• ベストアンサー

今までどんな習い事をしましたか

お世話になります。 ★皆さんは今まで(現在進行形も含む)どのような 習い事をしてきましたか? ★その中で「習っておいて良かった」←(進行形でも可)習い事は何ですか? ★今からでも習いたいものはありますか? ジャンルは問いません。 お時間のある時にでも結構ですので宜しくお願いします。 ちなみに自分は今 ペン習字を習いたいのですが通信教育か教室に行くか決めあぐんでおります (~_~)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dansin26
回答No.3

buruteriyakiさまこんばんは。   私もペン字ならいたいです。綺麗な美しい文字は、見ていてとても清々しいですよね!! さて、私が習っていることは: 1、習字(毛筆):集中力がついたし、毛筆なら文字も綺麗にかけるし(ペンや鉛筆だと下手・・。)、真っ白な半紙に墨で文字を描くこと自体が楽しめるようになった。さらに、人の毛筆も楽しめるようになりまsた。また、根性がついた。 2。ヨガ、ダンス、ジムでの筋トレ:ダンスは、「ジャズ、ヒップホップ、ロッキング、ラテン、バレエ、タップ」などなど・・。綺麗な姿勢になり、踊りをしている人からは「ダンス習ってるでしょー!!」とすぐわかるような体型になった。 姿勢がよくなり自分の体をできるだけ美しくみせられるようになって、本当に良かったです。また、音楽もより一層楽しめるようになりました。さらに、ストレッチの方法や体の維持方法も先生から教わり、私の人生にとってとても有益です。  マイナスポイントは、レッスン着やダンス専用靴にお金がかかることですね。  これからは・・・ 絵画、フラメンコ、ジャズピアノ、アルトサックス、ボイストレーニング、話し方講座などをしてみたいです。

buruteriyaki
質問者

お礼

こんばんは! 習字をやってらっしゃる方は筆(ペン)の持ち方からして違うんですよね、本当に憧れます! dansin26さんは段とか持っていらっしゃるのかな? 字は一生付き合うものだけに、今その必要性を感じています(~_~) ヨガ・ダンス・筋トレ…しかもダンスの種類の豊富さに驚きました!すごいですね~ ダンス暦は長いのでしょうか? 確かに背筋が伸びて健康的ですよね。 生き生きと楽しんでいらっしゃる雰囲気がビシビシ伝わってきました。   私もお風呂上りのストレッチもう少し頑張ってみようかな~ 今後の抱負もとても具体的ですね、全てやり遂げてしまいそうな勢いですね(^^)    お互い頑張りましょう!

その他の回答 (15)

• aiko-swo
回答No.6

今まで習ってきたもの&習っているものは・・・ ☆ピアノ →3歳から現在(18歳)までやっています。 良いところとしては音感も養われますし音楽の授業などでも音符が読めるので困ることはなし、また伴奏なども体験できる。 ☆フルート →吹奏楽部なのでそのつながりから習い始めました。 修理や定期調整などお金はかかりますがそのぶん自分が楽しめるので大変だとは思いません。 部活の一環としてならっていますので私にとってメリットはたくさんったのですが部活を切り離して考えるとグレード試験などの級検定も受けていますのでまぁ一応履歴書などにかけることぐらい・・・?(笑) ☆能 →なんでだか私の家の子供は必ずピアノと能をやることが決まっているのでこれは4歳から15歳までは毎週、高校生になってからは介添え役として出るぐらいです。 日本芸能に触れられることだけでなく日常ではなかなか着る機会のない着物にもちょくちょく着られますし何よりも目上の方が多いので礼儀作法が身につきます。 また姿勢や動作にも自然に気を使うようになりました。 ☆習字 →8歳から13歳まで習っていました。 字が綺麗になりますし落ち着きのない子でも半年もしたら静かに真面目に字を書いてる子をよく見かけました(笑) 物事に対しての切り替えつくんでしょうね。(教室の雰囲気によりますが) 以上のことはやっていて良かったなと思います。 このほかにもバレーボール系の球技・護身術代わりに武道・絵画教室・進研ゼミ・塾(習い事?)等もやっていました。 今からでもやってみたいものは・・・お茶と着付け教室ですかね。 母と姉がやっているのですがいっぱいお着物見れてお茶会行ったりしてていいな~と見てます(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! aiko-swoさんは女性ですね?皆さんのご回答を拝見しますと女性の方は習字・ピアノ多いですね。3歳からですとかなり上級者とみました!確かに学校などでは重宝されましたね♪(合唱コンクールなど) フルートや能など、私には縁遠いモノばかりです・・・!!びっくりです。 文武両道とはaiko-swoさんの事ですね!(^^)!  礼儀作法が自然に身に付くと言う事ですと将来子供が出来た時の習い事には良さそう…! 皆さんの意見伺うと習字は精神面的に成長するようでかなりやる気出てきました~ また出ました進研ゼミ(笑!)  少し違う世界を伺うことができました!

回答No.5

習ったのはピアノ・水泳・英会話・ロシア語・ヴォイストレーニングです。 習ってよかったのは全部です(爆) 細かく書くと長くなるけど人生に無駄なことなどないと思う今日この頃です。 これから習ってみたいのは茶道・ボクシング・ヨガ・ダンス・ギター 他にも時間とお金があればいろいろやってみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ロシア語ですかー驚きました。学校の科目だったのでしょうか? ヴォイストレーニング、これも思いつきませんでした! reira080802さんの仰るとおり、人生に無駄な事などないって本当にその通りですよね。やりたいと思ったら即実行!(よし、ペン習字やるぞ!) ヨガ・ダンスやってらっしゃる方、多いですね。 ヨガって息が止まってしまって難しいです (-_-;) ボクシングもいいですね~  reira080802さんはやりたいこと山済みで好奇心旺盛な人なんでしょうね!

• ni2
回答No.4

過去は習字・ペン習字です。 ペン習字は現在通信教育にしていますが休みがちです・・。 合気道も習っていますが、最低10年続けないとダメだなぁ と感じています。 また習字を習いたいです。筆を動かしている時 無心になれるのが好きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 習字ならってる方って結構いらっしゃるんですねー。通信教育は持続性に不安が残りますよね・・・どうしてもサボりがちになりそうで。  合気道、私も興味あるのですが楽しそうですね。でも何事も続ける事が大事なんでしょうね~ 筆を持つと無心になれる という感覚がうらやましいです。(何をしてても注意力散漫でイヤになりますヨ)

回答No.2

★水泳、英語です。 ★水泳は習っておいてよかったです。体力がつきましたし。 ★スポーツ系ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水泳は確かに良いですね、自分もそのお陰で♀なのにたくましい肩幅になってしまいましたがやってて良かったと今も思います。   英語はどうですか? 役に立ってらっしゃるのでしょうね。   基礎体力維持のためにもスポーツ系は大事かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

noname#36789
noname#36789
回答No.1

★皆さんは今まで(現在進行形も含む)どのような 習い事をしてきましたか? ピアノ*進研ゼミ*絵画教室ですね。なかなか続きません…笑 ★その中で「習っておいて良かった」←(進行形でも可)習い事は何ですか? 絵画教室ですね♪ 油絵や色彩デザインなどいろんなことをやらせて いただいてます^^ とっても楽しいです。 ★今からでも習いたいものはありますか? ヒップホップダンス!!友達がすごく上手で憧れてます**

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 進研ゼミ!ありましたね~ 赤ペン先生にお手紙出すのに一生懸命で勉強は・・・ 私もピアノ中学までしてましたが今ではすっかり置物です。。。  絵画教室、デザインも兼ねているのですか?充実していますね。 ダンス上手な人、かっこいいですね!見てると簡単そうで私も出来るような錯覚に陥ります・・・!