• ベストアンサー

試用期間について(期限が迫っています)

xxxginの回答

• ベストアンサー
  • xxxgin
回答No.1

こんにちは(^_^) 参考になるかわかりませんが、 採用担当者からの意見として聞いてください。 弊社でも試用期間を設けています。 これは、どんなに面接の技術を蓄積しても、 結局は、その人なりの「仕事ぶり」を見てみないと 判らないためにリスクヘッジしておく、という 考えからです。 また、以前にやはり痛い目にあっている経験も あるからです。 たとえば、慢性疾患(仕事を遂行する上で極めて 問題となる)を隠して、入社しようとする人が 現実にいました。 たとえどんな理由であれ、一旦正社員として採用 してしまうと、簡単には解雇できません。 こういう人は確信犯として嘘をついて入社してくる ので、解雇しようとすると、ゴネあげるわけです。 今回の採用条件は、このような理由とは違う ような気がしますね。 とくに 試用期間中は「1つのミス=クビ」 というのは、いかに言っても・・・?。 そもそも新入社員となれば、 充分な業務訓練ができていないわけですから、 単純なミスなども発生しやすいでしょう。 その些細なミスひとつで即クビなんて、理解 に苦しみます。 そんな考えでは、本当に優秀な人材を採用しよう という気があるのか疑わしいと思います。

cresc123
質問者

お礼

こんばんは(#^.^#) 採用を担当されていらっしゃる方から回答を頂けて光栄です。 試用期間についての考え方、とても参考になりました。 確かに筆記や面接だけで判断するのはリスクが大きいですよね。私もそう思います。書店に足を運べば筆記や面接対策の参考書はいっぱいありますし。面接の時だけ良い人物を演じていて、実際に入社させてみたら・・・(-"-)うーん・・・なんて事は避けたいでしょうし^^; 試用期間は、採用する⇔される側のお互いにとって「お試し期間」なのですから仕事をしながら職場環境・人間関係などを見極めていきたいと思います。ありがとうございました。