• ベストアンサー

こんな理由で借金をすることになった・

借金をするつもりはなかったのだがどうしてもそのとき必要になり 大きな額の借金をしてしまった人またはそういう人が近くにいる 人にお聞きします なぜ借金をしなければならなかったのですか? (例 子供が病気にかかって命を救うためには借金をするしかなかった・・など) (ギャンブルで・・というのは控えてください あくまでどうしようもなかった・・とかの事例でおねがいします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umanie
回答No.2

こんにちは。No.1さんの事例と似ていますが、私の場合は母方のおじさんが肝臓移植を受けることになって、私の家族を含めて親戚中からお金を集めて手術をうけてもらいました。 移植手術は高度医療になり、保険が利かないからということを聞いています。 母は退職金が入ったら返済ということで銀行からお金を借り、私自身はまだそういうことができないので、職場の上司に事情を話し、旅行や宴会・催事用の積み立金てを全額払い出ししてもらいました。そのときは私よりも母名義のほうがたくさんお金を借りられたので、我が家ではそういう方法をとりました。父は自営業で、いざまとまった額で借りるとなると会社勤めの母のほうが有利だったようです。 おじさんは勤め先でも順調に昇進していたようでしたので、やはり体を壊しては、命がなくてはもともこうもないということを感じました。 理由が何であれ、借金は体が健康でないと返済できないですから気をつけないといけないですね。

yorodesu1
質問者

お礼

体はやっぱり大切にする事が一番なのですね・ 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#114321
noname#114321
回答No.1

母ですが、オヤジの入院費で借金しました。 差額ベットしかあいておらず、当時1日3万円でした。 手術代や治療費など高額医療が3か月続きました。 オヤジは生命保険に入れなかったので、大学進学をあきらめたり、家を手放したり、それはもう大変でした。 親戚からは援助がもらえず、結局借金をしてまかないました。

yorodesu1
質問者

お礼

ご苦労されたのですね 話にくいことを話していただいて感謝です 回答ありがとうございました