• ベストアンサー

評価なしを提案するのはマナー違反ですか?

こんにちは。 先日チケット2枚を落札しました。 入札=落札の即決価格で、数量2で落札しました。 今日、出品者様のメールで判明したのですが、チケットは1枚しかなく、再出品の際に数量を間違えてしまったようです。 私としては、公演までにはまだ時間があるし、あまりいい席ではないけれど妥協して買った。という感じですので、無くなってしまっても構いません。 出品者の方は、出品者都合でキャンセルを申し出て下さったのですが、何だか可哀想です。 3桁の評価を汚すかと思うと忍びなくて・・・・・・。 このまま、お互い評価をせずに何も無かったことにする。ということを提案するのは、マナー違反でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itokenken
回答No.5

【出品者都合キャンセル】 メリット:落札手数料を支払わなくて済む。 デメリット:評価に『非常に悪い(byオークションマスター)』がついてしまう。 【このまま流す(取引も無し)】 メリット:評価に『非常に悪い(byオークションマスター)』がつかない。 デメリット:落札手数料を支払わなくてはいけない。 上記2つの方法があると思います。 今回についてはキャンセル理由について納得しましたし、私の方も特に多大な被害を受けたわけでもありませんので、私からのマイナス評価等はしないつもりです。 ですので出品者様の方で、手数料を払うか・マイナス評価を受けるか、という判断をなさっていただいて構いません。 ------------------------------------------------ …という感じのメールを送って差し上げると良いと思います。 あとは出品者さんが判断するでしょう。 意図的に出品者都合を繰り返すような悪質な人に対しては断固とした態度をする必要があると思いますが、 今回は出品者さんも本当に間違えてしまったんですよね。 であれば、『お互い気持ちよく対応する』という姿勢で相手を思いやってあげている質問者さんの対応はマナー違反ではないと思います。

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.6

こんばんは。 本件の出品者・落札者共に「大人の対応」ですね。 落札者によっては、こめかみに 青筋(怒)を立てて、キーキーと大騒ぎする人も居ますが・・・。 (偶然、諦めがつく条件だったのが幸いしましたが) 「評価が汚れる」のは甘んじて受け入れる覚悟で、『出品者都合でキャンセルを』 と申し出てきたと思います。 非を認めて自身で入れた「悪い」は、常識有る参加者 には「悪い」には受け取りません。 正直に申告し、律儀な人柄を想像しますので、 以降の取引には余り影響が少ないと考えます。 が、質問者さんが優しい気持ちで、今回のような提案をするのは、マナー違反では 無いでしょう。 出来れば早めに、出品者に連絡されると良いですよ。 なお今回は、たまたま「諦められる」チケットでしたが、公演日直前だったら・・・ 今回のような対応は、おそらく出来ないでしょう?(たぶん・・・^^;)

回答No.4

こんにちは。 マナー違反ではないと思います。文面を読む限り、2sayana様の意向に不明瞭な点はないように感じます。そのままお伝えすれば、出品者様も評価数からしてしっかりした方のようですし、むしろ気持ちよく了承してくれるのではないでしょうか? 私もオークションを利用することがありますが、商品の性質上(下着とかです)メールで評価なしの希望と理由を申し出ると、きちんと了承してくださいます。そういった気持ちのいいやりとりがあると、それだけで気持ちが明るくなりますよね! チケットは残念でしたが、よい結果に終わるといいですね。(^-^)

• haru_aki3
回答No.3

お互いに評価無しということは、出品者さんはそのオークションをキャンセルという処理ができないので、落札システム手数料を払わなければいけなくなります。 マナー違反ではないですが、「では出品者都合でキャンセルさせてください。」という連絡のみでいいと思います。 もし、出品者がマイナス評価が嫌なら、自分の判断でそのオークションの削除はなさらないでしょう。

• a1012k
回答No.2

出品者の立場からの見解ですが、そのような提案をしていただけると大変嬉しいです。

• bono223
回答No.1

マナー違反というか、お互いの話し合いだけの問題のような気がします。よく話し合って、お互いにベストな方法をとればいいんじゃないでしょうか?