• ベストアンサー

眼鏡のレンズってどうやってカットするんでしょうか

私は眼鏡を掛けているんですが、最近疑問に思ったことがあります。 それは、あの円いレンズを、どうやってフレームの形に合わせてカットしているんだろうか、ということです。 職人さんが手作業でカットしているとも思えず、とても疑問に思います。 どなたか、この業界に詳しいかたがおりましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#1546
noname#1546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

http://www.megane-renmei.gr.jp/tech1.html こちらが参考になるかと思います。 どうやら人の手で加工されるようですね。 ちなみにこの作業は http://www.oia.or.jp/jinzai/ginousi/kikinzoku/lenz.htm このように「眼鏡レンズ加工」という資格があるそうです。 ちなみに「レンズが出来るまで」もおまけにのせときますね。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

参考URL:
http://www.seiko-opt.co.jp/kaiteki/column2/lens.html
noname#1546
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いやあ、参考URLって便利ですね。 おかげさまで謎がとけました。