OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

尿道炎なのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175221
  • 閲覧数2353
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 47% (8/17)

朝からトイレに行った時に少しおかしいとは思っていたのですが、夕方頃からだんだん症状がひどくなりました。猛烈にトイレに行きたくなり、出す時はとても痛くて、でもあまり出なくて、残尿感があり血尿まで出るようになってしまいました。漏らしてしまうのでは?と思うほどなのに、そんなに出なくて、痛くて困っています。これって、尿道炎なのでしょうか?
木曜日まで病院に行けそうにないのですが、病院に行かずに自然に治ったり、薬局で買える薬などあるのでしょうか?どなたか、回答お願いします。
ちなみに女性です。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

女性ですよね?
尿道炎は診断されることは「まず」ありません。非常に特殊です。
それでその症状であれば『膀胱炎』を疑ってください。もちろん、他の病気(例えば尿路結石症)だって考えなければいけませんが、考えるのは専門医の仕事です。
担当は泌尿器科です。尿検査など他科では簡易検査になってしまうことがありそれ以外の要因も含めて最善とはいえませんので。どうしても泌尿器科が嫌な場合は…産婦人科でも結構です。とにかく医師の診察を受けることです。

薬局で買える…診断は誰がするのでしょうか???
自然に治る…それだったらとっくに治ってると思いませんか???
自分でするなら、お茶やお水をペットボトル(1.5l)を抱えて飲むようにしてください。
重症化したら(腎盂腎炎→zepsisなど)怖いですよ。

以上泌尿器科医師より。
お礼コメント
sachi31

お礼率 47% (8/17)

専門の先生から回答をいただけて光栄です。
やはり病院へ行くのが、一番いいですね。
泌尿器科へ行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 23:54:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も以前同じ症状で辛い思いをしました。尿意を感じてトイレに行っても痛くて・・。で、思ったわりに出ないんです。しばらくしたら血尿にかわって、病院に・・。尿道炎でした。sachi31さん、早めに病院に行かれたほうがいいと思いますよ。私の経験上、完全に治さないと、くせになったりするみたいです。お大事に。 ...続きを読む
私も以前同じ症状で辛い思いをしました。尿意を感じてトイレに行っても痛くて・・。で、思ったわりに出ないんです。しばらくしたら血尿にかわって、病院に・・。尿道炎でした。sachi31さん、早めに病院に行かれたほうがいいと思いますよ。私の経験上、完全に治さないと、くせになったりするみたいです。お大事に。
お礼コメント
sachi31

お礼率 47% (8/17)

確か10年ほど前にも今回よりかなり軽い症状だったのですが、ありました。
その時、尿道炎と言われたような気がするのですが、定かでありません。
くせになったりするのですか。
出来るだけ早く病院へ行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 23:35:44
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (8/29)

今晩は 辛いでしょうね。膀胱炎、尿道炎、腎盂炎でもこの様な症状になりますよ。本来ならば病院へ行き尿検査をうけられるのが一番良いと思います。他の病気かもしれませんから・・・とりあえず薬をと言う事ですね。ナリジクス酸(合成抗菌製剤)というのを買って下さい。抗生物質は医師の処方がなければ入手できません。木曜日には病院へ行って下さいね。お大事に。 尿が酸化をして膀胱炎を起こす物でしたらクランベリージュースが良い ...続きを読む
今晩は 辛いでしょうね。膀胱炎、尿道炎、腎盂炎でもこの様な症状になりますよ。本来ならば病院へ行き尿検査をうけられるのが一番良いと思います。他の病気かもしれませんから・・・とりあえず薬をと言う事ですね。ナリジクス酸(合成抗菌製剤)というのを買って下さい。抗生物質は医師の処方がなければ入手できません。木曜日には病院へ行って下さいね。お大事に。
尿が酸化をして膀胱炎を起こす物でしたらクランベリージュースが良いです。クランベリー ジュースの詳しいことは色々ホームページがありますので検索をしてみて下さい。クランベリー ジュース(果汁パーセントの高い物)は日本ではキッコウマン醤油だけが販売をしています。
お礼コメント
sachi31

お礼率 47% (8/17)

早速の回答ありがとうございます。
膀胱炎、尿道炎、腎盂炎でもこのような症状が出るんですね。
出来るだけ早く病院へ行こうと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 23:30:57
  • 回答No.3

きっとウロ先生(ウロ=泌尿器)が後ほど適切な回答をされると思いますが 頻尿、痛い、血尿などなど察するに石が出来てるのでは? 私は10数年前全く同じ症状でした。病名「尿官結石」間違いなく同じ症状です。 絶対の自信があります。 明日。泌尿器の病院に行きましょう! ...続きを読む
きっとウロ先生(ウロ=泌尿器)が後ほど適切な回答をされると思いますが
頻尿、痛い、血尿などなど察するに石が出来てるのでは?

私は10数年前全く同じ症状でした。病名「尿官結石」間違いなく同じ症状です。
絶対の自信があります。

明日。泌尿器の病院に行きましょう!
お礼コメント
sachi31

お礼率 47% (8/17)

「尿管結石」考えてもいませんでした。
何とか都合をつけて、明日にでも病院へ行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 23:40:34
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「血尿」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_150_1_0_0_0 (腎結石) ●http://leo.city.naze.kag ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「血尿」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_150_1_0_0_0
(腎結石)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_27_0_0_0
(尿道炎)

早めに内科等で受診された方が良いでしょうが、無理であればもし「尿管結石」であれば、薬局で薬剤師に相談されて「ブスコパン」を購入されて「痛み」が収まるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
sachi31

お礼率 47% (8/17)

参考URLサイト参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 23:43:40
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

私も同じようになりました   私の場合は膀胱炎でした   血みょうが出た時は針でさされるような  焼かれるような嫌なするどい痛みと  トイレに行っても行っても  行きたりないあの感じ   眠れないし最悪でした   病院に行っても一週間くらいはかかったと思います   今はちょと怪しいと思うと  薬局で売ってる薬を買って水分をいつもより多く取って  ひどくならないうちに直すようにしています   薬局の薬もかな ...続きを読む
私も同じようになりました   私の場合は膀胱炎でした   血みょうが出た時は針でさされるような  焼かれるような嫌なするどい痛みと  トイレに行っても行っても  行きたりないあの感じ   眠れないし最悪でした   病院に行っても一週間くらいはかかったと思います   今はちょと怪しいと思うと  薬局で売ってる薬を買って水分をいつもより多く取って  ひどくならないうちに直すようにしています   薬局の薬もかなりいいのがありますが   やっぱり血みょうが出ているなら病院に行った方がいいかも・・・   時間がないなら早く薬局に行って薬を買った方がいいですよ   薬剤士の方も色々と知っているはずだし・・・   放っておいたらひどくなるだけだと思います  
お礼コメント
sachi31

お礼率 47% (8/17)

今日(27日)は昨日より症状が軽くなっていましたが、夕方頃から、お腹と腰が痛くなり、泌尿器科へ行って来ました。
膀胱炎でした。放っておいたらひどくなると言われました。
今日通院できて良かったと思いました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 22:05:15
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 36% (7/19)

 まずはこんばんわ。初めまして。  私は医者ではないので断言はできませんが、それはたぶん膀胱炎だと思います。ちなみに私も1度患いました。男の人とかに言うと笑われるのですが、女の人はかなりの確率で1度や2度くらいは患うみたいです。現に、私の女友達の何人かも「や~、あれは痛いよね~!クセになるし!」と言っていますよ。  症状の進行は人によって違いますが、残尿感、排尿時の痛み、血尿がだんだん酷くなり ...続きを読む
 まずはこんばんわ。初めまして。

 私は医者ではないので断言はできませんが、それはたぶん膀胱炎だと思います。ちなみに私も1度患いました。男の人とかに言うと笑われるのですが、女の人はかなりの確率で1度や2度くらいは患うみたいです。現に、私の女友達の何人かも「や~、あれは痛いよね~!クセになるし!」と言っていますよ。

 症状の進行は人によって違いますが、残尿感、排尿時の痛み、血尿がだんだん酷くなり、ほっておくと発熱なども伴ってきます。長期間ずっと我慢しておくと入院しなければいけなくなる事もたまにですがあります。(塩分抜きの御飯を食べさせられるのでかなり悲惨ですよ!)学校やお仕事を休んで早めに病院に行く事をお勧めします。泌尿器科が近所になければ内科でも充分です。

 治療法は経口薬投与で抗生物質が一般的です。膀胱炎は症状が消えて治ったと思っても炎症の原因の細菌がなかなかしぶといらしく、かなり長い間お薬を飲み続ける必要があります。薬局で買える薬など…の件ですが、調剤可能な薬局に薬剤師の知り合いでもいるなら話は別ですが、お薬はお医者様が診断して出してくれるものが確実ですし、投与が必要な期間は素人では分からないと思います。
 ちなみに自然治癒はない事はないみたいですが当てにしない方が賢明です。

 この病気が完治した後のトイレは格別ですよ!普通にトイレができるってなんて幸せなんだ~!って思ってしまいました。(経験者は語る…^^;)

 
お礼コメント
sachi31

お礼率 47% (8/17)

回答ありがとうございます。
放置しておくと怖いことになるんですね。
とても心配になってきたので明日にでも病院へ行こうと思います。
そして完治した後のトイレを楽しみたいものです。
今は、トイレが怖いですからね。
投稿日時 - 2001-11-27 00:03:12
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

木曜日までとおっしゃらず、これくらいの症状でしたら、即、本当は病院にいかれるべきではないでしょうか。 膀胱炎の場合でしたら、薬局でナリジクス酸という薬を購入して服用されるとよろしいのですが。しかし、この症状でしたら、即、病院にいかれるべきですね。 日常生活で、尿意を催したら我慢せず排尿することをこころがけて下さい。夜寝る前の排尿と起床時すぐの排尿もお忘れにならないように。感染症ですので、膀胱に尿が溜ま ...続きを読む
木曜日までとおっしゃらず、これくらいの症状でしたら、即、本当は病院にいかれるべきではないでしょうか。
膀胱炎の場合でしたら、薬局でナリジクス酸という薬を購入して服用されるとよろしいのですが。しかし、この症状でしたら、即、病院にいかれるべきですね。
日常生活で、尿意を催したら我慢せず排尿することをこころがけて下さい。夜寝る前の排尿と起床時すぐの排尿もお忘れにならないように。感染症ですので、膀胱に尿が溜まっている状態の中で菌は増殖しますので悪化しますよ。
あと、薬は抗生物質か抗菌剤の服用となり、一日三回の服用が普通ですが、特に夜または寝る前の服用を忘れてはなりません。寝てから朝までの間に菌が増殖しますのでね。
疲労すると起きやすいですよ。慢性化する場合には、漢方薬のチョレイ湯の服用をお勧めします。
お礼コメント
sachi31

お礼率 47% (8/17)

27日に病院へ行って来ました。
膀胱炎でした。
ご指摘のようにこういう症状の場合は即通院すべきですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 22:15:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ