• ベストアンサー

エンジンがかかりずらい

最近ホンダのスティードからヤマハのYB1(中古9000km)に乗り換えました。 しかし、スティードに比べ、エンジンのかかりが悪く(特に寒くなってきてから)、朝出かける時など、本当に困ってしまいます(15分~30分キックし続けてやっとかかる)。 現在の最低気温が10度弱ぐらい。 この程度の寒さでこれですから、真冬になったらどうなるのか、、、。 正直悩んでいます。 買ったバイク屋に持っていったら、(1)YB1は本来かかりにくい。(2)引渡し前に点火プラグは新品にした。と言われてしまいました。 どうすればよいでしょうか? 何か、いい改善方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.2

エンジンが一度掛かったら調子よく走るのでしょうか。 一旦エンジンを止めても温まっているうちは次は掛かりやすいのでしょうか。 バイク屋も掛かりやすい状態を知っていて納車をしたと思われます。 不信ですね。 他のバイク屋を探しましょう。 病気ではありませんがセカンドオピニオン、プロの第三者の意見を求めましょう。

keiji0302
質問者

補足

ありがとうございます。 一旦エンジンがかかったら(温まったら)、快調に走ります。

その他の回答 (1)

• vocka
回答No.1

確かに、本来かかりにくい車種というのはあります。  もうすでにやっていると思いますが、チョークレバーは活用していますよね?

keiji0302
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、毎回活用しています。