• 締切済み

パソコン初心者です

友達から聞いた話で不安になったので質問させてください。 ウィンドウズを使っている私の友達が、Outlook Expressで JPEGの画像を添付して、友達に送ったそうです。 送った後、自分の送ったメールを確認したら、自分では 見たこともダウンロードしたこともないえっちな画像とかも 一緒に添付されていたらしいのです。その子によると、 ウイルスやスパイウェア検索をかけてもそういうのは出なか ったからそれらが原因ではないみたい、ということでした。 これってどういうことなんでしょうか。パソコンが勝手に 保存してるんですか?もし保存してるんだとしたらそれを 消したりとかはできないんでしょうか?? やり方とかもわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 おねがいします!

みんなの回答

• Dorosera
回答No.2

その友人のパソコンは家族で共有とかはしていないのでしょうか?。 もし共有しているのなら家族の誰かが保存してあった画像で、それをたまたま間違えて添付してしまったとも考えられます。 つまり人為的なミスですね。 パソコンが勝手に画像を保存することは考えにくいですが、#1さんも言われているように新種のウィルスの仕業かもしれません。 いずれにしてもこんな風に間接的に質問をするのではなく、その友人自ら質問して詳しい状況を聞かないと判断は難しいですよ。

• ex_hmmt
回答No.1

>ウイルスやスパイウェア検索をかけてもそういうのは >出なかったからそれらが原因ではないみたい と判断できる根拠は、スキャンだけですか? とりあえず、ここでは何かを判断するには情報が少なすぎます。 オススメは、その友人に直接以下のサイトへ行ってもらって、 掲示板で相談してもらう事です。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://www.higaitaisaku.com/ 日本でのスパイウェアやアドウェアの対策の総本山です。ここ以上にまとまったサイトは未だにありません。 もしこれがウイルスが原因なら、まだ広まっていないウイルスである可能性もあります(であるから、ウイルスが原因かそうでないのかは、素人にはなかなか判断しにくいのです)。もし広まっていないウイルスであれば当然アンチウイルスソフトが対応していなかったりして、それであればアンチウイルスソフトは無力です。 上記アダルトサイト被害対策の部屋では、PCの内部構成ログを提出してもらい、それに基づいて判断する事なども行いますから、より詳細なチェックが可能です。残念ながら、OKWaveでは構造上、また規約上そのようなチェックがしにくいという面があります。 是非その「友達が自ら」相談される事をオススメします。 あなたが相談しても、あなたがその友人のPCを預かって対処できないかぎりは解決へ導くのは難しいでしょう。