• ベストアンサー

鼻水が・・・・・

一年中私は鼻水や鼻づまり、くしゃみなどといった原因不明の病気に悩まされています。 アレルクリンなどといったハウスダストクリア系のスプレーを3日、4日おきにするようになりました。 それでも症状は続くし1日ほとんど窓を開けているのに・・・・・ 何か直す方法とかってあります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの鼻水がアレルギー由来のものだとすれば、アレルゲンが何であるかを断定しないことには、対策の採りようがないですよね。ハウスダストが原因なら窓を開けて換気をすればいいかもしれませんが、何らかの植物花粉が原因なら窓を開ければアレルゲンを呼び込んでしまいます。ダニなどが原因なら掃除機などで除去しなければ、スプレーでは解決しないでしょう。 他の方もおっしゃってますが、まずはその鼻水がアレルギーによるものであるか、それとも別の病気であるか、耳鼻科で検査してもらうのがいいと思います。そこで、アレルギーであるなら、アレルゲンの特定検査をすることになると思います。 そうすれば、正しい対策も立てられる様になると思います。 ちなみに、私の隣に住んでいるおじさんは、スイカの花粉症だそうで、春もだいぶ暖かくなったころ、ずいぶん辛そうにしています。

ueki_so-go
質問者

お礼

まず、最初に耳鼻科へ行って検査してもらったほうが良さそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.2

私も鼻がつまったりとかあり辛くて通院していますが あまり辛いようでしたら耳鼻科で専門医の受診をお勧めします。 1つの病院だけでなく何件か回るのも必要な時がありますので 病院・医院を、地域と診療科目からかんたんに病院検索 http://www.10man-doc.co.jp/ 単に対策等でしたら以下のようなサイトもあるようですので 参考になるか分かりませんが見てみてください。 お役立ち簡単療法 鼻水・鼻づまり対策 http://www.fun49.net/useful/nose.html 鼻の総合ポータルサイト「鼻*鼻.com」 http://www.hanaxhana.com/

ueki_so-go
質問者

お礼

こんなに便利なサイトもあるんですね! さっそく「お役立ち簡単療法 鼻水・鼻づまり対策」試したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 おはようございます  少しでも鼻がムズムズすると集中力もかけてくるし、意識が鼻に集中して本当に煩わしいですよね。  私もアレルギーで、何年も苦しんだ一人です。  鼻の症状があると言うことはなんらかのアレルギーがあると思います。  窓を開けるのもひとつですが、1年中いろんな花粉が飛んでいます。原因がわからないのであれば、窓を閉めるのも一つの手段です。スプレーよりも、しっかり掃除をして換気をしたあとは窓を閉めてみてはいかがですか。  それから、いまはいろんなアレルギーの検査をしてくれますので、耳鼻科で検査を受けてみてはいかがでしょうか。原因がわかれば治りも早いと思います。  私の知人はピーマンの花粉で鼻水が止まらない子がいました。(ちょっと笑ってしまいましたが、本人はつらそうでした。)

ueki_so-go
質問者

お礼

一年中も花粉が飛んでいたんですか・・・。 掃除機は毎日かけているんですが、窓を開けてしまうと逆効果になってしまう場合があるんですね。 今日一日は窓を開けず過ごしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻水が止まりません

    主人が一ヶ月前から鼻水が止まらない状態です。 一日中鼻水が垂れてくるので、常にティッシュを鼻にさしています。 鼻水は無色透明で水っぽい感じです。 とても苦しそうにしているので、どうにか改善したいのですが、理由もいまいち分かりません。 主人は、花粉症や結膜炎やハウスダストやアレルギー性鼻炎等のアレルギー体質を持っているので、おそらくアレルギーだと思います。でも、何に反応しているのか不明です。 今の時期は、季節の変わり目なのでそれも原因してるとも思うのですが、はっきりしません。 どなたか、この時期に同じような症状のある方、もしくは何かをして改善なさった方がおられましたら、何でも良いので教えて下さい。 鼻水に効く治療法ってありますか? やっぱり病院にいって処方箋をもらった方が良いですか?なるべく病院に行きたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • はじめまして。最近どうも鼻水、鼻づまりが酷いなと思って診察を受けたら、

    はじめまして。最近どうも鼻水、鼻づまりが酷いなと思って診察を受けたら、アレルギー性鼻炎であると判断されました。アレルゲンが気になったので血液検査を受けた結果、主に、コナヒョウダニ、ハウスダストという結果でした。これから症状を少しでも和らげていけたらと考えています。そこで、対策や掃除の仕方等、何かアドバイスを頂けないでしょうか?皆様の回答を元に頑張っていきたいと思っていますのでどうかよろしくお願いします。

  • アレルギーのくしゃみ鼻炎から鼻水が喉に

    ハウスダストのアレルギーを発症するとくしゃみや鼻水が大量にでて鼻水をかんで出すのですがだし切れなかった鼻水が喉の方に下がり不快です。。 元々こうびろうがありますがアレルギーが発症して鼻水が喉にいくのは一体なんなんでしょう??  詳しいかた真面目な回答ねがいます。

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

  • 鼻水・鼻づまりで苦しいです。

    こんにちは。 小さい頃から鼻炎なのか、鼻水・鼻づまりで苦しい思いをしています。 ここ2~3年は、市販の点鼻薬を使って(1日・1~2回)日々過ごしていましたが、先月あたりからほとんど点鼻が効かなくなりました。 仕事中も食事中も苦しくて、また一番困るのが寝てる間に呼吸をしてないのか、起きぬけにひどく頭痛がしたり、息が重かったりします。 以前、耳鼻科に通ったことがありますが、長い針金?のようなものを鼻に入れられてもの凄い痛い思いをし、それ以降行かなくなりました。 ですが、やはり鼻水・鼻づまりを治すには通院しかないでしょうか? また、通院していればいずれは完治するものでしょうか? 市販の別の薬に頼っても(スト○リニやチク○インなど)、いずれは効かなくなるのでしょうか? (ちなみに花粉症かどうかはわかりませんが、ハウスダストとダニアレルギーがあります)

  • 突然のくしゃみ連発&鼻水に困っています

    お世話になります。 3ヶ月前から突然くしゃみが連発し、その後透明な水っぱなが止まらないという状態に苦しんでいます。 耳鼻科に行って見てもらったところ、「アレルギーっぽい鼻の中なんだよねぇ~」ということで、ハウスダスト、ダニ、杉、ひのき、ブタクサの基本的なアレルギー検査を受けましたが、何にもアレルギー反応がありませんでした。 くしゃみが起こるのは家、会社、通勤時など時間も場所も関係ありません。くしゃみが連発する間は「鼻の中にこよりを入れられ続けているような感じ」でくしゃみを我慢することができないし、鼻全体も痒くなります。 自律神経の乱れでもこんな症状になると先生は言ってましたが、今は原因不明です。このくしゃみを何とか抑えたいのですが、何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに東京都在住です。

  • ハウスダストアレルギーが出やすい?

    ハウスダストアレルギーに悩んでいます。 症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみなどです。 このアレルギーなのですが、今年の秋から出始めました。 しかも旦那も私も同じタイミングだったんです。 今年の初めに今の家に越してきたので、もしかして家に原因があるのかと。(前の家では全く出ませんでした) ハウスダストアレルギーが出やすい家ってあるんでしょうか? もし何か分かる事があれば教えていただけると助かります。

  • 名古屋近辺でアレルギー検査をしてくれる病院を教えてください。

    最近くしゃみ、鼻水、鼻づまりで困っています。 冷房で風を引いたのかと思ったのですが くしゃみが出るときとぜんぜんでないときがあります。 たまに息苦しいときもあります。(呼吸がしづらい) 以前目がハウスダストアレルギーと診断されているので もしかしてアレルギーが原因かと思ってます。 ただこの時期なのでなんのアレルギーかもわからないので アレルギー検査を受けたいと思ってます。 名古屋近辺(特に一宮とか稲沢のあたりで) アレルギー検査を受けられる病院を教えてください。 あと近所の耳鼻科とかでも普通に検査は受けられるのかも 教えて下さい。

  • アレルギー ハウスダストについて

    去年の5月からマルタに住んでいます。 そして、10月から友達と2人でアパートを借りて住んでいるのですが、引っ越した最初の晩、ベットに入ったら鼻水、鼻詰まり、咳、くしゃみ、手足のかゆみといった症状が出ました。 手足のかゆみはじょじょに増し、顔とくに眉毛もかゆくなったります。 ベットの周りを拭いたり、部屋の壁を拭いたのですが、症状は変わりません。 備え付けの家具の引き出しの中とかはカビがはえていました。 ベットのマットレスを裏返そうとも思ったのですが、裏側は汚れていて、前の住人の方が既に裏返したようです。 病院に行き、抗アレルギー剤を処方してもらい、いくらか効いてます。 元々ハウスダストアレルギーは持っていませんでした。 私たちの家は、1階で、私の部屋は窓が小さく、日差しも殆ど入りません。 この症状は私だけで、ルームメイトは大丈夫です。 ルームメイトの部屋は大きな窓があり、日も差します。 アパートを借りる前は、ホームステイしたり、学校の寮に滞在しましたが、こういった症状はありませんでした。 最近では、止められないくらい咳き込む事もあり、ベットに入るのが憂鬱になりました。そして思い切って新しい綺麗なアパートに一人引っ越しました。 来月、日本に帰国します。 私が心配しているのは、今までハウスダストは持ってなく、マルタに来て出た症状なのですが、日本の住み慣れた家に帰っても、ハウスダストと言った症状はなくならないのでしょうか? また、改善手段はあるのでしょうか?

  • 何故か模試だけ鼻水・くしゃみが大量に出る

    高校3年の受験生です。 2、3ヶ月前から何故か模試の時だけ花粉症の症状のような鼻水・くしゃみがでて困っています。 先日、耳鼻科に行って医師にこのことを相談したのですが おそらく花粉症なのではないかといわれ 血液検査したところ、カモガヤ、ハウスダスト、ダニ にアレルギー反応を持っていることがわかりました。 そして、そのときアレルギーの症状を抑える薬を処方されて しばらく服用していたのですが、また最近の模試中にくしゃみがとまらなくなってしまいました。 実は、僕は模試のくしゃみの原因が花粉ではないと思っています。 カモガヤの季節は終わっているのに発症するのは変ですし、 大体模試中以外は平気なのですからおかしいと思うんです。 他の花粉のアレルギーを持っているとしても、模試の最中にだけというのはやはりおかしいです。 では一体僕はなにが原因だと考えているかというと 建物の建築材です。 建築材に含まれる化学物質に反応している気がするんです。 実際、同じ季節に別の予備校で2つの模試を受けたのですが 片方では発症し、もう片方では発症しませんでした。 しかし、まだこの考えに確信が持てません。 いったい何が原因なんでしょうか? 専門の方、もしくは実際に同じことを体験された方のご意見を伺いたいです。それと出来れば、その原因を取り除くための方法も教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう