• 締切済み

四輪免許持ちで安い教習所探してます

rokkaku256の回答

回答No.3

私も似たような条件(四輪免許持ち、神奈川、二輪免許)で7月に「なんとか」免許を取りました。 教習料金は12、13万程度の、ほぼ横並びで大差ないと思います。 それよりも料金以外の条件 1.予約の方法 2.予約の取りやすさ 3.指導員の態度 4.通いやすい場所 5.大型2輪教習しているか で選ぶべきと思います。 私の場合、4と5の条件で選択したのですが、大失敗でした。 1.インターネットや電話での予約はできず、予約の為だけに教習所へ良く行きました。 2.教習後、次の予約を取れるのはほぼ10日後 3.偉そうな態度で、教え方もうまいとは思えず、どっちが金を払っている立場なのかわからなくなりました 基本的に、平日の夜の教習を想定していのですが、予約が取れないために1週おきの土日だけとなり、3ヶ月もかかりました。 あの予約状況では最短でも2ヶ月半はかかると思われました。 また、教習間隔が開くので、前回の教習の感覚が失われがちになり、よく指導員から怒られました。 京急川崎近くの教習所でした。 あと、バイク屋に行くと教習所への紹介状なるものがもらえ、数千円割り引いてもらえます。 以上、ご参考まで。