• ベストアンサー

安彦絵と恩田絵について

劇場版のZガンダムですが、恩田作画監督に代わって 色々な意見があるでしょうか、どちらが好みでしょうか? 僕は、恩田絵の方が好きなのですが。 ちなみに一押しのヤザンが変わってないのはいい事ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

そもそも質問者様が勘違いされているのは、TV版の絵は擬似安彦絵。 ビーボォ(湖川系:イデオン・ダンバイン・ボトムズ等)の北爪宏幸が作画監督をやっているので、安彦氏が描いた設定がとは違いが多々見られます。 要するに安彦絵を描ける人がΖの作画をやっていないのです。 北爪氏も恩田氏もビーボォ所属でした。 当時のアニメージュか何かで、恩田氏は北爪氏の絵が今の自分の絵に近いから描けたけど、安彦絵は描けないと当時から言っていました。 つまり、TV版Ζは安彦絵じゃないのです。 前置きが長くなりましたが、私は安彦絵が好き。 といっても、前述の通り劇場Ζには安彦絵が無いので比較になりませんけど…。 安彦氏がアニメーションディレクターに戻って完全新作でやったら最低3回は観に行きますね。 演技の幅が違い過ぎる。 富野監督と喧嘩してファーストだけしか現場に参加していないのが残念でなりません。