• ベストアンサー

世界時計

こんばんわ。 ローカル環境に依存しない世界時計(例えば日本とイングランドとか)をActionScriptだけで作ることって可能でしょうか?? 一応リファレンスで調べてみたんですが、「世界標準時間」というのがあったんですが、そもそも世界標準時間ってなんでしょうか? getHoursとgetUTCHoursとはどう違うのか・・・ あとは疑問点としては、季節ごとの時差とかってどうなるのかな~と。 なんか質問ばかりですいません。 宜しくお願いします。

  • coder
  • お礼率68% (13/19)
  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

分かるとことだけ、答えておきます。 世界標準時・・・英国のグリニッジの時間(GMT)を世界         標準時といいます。 getUTCHours・・・GMTを返してくれるようです。         日本時間(JST)-9時間です。 getHours・・・PCのタイムゾーン設定地域の時刻が返さ        れます。 タイムゾーンが日本なら、GMT+9時間に        なります。

参考URL:
http://www.macromediastudiomx2.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0151.html
coder
質問者

補足

ありがとう御座います。 getUTCHoursがいまいち分からなかったんですよね。 じゃ、UTCを使えばいいんですね。 ただサマータイム(でしたっけ?)ってありますね~? Hoursの場合、サマータイムの対応ってどうなってるのでしょうか?季節ごとに切り替えなきゃいけない感じなのでしょうか? 更新なしでやりたい場合は、ifを使って、setUTCMonthで取得した値によって、振り分ける感じでしょうか?

関連するQ&A

  • PC内蔵時計の時差から表示するHTML時計の作り方

    javascriptとHTMLで「2011/6/15 16:21」と表示できるタグを探しています。 ただし、世界各国の時計を同一のページに表示したいので、以下のように、PCの内蔵時計から時差を求める方式が望ましいです。 日本、内蔵時計±0000 中国、内蔵時計-0100 印国、内蔵時計-0330 以下はその他の必須項目です。 ・サマータイムは考慮する必要はありません。 ・秒は不要です。 ・リアルタイムで時間が更新される必要があります。

  • 電波時計の時刻が違う

    カテゴリーが違っていたらすいません。 先日気づいたのですが、時計屋さんに展示してある『電波時計』と表示されてある壁掛け時計、腕時計の秒針(デジタル時計は秒表示)部分の表示が違うのです。 通常1日に一度補正するはずですよね。しかし、展示されてある複数の時計の秒の部分の表示が数グループ単位でバラバラなのです。数万円する腕時計Gも自分の腕時計と時差がありました。ちなみに時報案内で自分の時計は正確であったことを確認しました。 売り場が標準電波を受信できず、長時間の間に微妙に誤差が生じていると考えるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 日本が世界のプラットフォーマー世界標準になるイノベ

    日本が世界のプラットフォーマー世界標準になるイノベーターになれなかったのはこれまでのイノベーションの主役が言語に依存したプラットフォームだったからだ。 日本からイノベーターが産まれるとしたら言語に依存しないプラットフォームで成功するしかない。 言語に依存しないプラットフォームって何が思い当たりますか? ポケモンゴーは言語に依存しなかったのでイノベーションが起こった。でもポケモンは日本だけど、そのプラットフォームはイグネス?イグナス?だったか忘れたけどグーグルアースを開発した外国人が作ったプラットフォーム上で動いているので外国産だし、ポケモンは最初はゲームで日本語と英語の表記のゲームが任天堂から売られたから言語に思いっきり依存してるし、、そもそもの言語に依存しないイノベーターが日本から出てこないとイノベーションは起こらないという大前提が崩壊している気もします。 でも日本初で世界に勝つには言語に依存しないってことは大事なキーポイントでもある気もします。

  • もっとも正確な時計を教えてください。

    ググッたらセシウム原子時計って言うのが最も正確な1秒を作り出す時計って事で色んなページに書かれてました。 3000万年に1秒の誤差らしいですが 1、そうなると、それを利用している電波時計が市販品の中では最も正確な時計って事でいいんでしょうか? 2、GPSの時計と電波時計は精度って同じなんですか? 3、そもそも時間て言う概念は人間が作り出した物だと思うんですが セシウム原子時計が3000万年に1秒の誤差があるって事実がわかったって事はそれを何かと比較して判明してるって事ですよね?その比較対照は、もっと正確な時計なんですか?どうやってセシウム原子時計の1秒がもっとも正確ってなったんですか?何と比較したんです?「時間」とは何の事ですか? 疑問が一杯で文章がグチャグチャです。ごめんなさい。

  • 「世界が恋愛ばっかり」や「恋愛依存症」になってしまう自分を変えたい!

    タイトルにもある通り、私は 「自分の世界を恋愛だらけ」にしてしまうフシがあります。 若い頃はもっとひどくて、 恋愛依存症というか、まるでマンガ「NANA」のハチみたいな 感じでした。 恋愛をうまくいかせるためにも自分のためにも これはやばい、と思い、 夢に向かって頑張る時間を増やしたり、 恋愛依存症を 直すように努力していますが、なかなかです。 そもそも私は趣味や目指すもの、勉強しているものが いろいろあるので、 自分でも一体どうやったらこんなにも恋愛依存症に なれるんだ? とちょっと不思議です。 それに費やす時間が足りないのでしょうか。 「私も昔そうだったけど、今は違うわ」とか 「○○するようにしたら、治ったわ」などの 経験がある方、ご意見いただけませんか? 経験がおありでなくても、 「こうしてみては?」 などのアドバイスいただけたら嬉しいです。 この質問している自体恥ずかしいのですが><

  • ActionScriptでアナログ時計

    ActionScriptでアナログ時計を作ったのですが、いまいちスクリプトの意味が分かりません。 _rootのタイムラインに長針・短針・秒針をまとめたムービークリップを配置し(Y軸に対して水平)、そのムービークリップの1フレーム目に以下のフレームアクションを記入しました。 now = new Date(); theHour = now.getHours(); theMin = now.getMinutes(); theSec = now.getSeconds(); ここまでは現在の時間を取得しているという事が分かりますが、問題は以下です。hour、min、secはそれぞれ短針、長針、秒針のMCの名前です。 hour._rotation = (theHour*30)+(theMin/2)-90; min._rotation = theMin*6-90; sec._rotation = theSec*6-90; この2,3行目については、「分・秒ともに60回で360°を一周するから、一度に6°ずつ動く。それに分または秒を掛けたものがそのMCの角度になる。Y軸に水平になっているから90を引くことで12時のところが起点になる」という理解でよろしいでしょうか。 問題は1行目です。theHourに30を掛けるのは12時間*30°で360°になるからで、その後が分かりません。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 機械式時計の使い方がわからない

    機械式時計でいくつかわからない部分があるので教えてください。 モデルはタグホイヤーのCAV5185.FT6020です。 1、9時の位置にリニアセコンドという30秒ごとに動くメーターが付いていますが   これは何のためについているのでしょうか。 2、「日付けの設定は午後8時から午前4は行わないでください」とあるのですが   指定された時間内に行ってしまうと壊れてしまうのでしょうか。 3、これからの季節は汗をたくさんかきますが水洗いしても大丈夫でしょうか。   (一応10気圧防水) 4、購入した際に時刻などを調整するときは必ず秒針が動き出してから行うように言われました。   これにはどんな理由があるのですか。 詳しい方、教えてください。

  • タイムゾーン

    いまインディアナポリスにいます。 さっきまでセントラルタームゾーンのミネアポリスにいたのですが、どうも1時間の時差があるようです。 もともとインディアナ州はイースタンタイムゾーンなので、ニューヨークなんかと同じ時間帯ですが、 サマータイム中は結果的にシカゴと同じセントラルタームゾーンになると思ってたのですが、違うのですか? この前もアトランタとナッシュビルで時差があるので、いつもこの辺をぷらぷらする時には必ず現地で時計(一応ブランドもの)を買ってます。 明日ルイビルからのフライトがあるのですがインディアナポリスで買った時計でもルイビルと同じ時刻をさしてるのでしょか?

  • 時間、時計、測定とは?

    時間を計る方法? 多くの人は時計が時間を計る道具だと信じている。 時計は機械式・電気式(または電子式)にかかわらず、何かの動きを検知しその速度と結果(距離であったり、周波数であったりする)と時間の関係式から、逆算して時間を計っている気がするのだ。 時間そのものを客観的に計っているのでないような気がしてしょうがない。 世界標準であるSI単位系、昔はMKSA単位と言った。 M:メートル・・・長さ(定義は昔はメートル原器、今は何かの原子が出す光の波長の何倍か) K:kgのK・・・質量(国際キログラム原器の質量) S:秒・・・時間(光の速度より定義→、「1秒はセシウム133原子(133Cs)の基底状態にある二つの超微細準位間の遷移に対応する放射の 9,192,631,770(約100億)周期にかかる時間」と定義されている。) A:アンペア・・・電流(現在のアンペアの定義は、「アンペアは,真空中に 1 メートルの間隔で平行に配置された無限に小さい円形断面積を有する無限に長い二本の直線状導体のそれぞれを流れ,これらの導体の長さ 1 メートルにつき 2 × 10-7ニュートンの力を及ぼし合う一定の電流である」とされる) 時間は独自に定義不可能な物理量なのでしょうか?? アインシュタインの相対性理論以降、時間は絶対量ではなく、光の速度によって決まる量と言う解釈で合ってますか? つまり時計は時間を直接計っているのではないのでは? 時間に関しては疑問だらけです、どうか高校生レベルの知識で理解できる解答をお願いいたします。

  • 相対性理論の要請の一部分からの質問です。

    相対性理論の要請の一部分からの質問です。 相対性理論の要請では   (1)時間と空間は同じものである。   (2)光の速度Cはどのような系から測定しても不変    である。  それによる一つの結論はこうですね?   光が300,000(km)進む時間が1(秒)である。   (300,000kmは厳密な値ではありませんが...   「約」です)   同様に1km=1/300,000(秒)である。 例題として 1.今、宇宙空間に物体AとBがあり、相対距離が300,0    00(km)で相互に静止と見なせる場合、   空間=時間からAとBの間には1秒の相対時差があ   るといえる。      したがってAの時計で見たBの時計は1秒遅れてお   り、Bの時計で見たAの時計も1秒遅れている。   よって、AとBが時々刻々離れる場合は相対時差が   大きくなり、近づく場合は小さくなる。      相対運動とは(この場合AB相互間の)距離の変化   をいうのであるからそれは同時に相対時差の変化   でもある。      ここまでは間違いないでしょうか? OKなら      2.AB間の距離が0でない限りABは時刻を共有できない   わけで、その場合、私が手を前に伸ばして指先を見た   とき、私の指先と目の間には僅かながら距離があるの   で時刻を共有していないことになり僅かに過去の指先   が見えている。   これも間違いないでしょうか?    OKなら 3.「相対距離=相対時差」である。        としてもよいわけですか?       OKなら    4.そこで変な疑問が浮かんでしまいました。        私の時計が1秒を刻んだとき、1秒前の過去の   時計と1秒後の時計には1秒の相対時差があり   ます。      時間=空間なら1秒前の過去の時計と1秒後の   時計の間には30万kmの相対距離がなければな   らないということになりますか???   もし時計や私を含む全てが一緒に1秒前の過去の   状態から30万kmの相対距離の位置に移動したと   すれば、移動した事実は確認できませんが...   (想像もつきません...)   しかしそれは1秒で全てが30万km移動、つまり光   速Cで移動したことになってしまい....ううう困りま   した。       これは「AとBの相対時差」と「A自身の過去と今の相   対時差の比較になりますが、同じ「相対時差」ではな   いのでしょうか?   何か考え方がおかしいでしょうか?   どう考えるのが正解でしょうか? ご教授下さい。   

専門家に質問してみよう