• 締切済み

ヤフオクの写真撮影がどうしてもうまくいきません

デジカメの設定~画質加工がうまくいきません。 過去の質問から色々調べて、試してみましたが、見劣りする写真ばかりで困っています。 皆さんとても上手に撮影や加工をされていますが、何かコツがあるんでしょうか? また、撮影だけ代行してくれるようなところってあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

質問の内容が別の方が書いているよう少しあいまいですね。 画質のことを少しだけお答えします。 デジカメのJPGという画像の保存形式は画像を圧縮して保存しています。この圧縮保存が曲者で、大きな画像でもかなり小さくできますが、画質がすごく落ちます。ここに原因があるような気がします。 カメラの設定を640×480にしてファインとか高画質で撮ってみてください。使える画像になると思います。 撮影代行は金額が高いのでおすすめではありません。プロカメラマンに半日ぐらい講習してもらったらいかかがでしょうか?もっともオークションやデジタルに多少知識のある方に依頼しないとライテイィングだけしか教えてくれません。

参考URL:
http://www.a-syasin.com/
回答No.5

質問の内容が少し広いようですね。 出品写真の私なりのポイントは ストロボを使わない。-蛍光灯で撮っています。 ライトの生の光を当てない。-トレーシングペーパー越しで照明しています。 背景は模造紙を使う。-布はしわが写りやすいので。 三脚を使う。-手ぶれ防止。 露出補正して何枚も撮る。-白バックは+側にします。 レフ板を使う。-白の発泡板と写真用品の銀レフを使い分けています。 三脚の数千円以外は300円~500円で、そろえることが可能です。上記で一番お金のかかっている銀レフはレンジフードで代用できます。 画質加工は、jpegファイルの圧縮劣化のことでしょうか?高画質で保存してみてください。もう少し具体的に質問されると回答がわかりやすくなると思います。 撮影代行してくれるカメラマンはたくさんいます。金額が1枚1000円くらいから数万円までさまざまです。代行依頼はコストと手間を考えると、あまり現実的ではないと思います。

参考URL:
http://www.a-syasin.com/
  • sokoja
回答No.4

基本は、 フラッシュ禁止。 一種類の光源。 背景を工夫する。 で、この手の質問があるといつも↓のページをご紹介させていただいています。 http://www.rakuten.co.jp/sd/index.html 参考になりますよ。(もちろん、商品の売り込みではないです)

回答No.3

一応、ヤフーのデジカメマスター(3級ですが)取った者で、ヤフオクの方も1500回以上売買経験があります。 まず、どんなふうに「見劣りする」と自分で思われるのでしょうか? *近づくとぶれてしまうのなら、接写モードに切り替える。 *白く飛んでしまうのなら、ストロボを使わないで学習スタンドなどで良いので、光をあてる。 *ただぶれてしまうのなら、手ぶれです。 *色が違うのなら、マニュアル撮影で調整を。 下記URLはいかがでしょう? また加工については、どんなソフトを使っておられ、どうご不満なのでしょうか? もし補足していただけたら、多くの方から具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/icke_jp/dollphotokouza.html
  • geyan
回答No.2

用意するもの・・・角度の変えられるストロボとそれを取り付けられるデジカメ。脚の短い三脚。白い半透明のビニール傘。薄い色の包装紙か色紙とダンボール。デジカメ加工ソフト(フォトショップエレメンツなど)。 1.撮影したいものを机の上に置き、その下と後に包装紙または色紙を置く。 包装紙は薄い色の無地がいいけれど、なければ柄が目立たないものを。 後ろの包装紙はダンボールに貼り、ついたてのようにする。 2.適当な距離に三脚に取り付けたカメラを置く。 3.カメラがかぶさるように白い無地の傘を開いて置く。傘は半透明のものがよい。 4.カメラにストロボを取り付け、ストロボを上に向ける。  (カメラにストロボを取り付けられなかったり、ストロボが上に向けられない場合は、カメラのストロボを半透明の紙で覆うことで代用できる。この場合はもちろん傘は要らない) 5.ストロボを発光させて撮影する。 6.写真データをパソコン取り込み、加工ソフトで適当に切り取る。 以上です。

回答No.1

専用の撮影スタジオという装置を私は購入しましたが、それが無くても、接写などを使ってうまく撮れると思うんですけど。なお、ストロボ撮影はあまり良くありません。三脚でブレないようにすればいいですよ。

noname#24946
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今までストロボをオート設定でやっていたので、オフしようと思います。三脚を探してみました・・結構お値段が張りますね。でも、あったらいいな・・・みなさん、色々工夫されてるんですね。勉強になりました。