OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「システムは指定されたデバイスから読み取れません」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175217
  • 閲覧数679
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (231/374)

パソコンオンチな私が、友人に質問されて困っています。

友人の説明によると、
昨日家で作成した文書をフロッピーにコピーして
それを今日会社で上書して、また家で見ようとしたら、
「システムは指定されたデバイスから読み取れません」と出たそうです。
他のフロッピーは見れるそうです。

パソコンの用語もあまり分からないので、
詳しく丁寧におしえてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

残念ですが、フロッピーに書き込まれたデータが壊れてしまっている可能性が高いです。

「システムは指定されたデバイスから読み取れません」のは、以下のように読み替えればわかるでしょうか。

「パソコンは、フロッピーディスクからデータを読み取ることができません。」

このエラーの原因として、
1. フロッピーディスクドライブ(読み取り装置)自体が壊れている。
2. フロッピーに、そのパソコンでは読み込むことのできない形式で保存されている。
3. フロッピーディスクが壊れている。

が考えられますが、「他のフロッピーは見れる」ので、1. ではなく、「家で作成した文書をフロッピーにコピーして」なので 2. でも無いため、原因は 3.ということになります。

会社のパソコンに文書が残っていれば、新しいフロッピーにもう一度コピーしなおしてみて下さい。
なおこのフロッピーは廃棄してしまった方が良いです。
お礼コメント
peaches

お礼率 61% (231/374)

早速、友人に伝えてみました。

フロッピーが壊れているとは思っていなかったようで
かなり、ショックを受けていました…
おまけに、会社のパソコンには残していなかったようです。

「回答してくれた人に何かお礼の言葉は?」と尋ねると
「わかりました。廃棄します…」とかなしげに言っていました。

パソコンオンチの私ですが、
これから頑張って勉強したいと思います。
わかりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 23:18:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

もしかして、会社で上書きした時に1.2Mでフォーマットをしてませんか?

一度、フォーマットを家でしてから、会社でデータを入れて見ては如何です?

一応、確認して見て下さい。

これが違う場合は、#1の方の言われる「FDが壊れてる」可能性が高いです。
(FDは消耗品ですので、読書きを繰り返すと壊れたりする物です。)
お礼コメント
peaches

お礼率 61% (231/374)

フォーマットはしていないみたいです。

そういえば、入社当時(かなり昔になりますが…)に
「FDは、故障や消失したときのために複製をつくっておくこと」と
言われたことを思い出しました。

結構、大事な文書だったらしく、反省してるみたいです。
これからは、気をつけるようになると思いますよ。
(私も含めて)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 23:34:10