• 締切済み

作家・小説家人名事典の中で、お薦め(読書家さんに聞きたい)

小説家さんの人名って、難しいですよね? 読めない人も、私は、少なくないのです。。 作品も読んで・・ で、あなたのお名前は・・?みたいな。 そこで、読書家さん達に質問です。 思い切って「小説家人名事典」を買おうと思うのですが、その本がとても高級なのです。。(泣) わりと安価で、読みやすいものが希望です・・ 固すぎると、うっーてなるし。。 作家・小説家人名事典を読んだことがある人で、これが読みやすいし、良いよというものがあったら、ぜひ 教えてください。 希望は「年代で区切ってあるものよりも、広範囲にわたっているもの」で、私は読書家さんの常識ぐらいが読めるようになりたいが希望です。 本の書き方や、読んでみた感想。どこで購入したかも教えてください。 本を開いたときに、1ページに何人くらい載っていて、白黒のみ。カラーあり。写真ありなど、本の内容について詳しい方の意見をお待ちしています。

みんなの回答

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

教育カテの文学のところで質問されてた方ですよね? まずこの手の回答はつきにくいのではないかと思います。辞典類をいろいろ読み比べている人というのは少ないと思いますので。 あちらで紹介された日外アソシエーツの人名事典というのは、図書館ではマストアイテムですので図書館にいけばご覧になれますよ。 お近くにない場合や手元にどうしても欲しいという場合は購入を検討しなければいけませんが……。 ただ読んだ本の作者の名前は、古いものでなければ本の後ろの著者紹介や奥付にふりがなをふってあります。ふりがながなくても著作権表記(○のなかにcと書いてあるやつです)のところにローマ字で書いてあります。 そもそも、作家は次々とデビューしていきますから現在購入できるものには近年デビューした方はのってない可能性があります。 また、値段の件ですが、安くなるものはたいていジャンルを限定しているものです。児童作家とか近代女性作家とか。 以上を考えてみると、riemixさんのご希望にできるだけ沿うには、人名事典ではなく国語便覧のほうがよいのではないでしょうか? 中学や高校の国語の授業で副読本として使われるものなので、小説家の名前だけではありませんが、常識的であることは間違いないですし、古典から近現代までカバーできなおかつ大体1000円以下でカラーが多いです。 amazonなどでチェックされたらどうでしょうか? 中身がわかりにくいので(目次が載ってるのとそうでないのがあります。レビューもついてたりついてなかったり)本屋さんで見たほうがいいかもしれません。 ご参考までに。

riemix
質問者

お礼

私もこの手の質問には、回答はつきにくいと思っています。でもネットなので、もしかしたら・・と思いお聞きしました。そんな中、答えて頂き、本当にありがとうございます。 正確には、探しているものが、よくまだわかっていない状態なのです(泣) あそこではレスがつきにくと思い、読者家さんに聞こうと思いました。みなさんはどうやって、全体を把握しているのかなと思いまして・・ 国語便覧というものがあるのですね。 検索をかけようにも、そのような本があるかもわからなかったので、amazonをさまよいまくったあげく。。 gooに登録にきました。 こんな本がありますか?と聞いたら、人名辞典というものがあるということを初めて知りました。。 でも国語便覧というものの方が、私にはあっているのですね。 実は、私、今度苦手な部署。あまり得意ではない部署に異動になるようなのです。(うちは得意じゃない分野に、はじめにガンガンまわされます)まだ異動はしてなくて、多分、年明けです。 出版関係の会社で、私の場合、ものすごい知識はいらないのですが、網羅はしないといけないんです。 私は、本は読みますが、結構読めない作家さんが多いことに気がついて、非常に焦っております。 同じような方が、いらっしゃいましたら、ぜひどんな本で学ばれたか知りたいです。 購入を考えているので、引き続き、こうしたら?みたいな意見もお待ちしています。

riemix
質問者

補足

レファレンス形式にすれば、良かったですね。 私は、学校で学ぶ程度の作者や、代表作はわかります。テストにでるぐらいのレベルなら・・ でも見慣れない字を使った作者名が読めません。 そんな私は、ザーと作者の一覧が載った本があると嬉しいなと思っています。 そんな本が、この世にあるかどうかもわかりませんが・・ そんなレベルのお探しです。

関連するQ&A

  • お薦めな作家、小説

    お薦めな作家・小説を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、ラブラブな恋愛小説、生々しい医療系は苦手なのでそれ以外でお願いします。 【好きな男性作家】吉田修一、伊坂幸太郎、村上春樹、乙一。この4名の本は全て読了済みです。その他奥田英朗、東野圭吾、本多孝好など。 【好きな女性作家】角田光代、森絵都、あさのあつこ、瀬尾まいこ、佐藤多佳子、宮部みゆき。この6名も大体読み終わっています。その他豊島ミホ、桜庭一樹、桐野夏生など。 最近好きな作家の本を読み尽くしてしまいました。新しく良い作家さんを発掘したいのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • 小説の題名と作家名を教えてください。

    かつて読んだ小説の題名と作家を憶えておらず、キーワードでネット検索したのですが見つかりません。以下のストーリーで憶えの有る方小説の題名と作家名をお教えください。 質問)以下の内容に該当する小説名と作家名をお教えください。 ■ジャンル:SF、ミステリー風な日本の中編(短編)小説  読んだのは文庫本でした。(厚さ10ミリ以内) ■ストーリー  かつて日本列島に生息し絶滅したと思われていた不思議な習性をもつネズミ(だったかな?)が各地で少数ながら目撃される。地方新聞の記事。子供の目撃談、市民の目撃談などの断片的な話。かつてのこの動物のアカデミックな研究史。アマチュア研究家の地道な研究成果報告などを紹介するといった記事形式で描かれた小説。よみ進む内にこのネズミの不思議な求愛行動が明らかとなっていく。 小説というより伝奇的なドキュメンタリー風記事のような構成の読み物でフィクションだか現実だかが曖昧となる奇譚小説です。 年代としては今から10年以内の比較的新しいと思います。作家の方のメジャーな方(当時としては)ではなく、新人に近い方であった気がします。 情報が少なく曖昧でわかりづらいかもしれませんが、どなたか心当たりの有る方ご教授ください。

  • 作家名を教えてください!

    la noche mas larga という小説の作家名を知ってる方がいれば教えてください。本のタイトルで探してもないので、作品集(短編集)の中の小品だと思いますが、、、 スペイン語なので、スペインかラテンアメリカの人だと思います!

  • おすすめの小説を教えてください

    近頃、テレビやパソコンに触れることが減り、暇をもて余したときは、読書をするようになりました。 子供の頃から本に触れることが少なく、あまり本には詳しくありません。 有名な作家の本も、多くは読んだことがありません。 そんな私が最近はまっている作家さんは、いしいしんじさんや、吉田篤弘さんです。 ちょっと不思議な感じのする、似たような作風の小説を書く作家さんを教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、好きな漫画家は、漆原有紀さん、鈴木志保さん、こうの史代さんです。 あ。安部公房さんのシュールな感じも好きです。 よろしくお願いします_(..)_

  • おすすめの小説

    読書が好きな私ですが、読書歴が浅く、外国の物はいくつかバラバラ読んでいますが、日本人作家の物は石田衣良さん、小野不由美さんの二方の本しか読んだことがありません。二人の本はほとんど読んでいます。 そこで、新たに好きな作家さんを発見していきたいので、おすすめを教えて下さい。 石田さんや小野さんの様な、ガーッと読ませられて、話の最後がすがすがしく、キャラクターが際だっていて、何度でも読み返したくなってしまうようなおはなしが好みです。 好みがうるさくてすみません…、でも他にもこんな面白さもあるよ、というような本も教えて下さると嬉しいです。 海外物も好きなのですが、恋愛物や実体験物しか読んだことしかないのですが、内容自体が面白くてもダラダラと進む様に思います。そういう物はちょっと苦手です。 単体で面白いだけではなく、作者の読ませ方などが上手く、その小説の著者の本を全て揃いたくなってしまうような物を教えて下さい。

  • 小説でおススメの一本(作家・シリーズ)を教えてください!

    29歳既婚女性です。 つい最近まで「小説」というものにまったく興味がなかったんですが、ふと実家にあった赤川次郎の「三姉妹探偵団」を読んだのがきっかけで、今ではどっぷりハマってしまいました(笑) ずいぶん古ぼけていた(1980年代のものでした)のですが、古さを感じさせずに新鮮でかなり面白かったんです。 恥ずかしながら「ただひたすらに文字を読むこと」がすごくバカバカしい・・・・と思っていた自分を反省しつつ、これから読書の世界を広げていこうと思っております(汗) まだ彼(赤川さん)のほんの一部しか知らないので新たに何を読もうかかなり悩んでいます。 こんな私におすすめの小説(できれば初心者向けの)を教えてください。 ちなみに、今読んでいるのは、 「三姉妹探偵団」シリーズ 「華麗なる探偵」シリーズ です。 赤川次郎著書の本でも、その他の作家さんでもいいので、 どうか面白い本をお願いしますm(__)m

  • 2007年お勧め小説・近年人気の作家

    読書好きの方にお尋ねします。 (1)2007年、お勧めの作品(推理小説歴史小説除く)ベスト3。 と、また主観で結構ですので (2)近年人気の作家の中でも実力があると感じられている人物とその理由、また逆に売れているものの理解出来ない(笑)人物。 を、ご自身の元々お気に入りの作家名(傾向を知りたいので)と共にお聞かせ下さい。

  • おすすめの小説を教えてください

    みなさんのおすすめの小説を教えてください。 読書は好きでよく読むんですが、好きな作家の本ばかりに偏ってしまって...。 なので、最近は読む本がなくなってしまい、次は何を読もうかと悩んでいます。 特に好きなのは、 ・伊坂幸太郎さん ・辻村深月さん ・道尾秀介さん で、ミステリー調でハッピーエンドなものがいいです。 乙一さん、山田悠介さんも読みましたが、 ホラーや怖いものは苦手なので作品によって好き嫌いがありました。 注文が多くてすみません。 なにかいい作品はありますか?

  • お勧めのシリーズ小説を教えて下さい

    文庫本を良く読みますが、読むペースが速いので1冊はすぐに読み終わります。 次の本を探すのに苦労しますので、同じ作家などのシリーズものを探しています。 ジャンルや年代は問いませんが、(推理・サスペンス・ホラーからSFまで何でも読みます。) 英語圏以外の海外物は苦手です。(地名や人名が覚えられないので・・・) これは読み始めたら止まらない! と言うようなお勧めのものをお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめのギャグ小説

    ギャグ漫画というのは良く見かけるのですが、ギャグ小説ってあるのでしょうか?読んでいてつい笑ってしまった、という本でもかまわないのですができれば日本人作家さんでこの人のこの本はギャグ小説だ!という本があればお勧めを教えてください。