• ベストアンサー

Win98/文字化けする・すぐエラーがでる

こんにちは。 最近PCがおかしくて、今かなり困っています。 もともと親の会社で使っていたものをもらってきたもので、おそらく10年くらい前のものだと思います。 みなさんにお聞きしたいことは2つあります。 ・ネットサーフィンなどをしていると突然「ブツン」という音とともに青い画面が現れ、エラーになる。 ・文字化けする(「Д」など) 文字化けするのはなんとか我慢できるのですが、エラーの方はかなり困っています。調子のいいときは一時間に一回くらいなのですが、時には5分に一回などということもあります。一度エラーになってしまうとあとは再起動するしかないので未保存のデータなどが消えてしまいます。 どうしたら良いでしょう?回答よろしくお願いします。

  • hix
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.3

ハードウェア上(機械的)の問題なのか、ソフトウェア上の問題なのかをはっきりさせる必要があります。 WIN98というものはそもそも不安定なもので、使っていくうちにだんだんおかしくなります。 この場合、OSを再インストールすることで元の状態にもどるでしょう。 ただ結構古いパソコンということでハードウェア上の限界ということも考えられます。 メモリーやマザーボードが機械的におかしくなってしまってて、エラーをだすということですね。 この場合は修理しようとしても新しくパソコンを買うより高くつく、あるいは修理部品がないといったことが考えられますので、安いパソコンを買ったほうがいいと思います。 いくら安いパソコンを買っても、今使っているのよりはずっと高性能です。 結論として、OSの再インストールを試してみて、それでもだめならパソコンの買い替えということがいいんではないかと思います。

hix
質問者

お礼

はい。買い換えようと思っています。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

えーと、10年くらい前のPCということですが、10年前にはまだWin98は出てないはずなので、Win95か3.1とかいうことはないですか? でなければ、Win98以前のPCでOSだけ入れ替えて使っているかですが。 Windows95だとするなら、対応しているセキュリティソフトはもうかなり少なくなっていますが、ウイルス対策なしでそのPCをネットにつないでいたら、どれほど危険な状態になっていてもおかしくありません。 セキュリティ対策はした上で、ウイルスなどが原因でないとすれば単純にPCのハード的な問題かもしれません。そもそもウイルスが原因の症状とは違うようなので、ハードの可能性と見ますが。 必要なデータをバックアップしてリカバリーしてみてください。 これでもおかしければ、そのPCは寿命と見るのがいいでしょう。

hix
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 もう寿命かなと思うので買い換えてみよおうと思います。 本当にありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まずは、エラーが発生するようになった原因に心当たりは無いですか? ソフトを導入した、機器を増やしたなどです。 もしあるのであれば、当面それをアンインストールするか、取り外して使用しないことです。 そうでない場合は、OS自体が不安定になっているということです。 Windows、特に95、98、Meは不安定な要素が多く、しばらく使っているとだんだんと不具合が発生してきます。 これを解決する方法としては、OSの再インストールしかありません。 環境をまっさらな状態に戻してやるわけです。 いいことのようですが、手間のかかる作業で、 リカバリーCDが付属している場合はまだ楽ですけど、OSのみの再インストールとなると、入っているソフトは全部入れなおしとなります。 さらに、機器(ビデオチップやサウンド、プリンターなど)を制御するドライバーソフトも入れなおす必要が出てきます。 あと、全部消えますので、Wordなどで作成したファイルなどはバックアップしてやる必要があります。 などと、書きましたが、OSに問題がある以上、結局はこれしか手が無いのも事実です。あとは覚悟の問題ですね。

hix
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 このサービスの利用は初めてなのですが、こんなにも早く回答をいただけるとは思っていませんでした。 結構前に色々なソフトをPCにインストールし続けていた時期があり、これには結構な量が入っていると思います。 数日前にほとんど削除したのですが、ダメでした。 だから多分もう寿命ということですね。 お陰で原因がわかり助かりました。PCの買い替えなども考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字を打ち直しても文字化けする

    お願いします!! あまり使っていないマックを最近立ち上げて イラストレータを起動させて、文字を打ち込んだ ところ、文字が文字ばけしたように ちゃんときれいなラインで、でてきてくれません。。。 文字のデータが壊れたのかと思い、フォントを一度 消して、再度入れなおしても結果は同じでした。 文字化けしないフォントもあります?? 使いたい文字が文字が文字化けしてしまってて 少し困ってます。 どなたかアドバイスをお願い致します!! マックはG3の8.6です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データの文字化けについて

    データの文字化けについて質問したいと思います。 CGIプログラムからデーターベース(PostgreSQL)にアクセスした後に、 保存したデータをTeraTermで確認しようとすると、 保存されたデータは文字化けになっております。 そこで、毎回TeraTermを開く時に、 set client_encoding To \"UTF-8\"; をsetすると、文字は正常に表示されます。 一回だけsetして、ずっと使えるっていう設定はありませんでしょうか。 すごく、困ってます。 ご指導お願いいたします。

  • outlookが文字化けする。

    outlookの文字が文字化けします。起動した時が文字化けしていて、もう一度起動すると直ります。よくわかりません。使っていて支障は無いのですがちょっと不安なのでどうにかしたいと思っています。 いったん削除してもう一度入れなおしたのですがそれでも直りません。 どうしたらいいのですか。知っている方教えてください。

  • HTML文字化け。なぜ?

    HPを持っているんですが、HTML編集する時に保存をすると文字化けになってしまいます。 今まではうまくいってたんですが原因がわかりません。(/TДT)/わかる方いらっしゃいましたらお手数かけますがお返事くださいませ。

  • 文字化け?破損?

    Word2000を使ってます。 論文をHDに保存しようとしたところ、 「ディスクがいっぱいで保存できません」と表示され、文章が文字化けしてしまいました。 文字化けはWord2000をWord95で開いたときみたいに□(四角)がたくさん表示されてしまうやつです。 スキャンディスクをかけてもエラーはありません。 リッチテキストに変換してみたりといろいろやってみたんですが、お手上げ状態です。プロパティをみるとファイルサイズは50KBあり、データは生きてるように見えるんですけど、何かよい対処法はないでしょうか? どなたかお願いします。

  • 突然、文字化けに

    WIN98SE、IE6.1を使っています。 あるHPを見たりしての文字化けは経験した事があるのですが、受信トレイでも文字化けします。 一度はメールをキチンと読み取れたのですが、急に文字化けしました。全受信メールです。 再起動すれば症状は無くなる様ですが、しばらくすると出てきます。参考までに一部を転載します。 メールを書いている途中でも文字化けした事もあります。 $B(,(BPR$B(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(B よろしくお願いします。

  • 文字化けで困っています。

    shift-JISで保存されているデータを読み込んで、Shift-JISで書かれているPHPを使ってShift-JISで出力しているのですが一部の単語で文字化けしてしまいます。 具体的には 自己申告→自己錐 パソコン→パャRン 元のデータを「申\告」「パソ\コン」のように入力しておくと文字化けが起きませんが、そんな形で保存もできないので困っています。 対策方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 文字化けしたファイルの削除について

    USBメモリに保存した文字化けしたファイルを一度削除してもう一度きちんと保存させたいのですがどうやって削除したらいいですか? エクスプローラから削除しようとしたのですが削除が出来ず、とりあえず一つのファイルにまとめようとしてもファイルの名前が無効で出来ず、名前を変更しようにもエラーになってしまいます 復元が出来るのが一番いいのですが文字化けしたファイルを復元させるのは難しいと聞いたので削除の仕方を教えてください PCに関して詳しい知識を持っていないので出来ればわかりやすい説明をお願いします

  • 保存先が文字化けします

    前にDVDFickと言うソフトでaviなどをisoに変えてDVDに焼いたりしてました、それで一旦削除して、最近また入れて使おうと思ったんですけど、何度やっても最後の所に行くとエラーが出て出来ませんでした、前につかってたんで、設定などは当たってるとおもってたので、なんで出来ないんだとおもってました、ちなみに保存先ファイルなどもちゃんと半角英語でファイルつくりました、それでなんでだろーと思って何度も試してるとあることにきずきました、保存先を見ると、途中の所に二文字くらい文字化けしたもじが入ってたんです、C:\Documents and SettingsAA\My Documents\、こんな感じで(文字化けしたのを Aで表示してます)保存先の文字が文字化けしたのではなく、余計なもじが間にはいっている状態でした、それでそのAの部分を消して保存先を指定してやったら、エラーも出ることも無くできました、それで問題も解決したなって思ったんですけど、また別のそふとを入れたんですけど、FarUseWizard2ってやつで今度は逆にisoからaviに変えるソフト、(これも前に使ってて入れなおした)それも前に使ってたんでやってみると、最後の方でエラーがでたんです、もしやと思い保存先を見てみるとやっぱり同じ状況で文字化けしたのが間に入ってました、それでその文字化けした部分を消して再度やって見るとやっぱり出来ました、エンコード終了後に保存先が文字化けしてるため、PCが認識できずにエラーが出てたみたいなんです、それで聞きたいのは、なぜ保存先を選んだ時に文字化けするかなんです、(前にはそんな事無かったので)ちなみにPC二台あるんですけど、二台ともそうでした、一台は一月まえにクリーンインストやったばっかりで、もう一台は最近買ったばっかりです、問題の所も特にありません、二台ともXP,です、とりあえずエンコードも問題なくできるようになっています、ですが、保存先を変えると文字化けのやつが二つほど間に出てきます、文字化けの部分を消してやると問題なく出来ます、前にやってる時はこんなことなかったので気になっています、分かる方どうぞよろしくお願いします

  • フリーメール文字化けします。

    ヤフーのフリーメールを使っていつもメールしているのですが、毎回文字化けします。 送受信のメールは問題ないのですが、書きかけの時や、書いたものを一度保存しあとで見直す時に毎回酷い文字化け状態になります。 でも全部が文字化けしているわけではなくて、スクロールしながら読んでいると文字化けしたり治ったり、横線が全体的に入ったりし読みにくくとても困っています。 11月にパソコンの調子が悪くなり電気屋に持っていったらソフトの異常かも?と言うことで一度リカバリしました。 その直後からこの状態になります。 あまりにも文字化けするので、心配になり相手にメールを送る前に友達宛に書いたメールを自分のアドレスに送ってチェックしてみたら文字化けはしていませんでした。 これは、送受信は問題なくて、書くときや保存メールを読み返す時だけに起きている文字化けですよね? 実は、色々パソコンが調子悪くて(ブルースクリーンやUSBポートの異常)でメーカーに修理に出したのですが、異常なしと言うことで戻されてしまいました。 その時に、文字化けの事も伝えたのですが、これはメーカーとは関係ないということで見て頂けませんでした。 これはwindowsの異常なんですか? コンピューターの事は全くわからないのですが、電気屋さんがそのような事を前に言っていました。 どうしたらいいですか? このような質問コーナーへの書き込み中などでは文字化けは起こりません。 来月からこのパソコンを持って海外へ1年行くので不安で仕方ないです。 専門用語などよく分からないので、できれば詳しく教えて頂けると嬉しいです。 windows7  ソニーのバイオで 1年半前に買いました。 宜しくお願いします