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Oracle管理にて

こんばんは。 この度Oracleの管理をすることになりました。 でパッチ適用の話が出てます。 一般的にMSであれば「サービスパック」の形で修正パッチを一度に 当てますが(セキュリティ虚弱性への緊急対応パッチも逐次ではありますが)、 Oracleではパッチなどはどのように対応すれば良いでしょうか?。 ・CDを入手する必要がある?。 ・パッチを当てたことによるバージョン確認方法 ・適用頻度 ・適用方法 などがパッと疑問なのですが・・。ご経験談などありましたら 是非お願いできますでしょうか?。 よろしくお願いします。

noname#17136
noname#17136
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  • entree
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回答No.1

> ・CDを入手する必要がある? サポート契約を結ばれているのであれば、OiSC アカウント ID とパスワードをサポート契約先から発行してもらうことにより参考 URL からダウンロードすることができます。また、当サイトでは技術情報も検索できます。 > ・パッチを当てたことによるバージョン確認方法 オラクル起動後に SQL*Plus で接続し、 SELECT version FROM v$instance; で確認できます。 > ・適用頻度 最新のパッチ (PSR、Patch Set Release) にはこれまでの PSR が全て含まれています。リリースされる頻度については何とも言えませんが、運用しているシステムに PSR を適用されるユーザはまれです。 > ・適用方法 OUI (Oracle Univarsal Installer、要するに普通のインストーラ) によるインストールです。 > ご経験談などありましたら是非お願いできますでしょうか? 恐らくオラクルを利用されているという時点で商用だと思うので・・・PSR を適用したことによってバグが発生する可能性があります。また、PSR は一度適用してしまうと元には戻せないので最悪の場合、オラクル製品を全部消して再インストールする必要があります。なので、運用中のシステムであれば十分に検討してから適用する必要があります。

参考URL:
http://support.oracle.co.jp/
noname#17136
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと調査不足でしたので確認してみます。

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