000円前後 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz1/index.html ファインピックスF11 630万画素 本体価格39500円前後 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/index.html  価格は通販価格を参考にしました。

• harukka
回答No.3

Lumixは手振れ防止機能が人気で売れています。 気軽に撮れて便利(過信は良くありませんが・・)なので、お勧めいたします。 「8」はその手振れ防止機能がゆえにタイムラグ(シャッターを押してから実際に写るまでの時間差)が大きかったのですが、 次に発売された「9」で、改善されています。 しかし、2つを比べると違いが分かる(かな?)程度で、型の古い「8」の方の値段が下がっていて、 コストパフォーマンスは高くなっています。 また「画素数も多くなれば画質が良い」とは一概に言えず、「8」の方が綺麗という意見もあって、人気は衰えていないようです。 あと、本体プラス「SDメモリーカード」と「予備バッテリー」は必要です。 是非、一緒に買って値切ってください(笑:交渉次第でかなり安くなりますよ)。

• nobugs
回答No.2

LUMIXでは、FX-8かFX-9ならば、通常のスナップで十分満足できる性能です。 FX-9は、FX-8より液晶の画素数が多く鮮明な画像になりますが、確認程度では必要が無いでしょう。 ただ、FX-9の方がシャッターを押してから撮影できるまでのタイムラグが少なくなっているので、シャッターチャンスを捉えやすくなります。 価格的には、量販店で4万円前後、通販では3万5千円前後となっていますが、他にメモリーカード(SD)が必要です。 メモリーカードは、10MB/S以上の高速のもので、512MBの容量のものが良いでしょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/005019.htm
  • o24hit
回答No.1

こんばんわ。  4万円あれば十分ですね。  私の経験から、どこのメーカーかを選ぶより、ズームの性能で選ばれた方がいいと思います。同じ値段でしたら、どこのメーカーでも同じような性能です。  具体的には、「デジタルズーム」より「光学ズーム」の機種ですね。「デジタルズーム」はズームにすると画像が荒くなり、実用的ではないです。実際使ってみますと、ズームが活躍する場面が多いですよ。