OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlook Expressでユーザーログインできない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175363
  • 閲覧数525
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (7/147)

ユーザー名を選んで、いつもどおりパスワードを入れてるのですが、ログインできません。何でですか?
また、今日、はじめてウイルスにかかりました。WORM_ALIZ.Aというやつらしいんですが…。どうすれば良いんでしょう??ちなみにワクチンソフトももってません。ウイルスにかかるまでは、ログインもできたんですけど…。
できるだけ、やさしく分かるように教えてやってください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>ログインできません。

ログインの問題はウィルス感染とは直接は関係していないのではないでしょうか?
takatosen さんの仰るよう、パスワード等を再確認してみましょう。
但し、加害者にならない為に、ウィルス対策が完了するまで、インターネットには接続しないほうがよいですよ。

◆「W32.Aliz」について

このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを悪用しているため、ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消していない場合は、Outlookではメールを開いただけで、OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。

>どうすれば良いんでしょう??

「W32/Aliz」ウイルスは、動作すると「OutlookExpress」等のアドレス帳に登録されている全てのアドレス宛にウイルスを添付したメールを送信します。

まず、感染したコンピュータをインターネット回線から遮断して下さい。(要するに接続しない)


◆感染メールの削除の仕方

メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。

下記サイトより、抜粋.
新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。
「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド 」
  ↓
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032

マイクロソフト製品のセキュリティホール情報
Microsoft TechNet セキュリティセンター
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp


尚、セキュリティパッチは感染していないコンピュータでダウンロードし、FD/CD-R等のメディアを利用して感染したコンピュータに適用させて下さい。
(ほとんどのセキュリティパッチは可能です)

セキュリティパッチを対応させた後なら、そのメールを右クリックし、削除します。その後、削除済みフォルダーからも削除して下さい。

削除後、最新のウィルス定義に更新したアンチウィルスソフトを利用して、ウィルススキャンして下さい。

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
Symantec Security Check をクリック。セキュリティとウイルス侵入の両方テストしてみましょう。

また、OE等のアドレス帳にメールアドレスを記載している方へは、取り合えず電話で謝っておきましょう。

場合により、『不正アクセス等に関する法律』に抵触する恐れもあります。
ですから、セキュリティソフトを早急に導入しましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

言い方は悪いですが、 危機管理が足りないための自業自得というものでしょうか。 まぁ、みんな、こういうことを経験して、 ウィルスソフトを購入して、ブラウザ、OSをこまめに アップデートしていくようになっていきます。 (人に大きな事は言えませんが、理由は言えません、言わずとも分ると思いますが。) 諦めるというのが答えでしょうか。
言い方は悪いですが、
危機管理が足りないための自業自得というものでしょうか。

まぁ、みんな、こういうことを経験して、
ウィルスソフトを購入して、ブラウザ、OSをこまめに
アップデートしていくようになっていきます。
(人に大きな事は言えませんが、理由は言えません、言わずとも分ると思いますが。)

諦めるというのが答えでしょうか。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

以下のサイトで「ウィルス百科事典」から検索してみてください。対策も記述されています。 ただ、該当ウィルスであればログインできないこととは関係がなさそうですが。パスワードの大文字小文字などにタイプミスはありませんか? きびしい言い方ですがあえて言わせていただければ、ウィルス対策ソフトの導入は必須条件であるといえます。早急に導入されることを強くお奨めします。また導入後においても最新版にアップデート ...続きを読む
以下のサイトで「ウィルス百科事典」から検索してみてください。対策も記述されています。

ただ、該当ウィルスであればログインできないこととは関係がなさそうですが。パスワードの大文字小文字などにタイプミスはありませんか?

きびしい言い方ですがあえて言わせていただければ、ウィルス対策ソフトの導入は必須条件であるといえます。早急に導入されることを強くお奨めします。また導入後においても最新版にアップデートしないと、新たなウィルスに対応できません。

そのことを怠ると、知らず知らずの間にご自分がウィルスの発信者になってしまい、さらに被害を拡大させることになります。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

どうしてウイルス対策してなかったんでしょうね。 毎日ここで同じ質問が繰り返されてますよ。 検索してみましたか? このウイルスが流行りだしたのは20日です。 その間に対策とる間は十分ありませんでしたか? OEを使ってらっしゃるようなので、アドレス帳に登録してた お友達にウイルスメール送信されてしまってます。 電話連絡できる人にはしましたか? 自分のPCの心配もですが、お友達のPCの心配も ...続きを読む
どうしてウイルス対策してなかったんでしょうね。
毎日ここで同じ質問が繰り返されてますよ。
検索してみましたか?
このウイルスが流行りだしたのは20日です。
その間に対策とる間は十分ありませんでしたか?

OEを使ってらっしゃるようなので、アドレス帳に登録してた
お友達にウイルスメール送信されてしまってます。
電話連絡できる人にはしましたか?
自分のPCの心配もですが、お友達のPCの心配もして下さいね。
参考URLをよく読んで下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ