• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめのギャグ小説

ギャグ漫画というのは良く見かけるのですが、ギャグ小説ってあるのでしょうか?読んでいてつい笑ってしまった、という本でもかまわないのですができれば日本人作家さんでこの人のこの本はギャグ小説だ!という本があればお勧めを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「超・殺人事件―推理作家の苦悩」 東野 圭吾 新潮文庫 前編完成まで7年かかったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。すみません。東野さんは『手紙』からはまって大人買いしてしまいました(^^;)今は百夜行を読んでます。お薦めして頂いた本も楽しみに読んでみたいと思っています。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)

西尾維新さんの「化物語」ですね。 登場人物どうしの掛け合いが言葉遊び系で非常に面白いです。 それと小説ではないですが、土屋賢二さんのエッセイはどれも面白いですよ。 「われ笑う、ゆえにわれあり」など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。すみません。 あ~!維新さん好きです!お薦めの小説も多分読んだと思うのですが、ちょっと微妙なのでもう一度読んでみたいと思います。 エッセイはあまり読んだことがないので読んでみたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.6

No.1の方もお勧めしていますが、東野圭吾さんの小説は笑えるのが結構あります。「快笑小説」、「毒笑小説」、「黒笑小説」は短編小説集なので読み易いですし、面白いです。 あと個人的に一番お勧めなのは「名探偵の掟」です。これも短編小説集で、密室殺人や時刻表を使った時間差トリックなど、ミステリーの定番を皮肉ったお話でとても面白いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。すみません。質問集を探すと東野さんは良くお勧めに名前が出ますね。 ほとんどすべての小説を買いそろえたのでゆっくりと読んでみたいと思います。お勧め頂いた小説も読むのが楽しみです。ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)

全部じゃないですが、筒井康隆氏の初期の作品は、 けっこうわらいました。ブラックですが。 「宇宙衛生博覧会」とか「農協月へ行く」とか。 スラップスティックなかんじです。 あとは、SFで、黄泉がえりなどで有名になりましたが 梶尾 真治さんの「地球はプレイン.ヨーグルト」なんかも おかしかったです。げらげらわらうんではないんですけれど。 でも、実は涙が出るほどおかしかったりするのは、 まじめにかかれてるけれど内容がばかばかしくて まじめなだけにおかしい。というほうが多いです。 VOW!という本に載るような... と学会が出している本に載っている本なども、もうおかしいですね。ギャグではないんですが、かなり笑ったものが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。すみません。筒井さんは大好きです!特に短編が好きですね(^^) VOWもちょっと読んだことがありますが……確かに面白かったです。お勧めありがとうございます。

  • 回答No.4

ギャグ小説・・・に近いと私は思うんですが、ミステリーの一ジャンルとして「バカミス」と呼ばれているものがあります。 ばかばかしくてあきれるようなミステリーを総称するのですが、最近に出てきたジャンルなので、定義が人によってばらばらです。 しかし蘇部健一『六枚のとんかつ』は明らかにバカミスだと思う。 そして「私にはバカミスの世界はついていけない」と思いました。 もっとバカミスの世界について知りたい場合は、『バカミスの世界~史上空前のミステリガイド』(小山正・バカミステリーズ/編集、ビーエスピー、2001年刊)などを参考にしては。 ……そしてSFならこれ。 大原まり子と岬兄悟の二人が編集しているアンソロジーシリーズ『SFバカ本』 そりゃもう脱力するようなバカSFがいっぱい…… 何故か私はバカミスは合わないけれどバカSFは許容範囲なのです(笑 今ちょっと調べたらホームページもありました(驚 http://park7.wakwak.com/~greeny/sfbaka/sfbaka.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。すみません。SFが結構好きなのでSFバカ本を読んでみたいと思います。お勧めとサイトの紹介ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • sasato
  • ベストアンサー率13% (4/30)

こんにちは。 お笑い小説(なのかな?)といって思い出したのは恩田陸の「ドミノ」ですね。 爆笑ではないけど笑えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。すみません。恩田さんは他の小説を読んだような記憶がうっすらあるのですが、なんだか忘れてしまいました。(^^;)お薦め頂いた小説、探して読んでみたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • nekoy
  • ベストアンサー率11% (7/61)

清水義範。最近のは読んでませんが、初期の頃の作品には笑わせてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。すみません。本屋さんで探したのですが中々見付けられませんでした(^^;)アマゾンで探してみたいと思います。ありがとうございます。