• 締切済み

ビデオカメラとMPEGムービー(超初心者)

こんにちは。 ビデオカメラについて何にも知らない者(女性)です。 まず、ビデオカメラとMPEGムービーは何が違うのでしょうか? 両方共、カメラについている液晶画面で撮った動画を見られるのでしょうか?(病気の家族の状態を病院の医師に見せたいので) MPEGムービーというのは、DVDなどに保存出来るのでしょうか? 家電製品やAV機器など、一度買ったら壊れるまで使うタイプなのですが、今買うならどっちがオススメなのでしょうか? 家族やペットを撮ったりが主で、他は旅行に持っていく程度です。(子供の運動会などは無いです) また、手ぶれ補正機能が付いた物で何かオススメがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shokku
回答No.5

>ビデオカメラとMPEGムービーは何が違うのでしょうか? 別の角度から見たもので、ビデオカメラの中の種類にMPEGムービーがあると考えた方が良いと思います。 車に例えると、普通車の中にガソリンエンジン車があるようなものです。 普通車以外にもガソリンエンジン車があるように、MPEGムービーもそれに特化したものがあります。 >MPEGムービーというのは、DVDなどに保存出来るのでしょうか? DVD自体が、MPEG2という圧縮方式で記録されます。 ですので、MPEGムービーの方がDVDへの編集には向いているといえます。 ただ、MPEG1、MPEG2、MPEG4と数字が違うだけでまったくの別物になってしまう事に注意が必要です。(変換はできますが、「やりやすい」という利点がなくなります。)

• mal_dive
回答No.4

以下、一般論ですが・・・  ・ビデオカメラ:テープやDVDに録画(撮影)するタイプです。  ・MPEGムービー:ハードディスクや外部メモリ(SDメモリ等)に録画するタイプです。 両方とも液晶で動画が見れます。 DVD保存について  ・テープ録画タイプ:テープからパソコン経由で編集し、その後DVDに保存する事ができます。(かなり面倒)  ・DVD録画タイプ:そのままDVDに録画するタイプです。(楽)  ・ハードディスク、メモリ録画タイプ:パソコンで編集し、DVDに保存する事ができます。(少し面倒)  パソコンや動画編集、DVDに詳しくなければDVD録画タイプがいいと思います。 ------------------------------------------------------------- お奨め 画質を優先するならビデオカメラ(テープやDVDに録画)になるでしょう。 逆にパソコンと連携させて、編集やDVD作成の利便性を優先するならMPEGムービーになるでしょう。 ただMPEGムービーはまだ熟成されておらず、これからの製品になると思うので、バッテリの持ちや画質などは、まだまだ課題があります。 テープ録画タイプは、技術が熟成されてますが、パソコンで編集しようとするとかなり面倒です。 DVD録画タイプは、今後どうなるか微妙ですね。あまり製品も盛り上がっていないようですし・・・ 壊れるまで使う、DVDに保存したいと言うのでしたら、DVD録画タイプがいいかも知れません。 利用シーンや価値観は人それぞれなので、価格.COMの掲示板などを参考にしてみてください。 ただDVDに保存したりDVDを複数コピーするには、それなりの知識が必要になりますので、頑張ってみてください。撮影して見るだけならどのタイプでもいいかも知れません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/camera/
回答No.3

こんにちは。 圧縮方式の詳細は他の方々がおっしゃっているとおりですね。  私はテープ方式のビデオカメラをお勧めします。 テープ方式も、PCの動画編集ソフトで様々な形式に 変換できます(もちろんMPEGも)。  DVDカメラだとフォーマット(ディスクの初期化)やファイナライズ(その機器だけで使えるようにする)など、若干操作がややこしかったりします。 液晶ですが、もちろん他の方式のカメラもそのままカメラの液晶で再生できます。 手ぶれ補正機能は今では殆どのメーカーに装備されていますので、光学補正(レンズとCCDチップを使った補正)か電子補正(CCDのセンサー内での補正)かで選ばれたら良いかと思います。 質は光学の方が良いですが、値段が高めです。 私はキヤノンのIXY DV M5をお勧めします。 写真も動画も撮れる機種はどのメーカーでもありますが、400万画素もあるのはこの機種です。 コンパクトですし女性にもお勧めですよ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/dv/lineup/ixydvm5/index.html
  • Turbo415
回答No.2

一般的な話をしますね。 MPEGムービーと一般的に言われるのは、SDカードとかのメモリーに動画を入れるもので、デジカメで動画も撮れるタイプの動画はMPEGムービーがほとんどです。 また、ビデオカメラとは今時ならデジタルビデオカメラを指し、テープを使うタイプ、HDDを使うタイプ、DVDに直接焼き込むタイプです。 簡単に言うと、MPEGムービーカメラだと時間も長時間取れない(メモリーの大きさに左右される)けど、値段も安い デジタルビデオだと長時間撮れて画質も良いけど、高いって感じでしょうか。 今買うのなら、機種の豊富さから言ってデジタルビデオだと思います。 その中では、テープ>DVD>HDDの順でおすすめですが最終的にDVDに焼きたいならDVD方式でも良いと思います。HDDは便利ですけど最終的にパソコンとかに取り込まないと、HDDの残が無くなって録画できなくなってしまいます。テープは検索(頭出し等)が結構たいへんですが、コストパフォーマンスは今でも高いです。

• cliomaxi
回答No.1

機種等が解らないので一般的なもので回答します。 DVテープ等を使うデジタルビデオカメラは「DV形式」で録画します。 対してMPEGは1、2、4とありDVD-VideoはMPEG2でケータイやデジカメなどはMPEG4を採用しています。 パソコンなどに取込んで編集する場合DV形式は非圧縮なのでそのまま1コマずつ編集出来ますが、MPEGは圧縮してあるので数コマを1単位としてしか編集出来ません。 どちらもDVD-R等に保存出来ますが、直接レコーダーと繋いでダビングする方法と、パソコンなどでDVD-Video形式に変換して焼き込む方法の大別して2種類があります。 (機器に明るくないのであれば前者の方が簡単です。) また、DVD-Rに直接録画するカメラもあります。 そんなに凝った事をしないのであれば、東芝のgigashot http://www.gigashot.net/mobileav/movie/ SANYOのDMX http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.html 等のものが値段も手軽で良いかも知れません。 東芝の方は確認していませんが、恐らくMPEG4だと思います。 サンヨーはMPEG4形式です。