OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皮膚薬の効能にある「せつ」とはどんな症状とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175310
  • 閲覧数2177
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (436/676)

先日皮膚用の軟膏を買いました。効能のところに漢字で「やまいだれ+節」(せつ)とありました。どんな症状か分からなかったので,辞書で調べましたが載ってませんでした。パソコンのあるツールでJIS第三水準に「節」の部分が旧字体になっているものがあることは分かりましたが,意味までは分かりませんでした。この「せつ」とはどんな症状のことを言うのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「せつ(おでき)」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/bisetu.htm
(鼻のおでき(鼻せつ))
http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/setuyou.htm
(せつ)
http://www.rarara.co.jp/kawaraban/kako/2001/0302.html
(「おでき」と「にきび」の違いとは?)
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/bacterial.htm
(細菌感染症)

ご参考まで。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

参考のURLをたくさん紹介して頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 19:12:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

いわゆるおできです。抗生物質含有軟膏を塗布すればなおる疾患ですよ。お尻にできると、これがなかなか痛いですが。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

遅くなりましたがすばやい回答ありがとうございました。URLも参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-11 19:11:35