• ベストアンサー

今までどんな習い事をしましたか

お世話になります。 ★皆さんは今まで(現在進行形も含む)どのような 習い事をしてきましたか? ★その中で「習っておいて良かった」←(進行形でも可)習い事は何ですか? ★今からでも習いたいものはありますか? ジャンルは問いません。 お時間のある時にでも結構ですので宜しくお願いします。 ちなみに自分は今 ペン習字を習いたいのですが通信教育か教室に行くか決めあぐんでおります (~_~)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.3

buruteriyakiさまこんばんは。   私もペン字ならいたいです。綺麗な美しい文字は、見ていてとても清々しいですよね!! さて、私が習っていることは: 1、習字(毛筆):集中力がついたし、毛筆なら文字も綺麗にかけるし(ペンや鉛筆だと下手・・。)、真っ白な半紙に墨で文字を描くこと自体が楽しめるようになった。さらに、人の毛筆も楽しめるようになりまsた。また、根性がついた。 2。ヨガ、ダンス、ジムでの筋トレ:ダンスは、「ジャズ、ヒップホップ、ロッキング、ラテン、バレエ、タップ」などなど・・。綺麗な姿勢になり、踊りをしている人からは「ダンス習ってるでしょー!!」とすぐわかるような体型になった。 姿勢がよくなり自分の体をできるだけ美しくみせられるようになって、本当に良かったです。また、音楽もより一層楽しめるようになりました。さらに、ストレッチの方法や体の維持方法も先生から教わり、私の人生にとってとても有益です。  マイナスポイントは、レッスン着やダンス専用靴にお金がかかることですね。  これからは・・・ 絵画、フラメンコ、ジャズピアノ、アルトサックス、ボイストレーニング、話し方講座などをしてみたいです。

buruteriyaki
質問者

お礼

こんばんは! 習字をやってらっしゃる方は筆(ペン)の持ち方からして違うんですよね、本当に憧れます! dansin26さんは段とか持っていらっしゃるのかな? 字は一生付き合うものだけに、今その必要性を感じています(~_~) ヨガ・ダンス・筋トレ…しかもダンスの種類の豊富さに驚きました!すごいですね~ ダンス暦は長いのでしょうか? 確かに背筋が伸びて健康的ですよね。 生き生きと楽しんでいらっしゃる雰囲気がビシビシ伝わってきました。   私もお風呂上りのストレッチもう少し頑張ってみようかな~ 今後の抱負もとても具体的ですね、全てやり遂げてしまいそうな勢いですね(^^)    お互い頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.6

今まで習ってきたもの&習っているものは・・・ ☆ピアノ →3歳から現在(18歳)までやっています。 良いところとしては音感も養われますし音楽の授業などでも音符が読めるので困ることはなし、また伴奏なども体験できる。 ☆フルート →吹奏楽部なのでそのつながりから習い始めました。 修理や定期調整などお金はかかりますがそのぶん自分が楽しめるので大変だとは思いません。 部活の一環としてならっていますので私にとってメリットはたくさんったのですが部活を切り離して考えるとグレード試験などの級検定も受けていますのでまぁ一応履歴書などにかけることぐらい・・・?(笑) ☆能 →なんでだか私の家の子供は必ずピアノと能をやることが決まっているのでこれは4歳から15歳までは毎週、高校生になってからは介添え役として出るぐらいです。 日本芸能に触れられることだけでなく日常ではなかなか着る機会のない着物にもちょくちょく着られますし何よりも目上の方が多いので礼儀作法が身につきます。 また姿勢や動作にも自然に気を使うようになりました。 ☆習字 →8歳から13歳まで習っていました。 字が綺麗になりますし落ち着きのない子でも半年もしたら静かに真面目に字を書いてる子をよく見かけました(笑) 物事に対しての切り替えつくんでしょうね。(教室の雰囲気によりますが) 以上のことはやっていて良かったなと思います。 このほかにもバレーボール系の球技・護身術代わりに武道・絵画教室・進研ゼミ・塾(習い事?)等もやっていました。 今からでもやってみたいものは・・・お茶と着付け教室ですかね。 母と姉がやっているのですがいっぱいお着物見れてお茶会行ったりしてていいな~と見てます(笑)

buruteriyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! aiko-swoさんは女性ですね?皆さんのご回答を拝見しますと女性の方は習字・ピアノ多いですね。3歳からですとかなり上級者とみました!確かに学校などでは重宝されましたね♪(合唱コンクールなど) フルートや能など、私には縁遠いモノばかりです・・・!!びっくりです。 文武両道とはaiko-swoさんの事ですね!(^^)!  礼儀作法が自然に身に付くと言う事ですと将来子供が出来た時の習い事には良さそう…! 皆さんの意見伺うと習字は精神面的に成長するようでかなりやる気出てきました~ また出ました進研ゼミ(笑!)  少し違う世界を伺うことができました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

習ったのはピアノ・水泳・英会話・ロシア語・ヴォイストレーニングです。 習ってよかったのは全部です(爆) 細かく書くと長くなるけど人生に無駄なことなどないと思う今日この頃です。 これから習ってみたいのは茶道・ボクシング・ヨガ・ダンス・ギター 他にも時間とお金があればいろいろやってみたいです。

buruteriyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ロシア語ですかー驚きました。学校の科目だったのでしょうか? ヴォイストレーニング、これも思いつきませんでした! reira080802さんの仰るとおり、人生に無駄な事などないって本当にその通りですよね。やりたいと思ったら即実行!(よし、ペン習字やるぞ!) ヨガ・ダンスやってらっしゃる方、多いですね。 ヨガって息が止まってしまって難しいです (-_-;) ボクシングもいいですね~  reira080802さんはやりたいこと山済みで好奇心旺盛な人なんでしょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

過去は習字・ペン習字です。 ペン習字は現在通信教育にしていますが休みがちです・・。 合気道も習っていますが、最低10年続けないとダメだなぁ と感じています。 また習字を習いたいです。筆を動かしている時 無心になれるのが好きです。

buruteriyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 習字ならってる方って結構いらっしゃるんですねー。通信教育は持続性に不安が残りますよね・・・どうしてもサボりがちになりそうで。  合気道、私も興味あるのですが楽しそうですね。でも何事も続ける事が大事なんでしょうね~ 筆を持つと無心になれる という感覚がうらやましいです。(何をしてても注意力散漫でイヤになりますヨ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

★水泳、英語です。 ★水泳は習っておいてよかったです。体力がつきましたし。 ★スポーツ系ですね。

buruteriyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水泳は確かに良いですね、自分もそのお陰で♀なのにたくましい肩幅になってしまいましたがやってて良かったと今も思います。   英語はどうですか? 役に立ってらっしゃるのでしょうね。   基礎体力維持のためにもスポーツ系は大事かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36789
noname#36789
回答No.1

★皆さんは今まで(現在進行形も含む)どのような 習い事をしてきましたか? ピアノ*進研ゼミ*絵画教室ですね。なかなか続きません…笑 ★その中で「習っておいて良かった」←(進行形でも可)習い事は何ですか? 絵画教室ですね♪ 油絵や色彩デザインなどいろんなことをやらせて いただいてます^^ とっても楽しいです。 ★今からでも習いたいものはありますか? ヒップホップダンス!!友達がすごく上手で憧れてます**

buruteriyaki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 進研ゼミ!ありましたね~ 赤ペン先生にお手紙出すのに一生懸命で勉強は・・・ 私もピアノ中学までしてましたが今ではすっかり置物です。。。  絵画教室、デザインも兼ねているのですか?充実していますね。 ダンス上手な人、かっこいいですね!見てると簡単そうで私も出来るような錯覚に陥ります・・・! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの習い事がいい?

    どの習い事がいいと思いますか? 意見を聞かせてください。 1.ペン習字・筆ペン 2.ホットヨガ、ジム、フィットネス 3.ヒップホップorストリートダンス 4.茶道 5.華道 社会人で休日は、カレンダー通りです。 今、転職活動をしています。 新しい仕事に着いて落ち着いたら始めようと思います。 茶道が気になっていて始めようと思っていましたが、筆ペン、ペン習字も気になります。 あと、運動不足だし体も硬いので体を動かす習い事も捨てがたいなと。 ダンスは得意ではないですがストリートダンスやヒップホップはかっこいいなと思います。 踊れるようになりたい。 ストリートダンスやヒップホップの教室は自分の住んでいる地域は平日の夜が多いんです。 若い子が多いですよね。 アラサーの初心者が通うと浮かないかなと(u_u) 始めるとしたら1つですね。 複数はお金もかかるし、日程的に難しいなと。 実用的なのはペン習字、筆ペンだけど面白そうなのは茶道やホットヨガかなと思っています。 通うのは負担なので好きな曜日に行けるのが望ましいです。 通信講座でボールペン字を受講していて勉強中です。 ペン字、筆ペンは地元の書道教室がしていますが、大人の初心者も歓迎と書いてあるけど、 子供が多いイメージです。 小学校の近くにあり、どんな人が先生か雰囲気はよく分かりません。 好きな曜日を選べるようです。 小学生~中学生の時に書道とペン習字(少しだけ)習っていました。 当時通っていた書道教室には行きません。 それ以外で考えてます。 あと、習い事をすれば友達ができたり、知り合いが増えることが多いですか?

  • 男性から見ていいと思う女性の習い事は?

    女性の自分磨きでやる習い事と男性の女性にやってもらいたい習い事って違うという話を聞いたことがあります。 男性から見て、この中で彼女にやってもらいたい習い事の順番を付けるとしたら、どうなりますか? ・スポーツジムや水泳 ・料理教室もしくはお菓子作り教室 ・ダンス(フラなど) ・ヨガやピラティス ・テニスやゴルフなどの競技 ・フラワーアレンジメント(華道でも可) ・アロマセラピー ・着物の着付け ・ペン字もしくは習字教室 ・ネイルアート教室 ・語学や○○検定などの資格獲得レッスン 上位からの順番でもいいですし、これはポイント高いとか、これはやってたらちょっとというご意見でも構いません。

  • 習い事役立った

    皆さんが子供のころしていた習い事で、習っていた事が今の生活に役立っているという習い事は何でしょうか? またその反対に、長い間通っていたのにもかかわらず全く今役立っていないという物があれば教えて下さい。 私はそろばん、習字は良かったと思います。しかし英語教室は身にもつかず、中途半端なままやめました。

  • いままで通った習い事、学校等を教えてください

    30代既婚の女です。 子供の頃の習い事はピアノと習字、そろばんくらい。 専門学校は情報処理系の学校に2年通い、その後一応たしなみという親の勧めでお花を2年ほど習いました。 それ以外に塾とか料理教室とかスポーツクラブとか全く通ったことがないんです。 正直、自分でもちょっと少ない?と思います。 20代前半で結婚、出産して自分の時間があまりなかったのもありますが、習いに行くより本やネットで調べて解決!とか納得!ってパターンになってます。 みなさんいままでどんなものを習ってらっしゃるんでしょうか? 仕事に繋がってるようなものから完全趣味のものまで「こんな教室に行ってます」とか、「こんなの習いました」というものあれば教えてください。

  • ペン字の通信教育でオススメは?

    自宅近くに、書道教室がなく通信教育を考えています。 インターネットでいくつか調べました。 日本習字 日本教育書道学会 東京ペン字教育会 ユーキャンのボールペン字講座 パイロットペン習字通信講座 大阪ペン字クラブ などがありましたが、どこがいいかイマイチ決めかねています。 この中で、実際に経験している方、オススメを教えてください。 この中以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 習い事してます?

    お世話になります。 3歳の息子がいます。 そろそろ習い事を始めたいなぁと漠然と思っています。 私は3、4歳頃から10数年ほど姉と一緒に習字をしていました。 弟は習字とスイミング。 おかげで3兄弟、硬筆や毛筆の展覧会などにいつも出品?されて表彰されていました。 我が息子にも何か1つでも良いから秀でるものを!!と思っています。 私の中で勝手に思いつき候補にあがっているのが英語、習字、スイミング、少年サッカー、ソロバンぐらいです。 とにかくスポーツ類はできる子に!!という希望(笑) 習字は私もそろそろ再開したいと思っているので、4歳頃になったら一緒に通う予定ですので習字はまず確保として・・・ 習字以外で予定月謝額が月5000円なのですが、他に何か習い事やオススメありますか? またお子様に何を習わせていますでしょうか? お月謝も教えていただけますと参考になります。 宜しくお願いします。

  • 習字・書道教室について

    こんにちは、東京に勤務する会社員です。家は神奈川です。 仕事上字を書くことが多くなりまして習字を習いたいと 考えているのですが、お勧めの書道教室等の情報は ございませんでしょうか? ワープロばかりで、字は恥ずかしながら汚いです。 習字(筆)を習いたいです。 可能でしたらペン字もやっているところが良いです。 また通えるところがなければ通信教育についても 検討しているのですが、通信教育の書道教室は あまり知らないのでもしご存知でしたら内容等 お教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小手指近辺での習い事

    小手指辺りで習い事をしたいのですが、教室の情報などがなく困っています。 今興味を持っているのは、 ・お習字 ・着付け ・フラダンス ・お花(いけばなでもプリプラでも)  です。 どれも初心者ですので、一から丁寧に教えてくれる教室を探しています。お勧めの教室などありましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 習い事の先生について

    大学一年です。過去の話で申し訳ありませんが、習い事の習字の先生のことでもやもやしていたので、相談させてください。 私は中学まで習字をやっていました。(高2までやっていましたが、結構さぼっていたので実質中学までです) 中学の時は同じ中学の子が三人くらいいました。その三人は、仲良くていつも同じ時間にきていました。しかし、私は仲良くなかったので一人できていました。 その同級生は、習い事の時妹の前で私の悪口を言っていたそうです。 習字の先生は、私に同級生の話をふってくることが多かったです。妹の話だと私の話を同級生にふることが多かったそうです。 なぜか中学から先生に差別的な態度をとられています。習い事の最中に雨が降ってきて、私は自転車で来てしまいました。※その日は、天気予報で雨が降ると言ってたので自転車できたのは私の不注意です。 家まで車で帰って、後で自転車を取りにきました。私に気づいた先生が「何で雨が降るのに自転車できたの」とみんなの前で言ってたそうです。それは妹に聞きました。それから毎回のように先生から今日は自転車?と聞かれてしまいました。もう習字は辞めましたが、近くに教室があるので忘れたくても忘れられません。どうしたらよいでしょうか

  • 習い事どうするか今悩み中。

    習い事したいと思ってます。どんな習い事するかは未定です。 でも、今転職活動中です。それに、今働いている所で辛いことがあって、どうしても辞めたいと思った時、習い事に支障が出ると思うんです。 そんな不安定な状況の中で、みなさんなら習い事やりますか? アドバイスなどお願いします。