• ベストアンサー

こんな理由で借金をすることになった・

借金をするつもりはなかったのだがどうしてもそのとき必要になり 大きな額の借金をしてしまった人またはそういう人が近くにいる 人にお聞きします なぜ借金をしなければならなかったのですか? (例 子供が病気にかかって命を救うためには借金をするしかなかった・・など) (ギャンブルで・・というのは控えてください あくまでどうしようもなかった・・とかの事例でおねがいします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umanie
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。No.1さんの事例と似ていますが、私の場合は母方のおじさんが肝臓移植を受けることになって、私の家族を含めて親戚中からお金を集めて手術をうけてもらいました。 移植手術は高度医療になり、保険が利かないからということを聞いています。 母は退職金が入ったら返済ということで銀行からお金を借り、私自身はまだそういうことができないので、職場の上司に事情を話し、旅行や宴会・催事用の積み立金てを全額払い出ししてもらいました。そのときは私よりも母名義のほうがたくさんお金を借りられたので、我が家ではそういう方法をとりました。父は自営業で、いざまとまった額で借りるとなると会社勤めの母のほうが有利だったようです。 おじさんは勤め先でも順調に昇進していたようでしたので、やはり体を壊しては、命がなくてはもともこうもないということを感じました。 理由が何であれ、借金は体が健康でないと返済できないですから気をつけないといけないですね。

yorodesu1
質問者

お礼

体はやっぱり大切にする事が一番なのですね・ 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#114321
noname#114321
回答No.1

母ですが、オヤジの入院費で借金しました。 差額ベットしかあいておらず、当時1日3万円でした。 手術代や治療費など高額医療が3か月続きました。 オヤジは生命保険に入れなかったので、大学進学をあきらめたり、家を手放したり、それはもう大変でした。 親戚からは援助がもらえず、結局借金をしてまかないました。

yorodesu1
質問者

お礼

ご苦労されたのですね 話にくいことを話していただいて感謝です 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 父親の借金・ギャンブル狂に悩んでます。

    題名の通り、ウチの父親はギャンブルはやらないものはないと言うほどのギャンブル狂です。仕事は大手有名通信系企業で働いてます。課長クラスですが… 数年前、希望退職で早くに一時退職し退職金も受け取り、その後また同じ会社で働いております。その時の退職金のうち900万円位は父親の借金返済に消えました。 借金はそこでチャラにしたと言うのに、その後もギャンブルの為の借金はやめてはおらず、未だに借金をし続けているようです。退職する前に比べ今の収入は減ったと言うのに。 一体いつまで借金とギャンブルは続けるつもりなのでしょうか?こんな人って一生死ぬまで治らない病気のようなものなのでしょうか? 母や弟の事を思うとかわいそうで仕方がありません。

  • 高額借金の理由

    100万円以上の高額な借金をする人は、どんな理由で借金をしているか教えてください。①ギャンブルで金を使い込んだ②会社や事業を起こして失敗した 以外でお願いします。

  • 借金する人って、何が理由ですか?

    30代男です。 私自身、100万円程借金もありますが理由は投資資金が足りなかったためです。この夏のボーナスと貯金から返済を予定しています。 ギャンブル好きな人が借金するのでしょうか? それとも、風俗にはまったとか?女に貢ぎすぎた? 私のように投資が好きとか?これも一種のギャンブルです。 失業で住宅ローンが返せなくなったから? 主に何が原因でしょうか?

  • 借金について

    すみません、質問させて下さい。 実は現在姉夫婦には借金があります。 そして正確な額を知らないらしいのです。 作った原因はほぼギャンブルと生活費です。 そこで質問なのですが… 月々の返済額の合計は17万円らしいのです。 それ位だと借金総額はいくらぐらいなのでしょうか? また、どうしたら上手く返せるでしょうか? 詳しい方が居たら是非お教え願えませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 夫の借金を知る方法

    夫のギャンブルのための借金を過去3回返済してきました。この間は あまりにも額が多すぎて。我が家の貯金はもうありません。  2度と借金をしない約束で離婚は保留状態。でも、また最近よくギャンブルをしていてもう我慢ができません。借金は無いと本人は言っていますが、前があるだけに 信用できません。 もし、借金していても、もう返すお金もありませんし 私まで連帯責任を取らされるのはまっぴらです。 額が大きくなってからでは遅いので なんとか調べたいのです。 前回返済したときの 明細書は私が持っています。 保険証ならあります。ギャンブルやサラ金など行ったことのない私です。どうすれば 判るでしょうか? どうぞ よろしくお願いします。

  • 父親の借金について

    父親の借金で困っています。 以前借金をしていたときは、親類からの援助や家族の協力で返済し ましたが、今もまた借金をしているようです。 父親がどういう目的で借金をし何に使用したのかハッキリと分から ないのですが、借入先はサラ金ではないようです。 そこで下記についてお教えください。 1.父親が失職、病気、死亡、失踪等で返済不能になった場合、例   えばその借金を生活費やギャンブルに充てていたとしたら、日   常家事債務の部分は、借金は母親や子供にも返済義務が発生す   るのでしょうか? 2.借金の目的を「生活費」にしていた場合、実際はギャンブルで   使用していたとしても、家族に返済義務が発生するのでしょう   か? 3.実際のところ、借金を何に使用していたか事細かくは分からな   いし、生活費に使用していたのか、ギャンブルに使用していた   のか証明のしようがないと思うのですが、借入先から「生活費」   として貸したのだから父親が払えなければ家族が払えと言われ   た場合、やはり支払わなければならないのでしょうか? 4.離婚しても借金が日常家事債務と判断されたら、家族に支払い   義務が発生するのでしょうか? 質問内容が重複していたりするかも知れませんが、結局のところ父 親の借金でこれ以上苦しめられたくないし、たとえ一円であっても 借金の肩代わりをしたくないので、それにはどうしたら良いのかと 考えているところです。 よろしくお願いします。

  • 相当な借金があります(2)

    はじめまして。 二度目の投稿です。 *以前の投稿** 私には相当な借金があります。銀行1社と信販系(大手です)クレジットカードローンの3つで合計600万。(元は800万もありました)返済額は毎月18万。そのうち利子は7万円です。収入は総額37万円。ただし、家のローンと車のローンが15万あります。その他、携帯、定期代などの雑費が3万円ほど。計算すると支出は36万円。 どうやって生活しているか、というと、妻も20万ほど稼いでいて、うち5万ほどを生活費としてもらっています。妻も借金の事は知っていて、民事再生などの方法も説明しましたが、借りた物は返しなさい、と協力してくれています。車や結婚式費用、遊び(ギャンブルではありません)で作った借金だけに、非常に申し訳なく思っています。 ほぼ全て返済のみで、これ以上は借りる事が出来ない様になっています。ただ、終わるのが2010、2012と気が遠くなります。そして、けなげに協力してくれている妻を見ると、申し訳なくて。 *** 色々アドバイスを頂きましたが、自分が病気や事故にならない限り、返して行こうと決めました。月5万円のお小遣い、は生きて行けない金額ではありません。妻の協力があってこそのプランですので、子供を作ったりできないのが、家族としては悲しむところです。 そこで、現在、多額の借金を返済されている方、もしくは完済された方、精神の保ち方や自分の律し方、さらにはこういう生活をしているよ、という具体例など、あしましたら、ぜひ教えてください。一緒にい頑張ろう、と声をかけてください。 毎日考えていると今にも借金鬱になりそうで。 事故や病気になって、給料が減る自体になったら、すぐに民事再生をしようと思います。 ぜひ、よろしくお願い致します。

  • 借金の額の偽り

    私(大学生)には去年から付き合っていた彼氏(大学生)がいました。 今となっては元カレですが…。 そんな彼氏には、学生ローンで借りた借金があったそうで、 その額は私には始めは25万くらいだと言っていました。 しかしその二か月後、本当はもっと借金があったんだ、他の学生ローンでも借りていたんだ、と言い、総額は70万ほどあると言われました。 私は彼の借金が心配で、毎月支払う利息(彼は70万借りていて利息は月2万程度だと言っていました)も無駄金なわけですし、早くなくなってほしかったので、彼を援助するためお金を渡していました。方法は主に手渡しや振込で、総額50万ほどです。それは私が働いて稼いだお金です。 また、付き合っている最中に、ちょっとしたことで喧嘩になり、お金を要求されたこともあります。 お金もってこないなら、別れるから、と言われたり…。 そう言われたときも、どうしてお金を請求するの?と聞くと、 借金を早く返したいんだ、借金のせいで大学にも行きたくないし、これからそれを返していくのかと思うと鬱になる、などと言っていました。 たった70万程度でそんな大げさな…と思いましたが、一般の学生にとっては大金です。 この2つが積み重なって、お金を渡してしまったのですが、1つひっかかることがあります。 最初、借金は25万だと言っていたとき、借りている証拠として明細を見せてもらったのですが、いきなり額が70万になったとき、その明細を見せてと言っても見せてくれませんでした。今度利息返しに行くときついてこれば?と言われましたが、ついていくことはありませんでした。 結局、私が渡した総額50万は、借金にあてることなく、ギャンブルや飲食に使っていたみたいです。 今年に入って、彼はギャンブルで勝ち、100万近く手に入ったそうで、そのとき「よかった。これで借金が返せる。借金返しても70万は残るし」と言いました。 私はすかさず「え?借金って70万くらいあるんだよね?70万も残らないよね?」と聞きました。 すると彼は「あぁ、一気には返さないよ。とりあえず半分くらい返すの」と言いなおしました。 このやりとりで、借金は、本当は最初に言っていた25万程度しかないのに、70万と嘘をついていたんだなぁと思いました。 借金の額を偽って、人に「借金で苦しい」と言い、人からお金を貰う行為は、法律には触れないのですか? 経験のある方、知識のある方、専門家の方、 みなさんよければ回答お願いします。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 別れた旦那が残した借金をチャラにしたい

    知り合いの話しです。 ギャンブルによる借金のために離婚しました。 借金の額は数百万円で月々10万円弱女性が返済しています。 元旦那の実家に返済を求めましたが、お金がないと断られました。 子供がいるので養育費という形で元旦那から毎月お金も貰っていますが、ほとんどが借金返済で消えてしまいます。 彼女も弁護士に相談しましたが、手数料や報酬にかなりのお金がかかるため裁判は諦めたようです。 自分が考える借金をチャラにする方法は (1)破産宣告 (2)裁判 ぐらいです。 (1)の場合、全ての人がチャラに出来るわけではなく、それなりの条件があると思います。 その条件って何ですか? (2)の場合、確かに手数料や報酬も馬鹿にならない額(借金の額によって変わると思いますが、実際はどのくらい?)だと思いますが、数百万の借金を払う事を考えればマシだと思います。 元旦那に借金を肩代わりにさせる資産が無い場合はどうなりますか? 元旦那から月々直接払わせる事は可能ですか? また、(1)(2)どちらにしても、はっきりしておきたい情報(連帯保証人とか)ありますか? 必要な情報かわかりませんが、彼女の収入は月10万円弱で、持ち家に母親と子供2人と住んでいます。 自分としては、彼女の力になってあげたいと思っていますし、弁護士にもう1度相談に行くのがベストとは思いますが、相談するだけでお金が発生してしまいます。 現時点では、これが自分にできる事なので詳しい方のアドバイスお願いします。