• 締切済み

Linuxのsoxでライン録音。ピッチがおかしい。

ラジオをlinuxパソコンで録音していますが、ピッチがおかしく、音程が低いです。soxコマンドで例えば sox -r 44100 -c 1 -t ossdsp -w -s /dev/dsp -t wav test.wav 等としています。 外部の音源はラジオでもCDでも録音したものは、同様にピッチがおかしいです。 わかる方、ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#17822
noname#17822
回答No.1

たぶんoutfileの形式も指定すれば、大丈夫だと思うよ。 sox -r 44100 -c 1 -t ossdsp -w -s /dev/dsp -r 44100 -c 1 -w -s -t wav test.wav 不必要な指定もしているかもしれないけど、まあ、やってみて。

daen
質問者

補足

ありがとうございます。やってみましたが、改善されません。 speedというオプションがあったので sox -r 44100 -c 1 -t ossdsp -w -s /dev/dsp -r 44100 -c 1 -w -s -t wav test.wav speed 1.08 としてやると自然なピッチになりました。 でも気持ち悪いです。なにが原因なんでしょう?