• ベストアンサー

ベランダにハーブを植えたいのですが

ベランダに緑が欲しいと思っているのですが、どうしても虫が心配なんです。蚊でさえもぞ~っとしてしまうほど虫が苦手です。 ハーブなら虫がつきにくいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?虫がつきにくくする方法などあるのですか? 草花系はやっぱり虫がつきやすいのでしょうか?

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハーブと一言でまとめられる事が多いですが、 色々な種類があります。 私が育ててみた中では、センデットゼラニウムの仲間は、 ムシが付きにくいと思います。 ローズマリーもムシは付かないですね・・・。 ただ、花が咲く物は、どうしても、ハチや蝶などが遊びに来ます。 (お住いが、マンションの高層階なら大丈夫かも?) グリーンでよければ、「ユーカリ」は如何でしょう? お住いの地域によっては管理が難しいかもしれませんが・・・ さわやかな香りがしますし、3年ほど育てていますが虫には無縁です。

3-9
質問者

お礼

早速ローズマリーを購入してみました。 でもある程度は覚悟しないとダメそうですね。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方の回答のように完璧ではありませんが、アブラムシなどの虫はほとんど付かないかな? ただ、カイガラムシの類は他の草花と同じか、多いように感じます。 おすすめなのは、レモンバームなどの成長の早いもの。虫が付いたら、枝ごと切り捨ててしまってもすぐに成長します。 そうそう、アロエは、今のところ虫が付いたことは有りません。また、水鉢に植える枝の無いスギナ(?)みたいなのも虫が付いたことは無いですね・・地植されているのも見たこと有りますが・・。 最近では小ビンに入った観葉植物も売られているのでお勧めかも? 

3-9
質問者

お礼

虫はある程度覚悟して、レモンバームを購入してみたのですが、家に帰って説明を読んだら「ミツバチの蜜の源」と書いてあり、ちょっとビビっています。 でもがんばります。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 草花に限らず植物のあるところには「絶対」虫は寄ってきます。 目には見えないような小さな虫も一杯ありますね。 その小さい虫をお食べになっている虫があり、それを狙っている虫・・・・。  サボテンか多肉系をまづ育ててからのほうがよろしいのではないでしょうか。 その後でアイビーとか・・。(水遣りや肥料管理もとっても楽だし)  

3-9
質問者

お礼

そうですよね。母が植物大好きでたくさん育てていましたが、虫もいっぱいいました。やはり覚悟してがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは バジルを植えましたが、虫に葉っぱを食べられてしまいました。 草花系も、樹木も虫がつきます。土の中にも、虫はいます。 ある程度、虫が平気でないと、難しいと思います。

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりある程度は覚悟しないとダメですよね。 がんばります・・・。

関連するQ&A

  • マンションのベランダでハーブを育てたい

    マンションのベランダでハーブを栽培したいなと思ってます。 私は虫が大の苦手なのですが大丈夫でしょうか? あと大通りに面してるマンションなので排気ガスも気になります。 植物を育てたことがないのでいろいろと教えて下さい。

  • ベランダでハーブを育てたいのですが

    ハーブティーに興味を持ち、自分で育ててみたいと思いました。 が、しかし、ベランダぐらいしか育てられるスペースがありません。 育てたいと思っているハーブの種類は決まっていて、スペアミント・カモミール・レモンバームを育てたいと思っています。 これら3種のハーブは生命力が強く育てやすいと言われていますが実際はどうなのか? ハーブは虫がつきにくいといわれているが本当に?もしも、つくとしたら対策法は? 鉢はどこに置けばいいのか? 質問が多くなってしまって初心者まるだしですみません。 お願いいたします。

  • ベランダでハーブを育てる時の防虫対策について

    ベランダでハーブを育てたいと長年思っていましたが、 とても虫が苦手なんで諦めていました。 でも、どうしてもやってみたいという気持ちが強くなって。 (ハーブ大好きで、毎日料理その他に使いまくり、消費量がすごいんです。  でも、お店に買いにいっても、種類がなかったり、売り切れだったりで  あちこち探しまわる・・なんて不自由なことが多い日々で。) そこで、あらゆる防虫対策を教えて欲しいのです。 ハーブや土にかけるだけでなく、周囲に何かを置くとかなんでもいいです。 できる限り手をつくしたいです。 ベランダは日当たり・風通しがとてもよいです。 都会のマンションの高層階で周囲になにもなく、普段もベランダに虫や鳥が飛んでくることもほとんどなく 比較的虫が来にくい環境ではあるのですが、土と植物があればどうしてもでて来ますよね・・ まずはよく使う、バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラを育ててみたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ハーブの育て方

    マンションのベランダでハーブを育てようと思っています。 直射日光は当たらない北側のベランダプランターに入れて育てたいのですが・・・。 今考えてるハーブは虫が嫌うといわれてるラベンダー、ローズマリー、タイムを考えていますが、あまり手間がかからないハーブでできればお花をつけるものがあれば教えてください。 虫が多い場所に住んでいるため虫が嫌うハーブがいいのです。 あと、何種類ものハーブを同じプランターに入れて育てても問題がないでしょうか。 ガーデニングをまったくしたことがないのでいろいろ教えてください。

  • 土なしでも、ハーブが育てられませんか?

    蚊避けの為、部屋でハーブの蚊連草を育てたいのですが、土から出てくる虫が苦手な為、土以外の育て方はないでしょうか? 昔買っていたパキラなどは、お店で買ったのですが、何か木屑のような物の中に根っ子が埋ってました、」難なく育てられたのですが、このハーブでも可能でしょうか?

  • ベランダに虫が・・・

    私は以前はマンションの4階に住んでいたのであまり気にならなかったのですが、昨年の12月に引越してきて現在はマンションの一階に住んでいます。 以前住んでいたマンションでは4階だったし、この前までは気温が低かったためか、あまりベランダには虫がいませんでした。けれど、ここ最近急に暖かくなって蚊のような形の虫(胴は緑色っぽくて蚊の様な羽がある虫)がベランダにかなりいます。洗濯物を干していても洗濯物にたまに付いていますし、ベランダ側の窓を開けておくと入ってきてしまいます。 この虫をどうにかする事はできないでしょうか?

  • 園芸

    中庭をバーベキューや夕涼みが出来るような感じにしました。ですが・・・虫、特に蚊が心配です。蚊取り線香も一考かな?と思いましたが草木で虫が寄り付かないようなのを植えればよいのではと思っています。ハーブなどはどうなのでしょう?園芸まったくの初心者です。草花が上手に(あまり手をかけずに)育つ方法などおしえてください。

  • ベランダで育てる花について教えて下さい

    ベランダで育てた花を、切り花(?)にして小さなビンなどに生けて 部屋に飾って楽しみたいと思っています。 鉢で飾るというより、切り花で楽しめる草花のオススメを教えていた だけないでしょうか? 花を育てるのは初心者です。(ハーブなら少し育てたことがあります) 場所は、マンション3階の南向きのベランダです。 アドバイスいただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

  • 南向きのベランダでハーブを育てたい

    ハーブ初心者なのですが こんな真冬ですが南向きのベランダで育てられるお勧めのハーブってありますでしょうか?関東なので晴れは多いです。 用途はハーブティーや香りを楽しんだり、料理につかったり実際に使いたいです。できれば手に入れやすい品種紹介していただけると助かります。

  • ハーブに赤い虫が・・

    こんにちわ。わからないので教えてください。 ベランダに置いているハーブ〔レモンバーム〕に赤い虫がついています。 とっても小さくて1ミリより小さいです。 新芽のところや茎をはっている〔というより歩いています〕のでキモチ悪いです。 なんかクモのような気もするのですが・・・ この虫の正体を知っている人がいたら教えてください。 あと駆除方法〔よく効く薬剤など〕を教えてください。 おねがいします。