-PR-
解決
済み

メールに1枚画像ファイルを送信するとWINDOWSでは2枚になってるとのことなのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76320
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

私はMAC OS 8.6でOUTLOOK EXPRESS4.5 を使用しています。メールにJPEG画像を1枚添付してWINDOWS使用の友達に送信すると同じファイル名で必ず2枚の添付ファイルが届くとの連絡がありました。そして必ず一方は開けないファイルだということです。これはどうしてなのですか?またちゃんと1枚だけ送るにはどうしたら良いのでしょうか?質問が分かりにくいとはおもいますが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

マックバイナリが原因では無いでしょうか?

1つは●●.datというファイル、もう1つは●●.txtというファイルではないですか?
datファイルは拡張子がついていないためにWindowsで開けない拡張子datをメーラーがつけたもので、txtの方はマックバイナリのヘッダ情報だと思います。

Windows相手にメールを送るときは以下の2点に注意してください。
1.送信するファイルに拡張子をつけておく
(JPEGファイルなら●●.jpg)
2.メーラーの設定で添付ファイルの形式をMIMEにしておく

「Macバイナリ」で検索してみたらいろいろな回答が出てきます。

下記アドレスなどを参照してみてください。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

御回答ありがとうございました。mac→winは難しいですね~気をつけようと思います。謝々。
投稿日時 - 2001-05-17 17:06:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

下でfuyukiさんがおっしゃっている通りです。
OEの場合ですと、添付ファイルの設定をする場所があります。
私は今、手許にOE4.5がありませんのでちょっと覚えていませんが(昔使っていて記憶が定かではない)、初期設定で設定できたのではないでしょうか。
Base64/MIMEに設定しておけば、WInの方にきちんと一つの画像で送ることが出来ます。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ズバリの御回答有難うございました。設定とか全然初期状態のままなのでじっくり見てみます。
投稿日時 - 2001-05-17 17:07:53