• ベストアンサー

パキシルやめたい

もう5年間パキシル服用してます。きっかけは親とのギクシャク、仕事の重圧、もろもろのストレスからうつ病とパニック障害になり、パキシル20、10とデパス、睡眠導入剤のゾピクールです。今は、健康は良いのですが、一度飲み忘れてきつかったのが怖くてやめられません。どうしたらやめられるのでしょう。 やめかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19664
noname#19664
回答No.1

一度飲み忘れてきつかったとのことですが、やめてしまって大丈夫なのでしょうか? パキシルは飲んでいる時はそれほど効果は感じられませんが、やめてから効いていたなあと感じる薬です。 やめかたは医師との相談の上ということが基本です。 が、質問にお答えするとなると、パキシルはやめる時に禁断症状の出るお薬です。 頭がひどくビリビリしたりします。 なので、やめるとすれば、まずは少しずつ量を減らします。 今20飲んでいるとのことですので、まず10に減らして様子をみます。 10で大丈夫なようであれば、5(半分に割ります)をしばらく飲みます。 それで大丈夫なようであれば、1日おきに飲む、それで大丈夫なら2日おきに飲む…といった減らし方をすると、禁断症状もあまり出ないかと思われます。 人によって禁断症状がおさまるまでの時間が違いますが、私の場合は3ヶ月くらいかかりました。

garela
質問者

お礼

3ヶ月ですか・・・。少しずつ、少しずつですね。ゆっくり、ゆっくりですね。少し気分が楽になりました。貴重なアドバイス大変有難うございます。

その他の回答 (2)

• pinker
回答No.3

私もうつ病とパニック障害で現在デパスとソラナックスとバランスを状態によって使い分けて飲んでいます。実際持ち歩いたり、苦しい時は飲んだりすることによって、最近は以前に比べてかなり楽になりました。 NOBU8448さんと同じ意見ですが、急いでやめる必要はないのでは?大丈夫ですよ。薬によって症状は必ず良くなってるはずですから、いつか自然にやめられる時が来ると思います。 お互い頑張りましょうね。

garela
質問者

お礼

僕だけじゃないんだ・・・。難しく考えていたけど、今回、皆様に温かいアドバイスを下さった。 人生焦っちゃだめですね、愛を頂きました。 本当に、皆さん有難うございました。 いつかその日が来るようになる気がしてます。

• NOBU8448
回答No.2

私もパニック障害&うつの経験者です。 やはり病気の性質上、早く抜け出したい。こんな薬早くやめたいと思うのは、良く理解できます。 でも、急ぎすぎると遠回りしてしまうこともあります。 医師と十分相談して徐々にやめるようにしてください。 焦る気持ちが一番悪いと思いますよ。 気持ちを強く持ってがんばってくださいね。

garela
質問者

お礼

同じ立場の方にアドバイス頂き、心強く感じました。 有難うございます。