OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大人の斜頚の治療法教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175682
  • 閲覧数1447
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

36歳女性です。斜頚なのですが、生れた当時は斜頚の手術はリスクが高かったらしく手術をしませんでした。見た目少し首が傾いているかなという程度で、あまりわからないのですが、最近からだのバランスがくずれているせいか、肩こり腰痛など様々な病気がひどくなってきて、やはり斜頚を治さないと今後年をとるにしたがってどんどん体がしんどくなるよとカイロプラクティックの先生にもいわれています。斜頚を治すのに、最近ボトックス注射による治療があると聞きました。手術がいいのかそれともボトックス治療がいいのか教えて下さい。また、治療するのなら、南大阪近辺でいい病院を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

ボトックスに適応のある疾患(斜頚ではありません)の元患者です。
2001年からボトックスが保険適用になった斜頚は「痙性斜頚」です。
http://www.btx-a.net/index.shtml(参考URL1)
斜頚には 「筋性斜頚」「痙性斜頚」など、様々なタイプがあるそうですし、
http://www.medj.net/sg/pediatric/wr1.html(参考URL2)
ひとくちに手術と言っても、整形外科的なものと脳外科的なものでは
事情もずいぶん異なるかと存じます。
ボツリヌストキシン療法研究会(参考URL1)の電話相談センターは、
ボトックス療法の受けられる病院を紹介してくれるそうです。
お礼コメント
azukf

お礼率 85% (6/7)

参考になるご回答ありがとうございます。保険適用されるのが痙性斜頚のみというのがとても残念です。しかし、ぜひ調べてみたいのでさっそく電話相談センターにて病院を紹介してもらいたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-30 22:42:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

http://www.d3.dion.ne.jp/~yukan/nsda.htm
(ボツリヌストキシンの注射)
「ポドックス」は「ボツリヌストキシン」のようです。
http://www.okayama.med.or.jp/ibara/treasure/chisivew/chisi-19c.html
(顔面痙攣とその治療)
http://www.fukumi.co.jp/mm/add/1057_add.htm
(ボツリヌス毒素)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4572/koen01/abe02.html
(大阪大学医学部神経内科)
阪大の神経内科に問い合わせてみては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
azukf

お礼率 85% (6/7)

さっそく回答ありがとうございます。私の場合筋性斜頚の様ですので、参考ULRによるとボトックス治療が適用できないようです。でも素人では判断できないと思いますので、一度診察してもらいます。
投稿日時 - 2001-11-30 22:38:05