• ベストアンサー

携帯 充電

携帯電話を昨日から充電しっぱなしで、赤ランプは消えていました。夕食を食べている間1時間近く部屋にいなかったのですが、その後部屋に戻ると赤ランプがついていました。 メールも電話もかかってきていません。 これって、誰かが、私の携帯を見たということですか? それとも、何もしなくてもそういうことってありえますか?

noname#13788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrin25
回答No.3

この質問、現役時代に実際によく聞かれました。 電池の破裂を防ぐため、満充電になったら赤ランプは消えて充電終了になりますが ある程度電池容量が減ってきたら、また再充電すろのはご存知だと思います。 質問者さんの携帯でアプリが一時停止状態や 同じお部屋でも充電場所が若干電波が悪く、他の電波を探している状態だったりすると 1時間程で再充電されることもあります。 また機種によって設定は違いますが、電池容量が100%で充電終了、97%になったら再充電開始とした場合 電池パックの破裂を防止するために、一瞬でも100%になったら終了しますので 実際は98%なのに誤認識して充電終了になることもあります。 その場合は短時間で再充電が始まりますし、普段通りの再充電時間で終了します。 (その時間でご質問のどちらか判断できたりします。長ければ…) 結論ですが 何もしなくても起こり得ますし、実際に誰かが見たかも知れません。

その他の回答 (3)

• rinrin25
回答No.4

質問をもう一度見返すと、 電池の破裂を防ぐため、満充電になったら赤ランプは消えて充電終了になります。たとえ充電器につないでいても充電はされていません。 消えた瞬間から電池は減っていき、ある程度電池容量が減ってきたら、また再充電します。 たまたまその時が夕食を食べたあとだったで良さそうですね。 夕食前も赤ランプが点いてたでしたら、No.3の回答通りですが。 No.2さんもおっしゃるように 「充電が半分までなくなれば、再度充電をはじめる」機種もありますし、80%で再充電する機種もあるようです。 No.3の97%の数字はたとえ話です(考え方は合ってます)。

質問者

お礼

皆さん。ありがとうございます。 あまり機械関係よくわからないので、とりあえず、聞いてみました。 正直、気持ち悪かったんですが、すっきりしました。 皆さんにお礼したいんだけどそうもいかないので、長く書いてくれた順にポイント入れておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

大変失礼ですが、dur様のケイタイは長く使われているものでしょうか? もし古いものであれば、充電池の寿命が縮まっていることも考えられます。 推測するに、昨日充電され、ランプが消えたときから、携帯の放電は始まっています。 電波を探したり、電話を待ったりと言うことで 徐々に充電されたパワーはなくなってゆきます。 で、ある程度たったときに (この場合ですと携帯を1時間放置しておいた間に) 充電をいくらか使い切ってしまい、 また充電が始まった、と言うことだと思います。 確か、だいぶ前に買った携帯に 「充電が半分までなくなれば、再度充電をはじめる」と言うような書いてあったことがあったんです。 この機種もいまやつかっておらず、古いものですので 不確かな情報で申し訳ありませんが。。。

回答No.1

見たという可能性は、わからないですが・・・ 何もしなくても、携帯ってずっと動いてるんですよね。 電波が弱かったら、電波を探したり・・・ 電波ってそう安定しているものじゃないので そういうことで、赤ランプがつくことも あると思います。