• ベストアンサー

デジカメを買うなら

デジカメを買おうと思っています。 きっかけは先輩の結婚式です。 しかし・・・結婚式以外にも旅行でも使う予定。 予算は特に上限はありません。 【条件】 ・極力軽め ・使いやすい ファインピクスやルミックスが気になるのですが、 私には不要でしょうか? 他にもいいものはありますか? よくある質問かと思いますが、教えてください。 週末ヨドバシカメラに行って買う予定です。 買うにあたり、店員に聞くことやアプローチの仕方でオススメの事もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.2

専用バッテリーと市販の乾電池が併用できるものがオススメです。 いざ、使おうとした時にバッテリーに充電してないことが判明すると、ガッカリしますよ。 また、専用バッテリーは予備を買うにも結構な値段です。 二泊三日くらいの旅行をする場合、あらかじめ自宅で充電済みの専用バッテリー+市販乾電池のくみあわせなら、充電器を持ち歩く必要がなく、身軽です。 それでも足りなければ、コンビニで買えるのが利点です。 型番がわかりませんが、ファインピクスにもルミックスにも小型軽量で乾電池が使用できる機種はあったと思います。 ファインピクスは高感度、ルミックスは手ぶれ補正で初心者でも失敗が少ないと思います。

robojirushi
質問者

お礼

ありがとうございます! 電池の事は考えてもいませんでしたが、かなり重要ポイントですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.5

>ファインピクスやルミックスが気になるのですが、  正解です。いずれかを買えば問題ないでしょう。 ■メディア 記憶メディアは最低でも256MBは買いましょう。 デジカメの良さは何枚撮影してもお金がかからないので失敗を恐れず撮影できることです。 ですから枚数を気にせず撮影するために512MBをオススメします。 撮影枚数:ファインピクスF11 512MB:FINE170枚 MAL412枚      ■電池 電池は単3電池がどこでも手にはいるので便利との説もありますが 今のバッテリーはかなり長持ちしますし、充電器はコンパクトです。 ただし予備バッテリーは最低でも1個は購入しましょう。 付属バッテリー撮影枚数(※1:CIPA):ファインピクスF11 約500枚 ※1:CIPA(カメラ映像機器工業会:Camera &maging Products Association)規格による 電池寿命測定方法(抜粋)液晶モニターON、温度(23℃)、記録メディアはxD-ピクチャーカードを 使用、30秒毎に1回撮影、撮影毎に光学ズームを 広角側と望遠側で交互に繰り返して端点まで移動し、 2回に1回フラッシュをフル発光、10回に1回電源OFF/ONして撮影。 ■ケース・ストラップ カメラ保護のためにケースは必要です。 ストラップは落下防止のため首からぶら下げるストラップが良いと思います。 ■オススメ機種 ファインピックス F11 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/index.html ファインピックス Z2 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz2/index.html ルミックス DMC-FX8 http://panasonic.jp/dc/fx8/index.html ルミックス DMC-FX9 http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html インターネットでカメラのことや 通販の値段を頭に入れて買いに行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

結婚式のような室内では、フイルム換算で28mmクラスの広角のものが良いですね。 また、全体に暗いのでストロボを主体にした撮影になるので、バッテリーも重要です。 上記の点を満足しているものは、コンパクトクラスでは残念ながら無いので、ある程度妥協する必要があります。 気になっている機種の中から選んでも良いでしょう。 コンパクトに拘るならば、LUMIXのFX8か9が良いでしょうね。 手振れ補正があるので、スナップには最適です。 暗い場所でも、AF補助光が良く利くので綺麗に取れます。 広角では、変則ですがLX1だとワイド画面で28mmになります。 あるいは、ファインピクスのF11も、高感度時の画質を重視しており、バッテリーの持ちも良くなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13899
noname#13899
回答No.3

軽くて使いやすくて、おまけにLCDがデカイのが良いですよね。ルミックスは僕も気になっています。今のデジカメはCanon G2でちょっと大きめで重いしLCDも1.8”なので、次はボディーは小さくLCDは大きい物にしようかと思うのですが、小さいモデルはレンズも小さく、鮮明度はG2の方がまだマシという機種ばかりなので悩んでもいますが。 参考URLを見てください。dpreviewは英語ですが、画像を沢山掲載しているので、自宅で自分の目で色んな機種を比較できます。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/06/news019.html,http://www.dpreview.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚式で使うのなら感度(iso値)の高い機種が良いでしょう 多少暗くてもブレが少なくて済みます。 旅行など使われるのでしたらコンパクト機ですかね 大型家電店には各メーカーの派遣スタッフが居ますが、公平さに欠けます。家電店のユニフォームスタッフを呼んでください ↓口コミなど参考になさっては?

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
robojirushi
質問者

お礼

ありがとうございます! 以前電子辞書を買ったときに、メーカー販売員に乗せられた経験があります。気をつけます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの選び方

    単3使用可能なデジカメを購入しようと思い、以下の2機種で迷っています。 使用したことのあるかた、またカメラに詳しい方、意見を聞かせてください。 ・キャノン パワーショットA495 ・フジ ファインピクスAV150(カメラのキタムラに置いてありました) 価格はいずれも7,000円くらいです。

  • デジカメの選び方がわかりません。

    デジカメを初めて買うのですが、ヨドバシなどの大きな電気屋さんにいって店員さんの説明を聞くだけではいまひとつどれにするかしぼりきれません。 店員さん的にはルミックスFX07とかいうのが良いとのことでしたが、実際のところデジカメをお持ちの皆さんは、良いと思われますか? ちなみに、デジカメは主に旅行で使います。 条件としては、 ◎値段が30000円代 ◎手ぶれ補正がついている ◎画素数はよくわからないのですが、まあ普通の写真サイズで印刷して画質が綺麗ならいいです。 ◎ムービー(動画)を撮って、後からその動画の気に入った一場面だけを写真として印刷できるもの です。なにかおすすめはありますでしょうか?

  • デジカメ・・・カナリの素人です。

    こんにちは!今年の8月に姉とハワイに行きます。 この機会に、今まで使い捨てカメラしか使った事がない のですが、デジカメを購入しようと思っています。 デジカメ購入を決意し、色々見てまわったのですが 親切な店員さんもいれば、明らかに私の予算をオーバー している物ばかり進めてくる店員さんもいました。 お店によって言う事が違うんです。。。 そりゃ、お店によってオススメが違うって事なんでしょうけど・・ 私の理想にピッタリ合うデジカメ教えて下さい。 デジカメプリントはお店でしかしません。 (パソコンは苦手ですので) 大体充電が満タンの状態でフラッシュをつけても100枚は撮れる。(大きさは普通の写真サイズです) 写真をプリントした後も残しておきたいので、 簡単にCDRなどに焼ける。(ホントにパソコンは苦手なので 簡単にできる) キレイさはキレイなほどよい。 普通の写真の大きさで、600万画素程度が希望です。 取り扱いが簡単、 ズ-ムは4倍くらいまであればよし。 動画も撮れる。 保存枚数が多いカードが元からついている 海外でも充電可能 液晶部分が大きい(目が悪いので) 私が見てまわって見つけたのは、 フジフィルム ファインピクス F710 です。 でも、予算が少しオーバーです。 それに、もしもの時に乾電池が使えたら尚いいのですが これは乾電池は使えないようで・・ それさえなければ予算は少しオーバーしちゃいますが ↑が理想です。 予算は5万円ほどを考えています。 どなたか、デジカメに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • デジタルカメラについて。

    3年ぶりにデジカメを購入しようと思います。 私は機械に弱く、今持っている、カシオのエクスリムもよく使いこなせていませんでした。 友人達には、ルミックスか、ファインピクス、リコーのRIOを勧められましたが、何が違うのか全く分かりません。 機械音痴のわたしでも簡単に操作でき、「軽い、持ち運びに便利、動画も撮れる、手ぶれに強い、長時間撮れる、暗い所でも綺麗に写る、画像が綺麗」を揃えたデジカメがあれば教えて頂きたいと思いました。 デジタルカメラに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • デジカメ

    デジカメを買おうと考えています 条件としては 予算が4万以内(富士ならピクチャーカードがあるのですが、それ以外のものは、メモリカードも入れて、4万い内で・・・) 手振れに対応している マクロ撮影の機能が良いもの 画像がきれい 現在はファインピクスF420を使用しています 皆さんが、これはおすすめ!というのがありましたらお願いいたします 商品紹介だけでなく、理由もお願いいたします☆

  • デジカメおすすめ

    デジカメを買おうと考えています 条件としては 予算が4万以内(富士ならピクチャーカードがあるのですが、それ以外のものは、メモリカードも入れて、4万い内で・・・) 手振れに対応している マクロ撮影の機能が良いもの 画像がきれい 現在はファインピクスF420を使用しています 皆さんが、これはおすすめ!というのがありましたらお願いいたします

  • 夜景がきれいに撮れるデジカメ☆

    似たような質問をされている方は、いらっしゃいましたが少し自分の求めている答えと違うかな?と思いましたのでどなたか教えて下さい。 デジカメを買おうと思っています。 今までに、 Canon Power Shot S40 ↓(大きい!重い!画質はきれいでしたが。。。) Sony Cyber Shot U20 ↓(今度は、小さくなりすぎて使いづらく。。。) Casio Exilim S20(悪くはありませんでしたが、夜景がいまいち綺麗にとれませんでした。) と使ってきましたが、いまいちしっくりきませんでした。 先日、友達のファインピクスで撮った同じ写真(Exilimにて撮影。自宅のプリンタにて印刷)を比べてみると、がっくりきてしまいました。 そこで、以下の条件で新しいデジカメを探しています。 ・画素は、そこまでこだわりませんが、300~400万画素のものにしようかなーと、思っています。 ・Exilim S20とまでは、いかなくても小さいか、軽いもの。 ・ファインピクスの画質が、良いなーと思ったのですが  自宅のプリンタ(カードを挿すとパソコンなしでプリントできるものです。)に、xdカードだけアダプタのような物を買わないといけないようなので、対応しているものが良いのかなー?と思っていますが、フジはお勧め!という意見が多ければ、検討したいと思っています。 ・夜景がきれいにとれること(できれば、他にも撮影モードがあるとうれしいです。) ・操作があまり複雑でないこと(カメラについての詳しい事はわからないので。。。) ・モニターが大きい!こと。 ・電池が持つこと。 ・予算は、4万円位まで もう少し安いともっとうれしいですが。。。 細かい条件かもしれませんが、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • フジのデジカメはXDカードじゃないとだめ?

    今度、フジのデジカメ(ファインピクス F30)を買おうと 思ってるんですが、フジのXDカードじゃないと 保存できないんでしょうか? 今、持ってる、SDカードはフジのカメラでも使えますか? 調べたんですが、よく分からなくて・・ あと、XDカードで512MBなど種類がありますが 何枚保存できるかできないかの種類なんでしょうか?

  • デジカメ/NiconかCasioで迷ってます

    新しくデジカメを買い替えようと思っており、 価格比較や友人知人に色々聞いていますがどれがいいのかなかなか 判断がつきません。 これまでずっとカシオのイクシリム(2台)を使ってきましたが、 より良い画質&新鮮さ?を求めてNicon/クールピクスシリーズ もどうかな~と思っています。 ・予算は20,000円前後 ・操作が簡単で作動が早い ・フラッシュは内蔵型の方がいいのか (フラッシュが飛び出すタイプは子供(2歳児)に壊されそうな気がしてます) ・付属品などを考慮するとネット購入よりはヨドバシ、ビッグカメラなどで  購入したほうがお得かどうか ・撮影シーンはレジャーが主です。 ・軽量で丈夫 なかなかお店に出向ける環境に無い為、 漠然としていますが、 デジカメに詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • デジカメがパソコンに接続できない

    いまさら、何ですけど、デジカメが パソコンに接続できず悩んでます。 他の方も同じ症状有りますか。 パソコン  ソーテック  AFINA STYLE  270 デジカメ ファインピクス 2300 両方とも新品で購入です。 カメラソフトのインストールも いまいち不完全なので、 スマートメデイアから、直接パソコンに入れようと思いましたけど、 認識されません。 パソコンメーカーにきいた所、初期化して すべて入れ直せというのですが、 今更出来ないですよね。 メールとか、データーの消去出来ないよね。 困ってしまってます。 どうすればいいでしょうか??